Polaris〜Diary of Digio
わたくし越後でじおの日常や撮影日記、あるいは日頃思うことなどを徒然なるままに綴っていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/14 とりあえず
2005/05/08 今日で
2005/05/06 なんか…
2005/05/03 今日から連休本番なり
2005/04/30 今日のお天気は…

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/30(木) もう9月おしまいですか?
光陰矢のごとし、とはまさにこのことを言うんでしょうね…(^^;
明日からは10月です。

今日は、今年8個目の台風上陸で風の強い1日でした。
そして、通勤に乗った高速バスは、何故か高速出口の料金所が
いつにない渋滞のため遅れまくり、結局職場に着いたのは始業
時間ぎりぎりでした。

ちなみに来週は月曜日から金曜日まで十日町に出張滞在だったりします。

2004/09/26(日) 明日以降が怖ひ…
今日は、遅い夏休みの最終日。子供が間もなく生後100日になるということで、写真撮影をしにとある子供写真館へ行ってきました。初めは一人、次はパパ&ママと、その次はパパ&ママ&ジジ(1)&ババ(1)と、そのまた次はパパ&ママ&ジジ(2)&ババ(2)&曾ババと、という具合に4種類撮ってきました(^^;
パパ&ママまでは順調だったのですが、ジジ&ババが加わった頃からぐずり始め、結局終わるまでに2時間かかりました。カメラマンの方もとても苦労されていましたが、そんな中でも良いカットを撮って下さり、ありがたい限りでした。

さて、明日からいよいよ仕事再開…とても憂鬱なのは言うまでもありません(^^;

2004/09/24(金) 休み7日目
…はい、残るは後2日です。
「明日は床の敷物替えと衣替えね」とカミさんに言われました。…結局家事ですか(-_-; 今まで、心から休めた日はないんですけど。まぁ、仕方がないのでしょうが…

2004/09/23(木) 休み6日目
遅い夏休み6日目。残るは後3日です。休み明けが恐ろしいです(^^;
なんか、1日があっという間に過ぎていく気がしてならないのですが…

2004/09/20(月) 休み3日目
遅い夏休みに突入して3日目。今日は昼頃からほくほく線へ撮影行に。まつだい〜くびき間で適当な場所がないかと撮影ポイントを探しつつ移動。山間部ながらも稲刈りは結構進んでいる感じでした。ほくほく線での撮影は結構難しいです(^^;
あまりパッとした成果が得られず、時間切れで帰宅をしつつ、来月に備えて越後線沿線のロケハンをさっとしてきました。来月11日運転の「急行ひめかわ」の追いかけはできそうかなという感じ…。

2004/09/17(金) 通勤の時にふと思うこと
高速バスで通勤を始めてはや1年半。バスからふと道路を見ると、マイカー通勤の多さに気づく今日この頃です。
今年4月から、利用している高速バスが減便になって不便を強いられていますけど、マイカー通勤の増加により、バスなどの公共交通機関が減り、それがさらにマイカー通勤の増加に拍車をかけるという、悪循環に陥っているように感じられます。
マイカー増加により交通量が増えるから、道路もたくさん造らなければならないという理由を生んでいるのも、これまた事実かなと思うわけでして…これじゃいくら税金(公共事業費)があっても足りないですわね(^^;もっと広い視点で見れば、このような現状では、地球温暖化を及ぼす二酸化炭素の増加も食い止められるはずがないわけで…
ここは一つ、マイカーの増加にブレーキをかけるという発想へと転換する必要があるかと思います。移動の手段を公共交通機関へと大がかりにシフトするための方策を展開するのが、まず重要でしょう(例えばパークアンドライド環境の整備とか)。そうすれば自ずと減便による不便さも解消されると思われるのですが。どうにかして、道路を造る費用をそちらの方へとつぎ込めないものでしょうか…

2004/09/13(月) 今頃残暑ですか?
今日はやけに暑いな〜と思っていたら、最高気温が30℃以上になったようです。稲刈り真っ盛りのこの時期に、残暑とは…

ところで、昨日(12日)はとある国家資格の試験を受けるために、ちょっくら上京しておりました。まぁ、国家資格といっても、仕事に関連したものでは全くなくて(爆)あくまで趣味の延長上でチャレンジしてみただけなのですが…(^^;
自己採点の結果としては、まあ良かった感じなので、マークシートの付け間違いさえなければ多分合格していると思います。
ちなみに、何の国家試験かというと…「国内旅行業務取扱主任者」。公務員がこんな資格もってどうするっての(自爆)

2004/09/10(金) 台風が来れば
いかなる交通機関もストップしてしまうということが、九州の状況を見ればわかるかと思います。
整備新幹線の建設推進派の言い分として、新幹線は飛行機よりも荒れた気象に強いなんてのがあったと思いますが、台風が上陸した九州では、飛行機、そして新幹線もすべてストップしてましたわね…。
それはさておき、国も地方も借金だらけという今日において、新幹線は急いで作る必要性が低いものであることは確かかと。当面は既存の航空路で高速交通体系をうまくカバーしていくという発想に切り替えてもいいのでは…航空路も使い慣れてしまえば結構快適なんですがね…

2004/09/06(月) またまた台風ですか?
明日の夜、台風18号が日本海に進むとの予報が…となると、またもや強風になるんですかね。

4日(土曜日)は、「急行野沢」がリバイバル運転されるとのことで、何とかカミさんの許可をもらい、撮影行に出ておりました。まずは東光寺で撮影後、子連れ。さん親子と駅で久しぶりの再会。お二方を見送った後は、国道117号を南下し、越後田沢、森宮野原、信濃白鳥、桑名川、上境、替佐、豊野で撮影。撮影終了後、雨天の中を帰宅しました。午前中は時折青空が見えて、それなりにいいロケーションの中で撮れた場面もありましたが、最後の豊野では雨が降り出しました。
それでもまあ、わざわざ撮影行に出ただけの成果は得られたかな、という感じです。
こんな機会、今後は滅多に望めそうもないですが、その貴重な時間を与えてくれたカミさんには、感謝してもしきれないくらいです(^^) ただ、「行きたい」と言った当初は「え〜」という反応をされましたが(^^;

2004/09/02(木) 実りの時期
早いもので、もう9月。田んぼの稲穂も黄金色に色づき、間もなく収穫の時期を迎えようかというところまできました。
そして、新学期を迎え、普段通勤で使っている高速バスには、多くの学生も乗り込むようになり、夏休み前の混雑が戻ってきた感じです(^^;
仕事の方も、先月までの忙しさは一段落しましたが、今度は子育ての方が…毎日が戦争のようです(^^;; まぁ、私よりもカミさんの方がもっと大変なんでしょうけどね。
明日で生後2ヶ月となるうちの子供。日に日に少しずつ大きくなっているのが手にとってわかるような気がします(^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.