Polaris〜Diary of Digio
わたくし越後でじおの日常や撮影日記、あるいは日頃思うことなどを徒然なるままに綴っていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/14 とりあえず
2005/05/08 今日で
2005/05/06 なんか…
2005/05/03 今日から連休本番なり
2005/04/30 今日のお天気は…

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/31(月) 気がつけば
明日、2月1日で本サイト開設1周年になるわけで…
仕事や家事に追われて撮影機会も減り、写真に関していうと最近は手詰まりの感もありますが、めげずに何とか頑張っていきたいな、と思っています。と、気持ちだけは前向きに…(^^;

2005/01/30(日) 風邪がはやりのようで…
前回(22日)の日記から、大分日が空きました(^^;
実は先週、仕事でずっと小千谷に滞在していました。
小千谷といえば、地震で大きな被害に見舞われた地域でもありますが、あちらこちらでその爪痕をかいま見ることとなりました。
それとともに、地震の被害から立ち上がろうという気概も感じられましたけどね。

で、週末はカミさんが風邪でダウンしてしまい、いろいろと大変でした(^^;
明日までには頑張って直すと言ってましたけど、どうか無理だけはしないように…

2005/01/22(土) おひなさま
3月3日はひな祭り…ということで、今日は義父母からうちの子供にひな人形のプレゼントがありました。
ただ、うちのアパートは決して広いわけではないので、置く場所を探すのにちと苦慮しましたが(^^; カミさんが「あたしも小さい頃はこういうの欲しかったのになぁ」と言ったのがやけに印象に残りました。
20年くらい前は女の子だったんですよね(^^)

今日は時折晴れ間も見えて、ちと写欲がそそられる気もしましたが、近所には適所がないので重い腰が上がらず終いでして…いざ撮影!となると最低でも1時間以上は費やさないといけないのですが、乳飲み子を抱えているとそれもままならないですよね(;_;) まぁ、仕方がないといえばそれまでなのですが、、、

2005/01/18(火) 忘れた頃に
やってくるのが余震、というわけで…
今夜、久々に震度3の揺れがきました。ちょうど風呂から上がろうかという頃の揺れで、一瞬焦りましたが(^^;
油断大敵とは、まさにこのことを言うんでしょうね。

今日は疲れました…というわけで、寝ます…zzz

2005/01/16(日) 明日は
阪神淡路大震災が発生してから、まる10年になる日だそうで…
地震といえば、こちらでも新潟県中越地震が発生して、1週間後には4ヶ月経つわけですが、完全なる復興にはまだ時間がかかりそうです。
地震により崩れた山肌は、本格的な冬となった今は白い雪に覆われていますが、春の雪解けの時期になると、更なる被害の拡大が心配されるところです。ただ泣き言ばかりも言ってられないと思うので、たとえ時間がかかってもあきらめずに復興に向けて少しでも歩みを進めることが大事なのかな、と…

2005/01/14(金) 少子化
以前、何気なく見ていたニュース記事の中に、こんなのがありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(以下、引用)

毎日新聞社がNTTレゾナント社の協力を得て行ったインターネット上でのアンケートで、子どもを持たない男女の4分の1が「子どもをほしいと思わない」と答え、30代の女性では3割を超えるという結果が出た。理由で最も多かったのは、男性が「子どもにかかる経費や育児にかかる時間を自分(夫婦)の楽しみに回したい」、女性では「出産や育児がわずらわしく思う」で、少子化の背景に、出産・子育て世代の意識変化があることを表している。
(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

………今は子持ちの身となりましたが、私自身、こういった考えは分からないわけでもなくて、子供を作らない人生というのも有りだろう、とは思います。
まぁ、子供を持ったら持ったなりで、様々な喜怒哀楽の人生が待ち受けてはいますけどね(^^;

少子化が叫ばれて久しい今日この頃、ここまできたら「少子化だ、さてどうする」とジタバタするのではなく、ありのままの現実を受け入れ、その上でどうするべきかを皆で考えていくべきかな、と思います。

「結婚して、子供を作れ」という押しつけ的な考え方は、ここまでくるとむしろ逆効果でしょう。それをお分かりでないお偉方も結構おられるようですけど…(^^;

乱筆乱文、失礼しましたm(__)m

2005/01/12(水) 冬らしい天気
昨日から今日にかけて、冬型の天気が続き、私の住むところでも40センチくらいの積雪となりました。雪の降り始めはいつになく遅かったこの冬ですが、ようやく冬らしい天候になってきたというべきか…
しかし、ここで困ったことが一つ。それは、朝通勤で乗っている高速バスが遅れることです。特に、朝の新潟市内の渋滞は雪が積もっていると特に酷くなります。まぁ、それだけマイカー通勤族が多いということの表れなんでしょうけど…それにしてもマイカー多過ぎですね(--;

2005/01/10(月) 3連休だというのに
家事に明け暮れていたら、あっという間に終わったような気がします(泣)
連休1日目は体調が思わしくなく(前日は仕事休んでました)、家でじっとおとなしくしていたのですが、2日目あたりから徐々に体調も回復…しかし、天気が悪くて外出する気分になれず、この日も所用で少し外出した以外は家に籠もりきり。
そして本日3日目…昼間に買い物に出た以外は、家で家事をこなしてました。やりたいこともできずに、あっという間に休みが過ぎていったって感じです。(;_;)
ま、育児期間中なのであまり贅沢は言えないのですが…

仕事のことを考えると憂鬱になるので、あまり考えたくはないのですが、明日から仕事となると…(>_<)

2005/01/06(木) 風邪引きさんになったかも?
今日は、仕事中に身体がだるくなってきたので、午後から有休を取りました。
でも、仕事場を出ると途端に身体が回復していたり…と思ったら、まただるくなったり、はたまた治ったり…の繰り返しが続いています。
熱はさほど無いようですが、時折寒気が…
まぁ、私の場合は扁桃炎で熱を出すことが、年に1回は必ずと言っていいほどあるので、風邪ではなくてそっちの方なのかも知れないし…
まぁ、あまり夜更かしせずに、今日はとっとと寝ようと思います。

ちなみに、4日で触れたデジカメの件ですが、チェックのため翌日朝焼けの空を撮ってみたところ、特に異常は無さそうでした…

2005/01/04(火) ん…?
1月2日と3日に撮影した写真を、パソコンに取り込んでチェックしてみました。すると…青空を撮った写真で、決まった場所に円状の微かな影が写っており、そこの部分だけ微妙に周りに比べて色が暗めに…

……

早速、レンズをクリーニングしましたが、本来なら撮影に出動する前にしておくべきでした…(>_<)

これが、単なるレンズ面の汚れであればいいのですが、レンズをクリーニングしても改善されないようであれば、いよいよもってカメラの買い換えを検討しないとでしょうか…。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.