Polaris〜Diary of Digio
わたくし越後でじおの日常や撮影日記、あるいは日頃思うことなどを徒然なるままに綴っていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/14 とりあえず
2005/05/08 今日で
2005/05/06 なんか…
2005/05/03 今日から連休本番なり
2005/04/30 今日のお天気は…

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/14(金) 少子化
以前、何気なく見ていたニュース記事の中に、こんなのがありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(以下、引用)

毎日新聞社がNTTレゾナント社の協力を得て行ったインターネット上でのアンケートで、子どもを持たない男女の4分の1が「子どもをほしいと思わない」と答え、30代の女性では3割を超えるという結果が出た。理由で最も多かったのは、男性が「子どもにかかる経費や育児にかかる時間を自分(夫婦)の楽しみに回したい」、女性では「出産や育児がわずらわしく思う」で、少子化の背景に、出産・子育て世代の意識変化があることを表している。
(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

………今は子持ちの身となりましたが、私自身、こういった考えは分からないわけでもなくて、子供を作らない人生というのも有りだろう、とは思います。
まぁ、子供を持ったら持ったなりで、様々な喜怒哀楽の人生が待ち受けてはいますけどね(^^;

少子化が叫ばれて久しい今日この頃、ここまできたら「少子化だ、さてどうする」とジタバタするのではなく、ありのままの現実を受け入れ、その上でどうするべきかを皆で考えていくべきかな、と思います。

「結婚して、子供を作れ」という押しつけ的な考え方は、ここまでくるとむしろ逆効果でしょう。それをお分かりでないお偉方も結構おられるようですけど…(^^;

乱筆乱文、失礼しましたm(__)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.