ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/11/21(日) 古希にして藤娘
ウチの母は、定年退職まで仕事仕事でがんばって、
定年後は好きなことするぞっ!と宣言し、
旅行に行ったり、観劇に行ったり、バイタリティー溢れる日々を送っているけど、
この度は、我が母ながら、すごいと思った。

退職してから習い始めた日舞。
モロ、60の手習いの日舞。
そして、今日、市民会館大ホールのステージで
大勢の観客を前にして踊る長唄、藤娘。

正直、楽しみなのと同時に、…何だろう、
子供の発表会を見守る母の心境に似たものがあったなぁ。
藤娘っつったら、19歳の女の子だゼ。
大丈夫かなぁ、という気持ちもあって、ドキドキワクワクハラハラハラ…。

でも、ハラハラする必要なかった。
花道から藤の枝を抱え、小首を傾げて出てきたのは、
古希の母ではなく、藤娘だった。
なんてまぁ、可愛い仕草で踊るんだろう〜、
始終、疲れた様子も見せず素敵に踊りきって、
この藤娘は私の母なんだ、と思うと、とても嬉しかった。

好きで始めるコトに、遅いなんてことはないんだな、と実感。
私も、母みたいに夢中で打ち込めることをじっくり探していこう。

格好良かったよ、カーチャン☆☆

2004/11/20(土) ♪ミュージックフェスティバル♪
小学校で、ミュージックフェスティバルっていうのがあった。
私の小学校時代は合唱コンクールといって、その名の通り、各クラスとも、
ひたすら合唱ばかりする、というものだったけど、
このミュージックフェスティバルはちょっと違う。
私の記憶に残る合唱コンクールより、遥かに楽しいのだ。
楽器演奏アリ、詩の朗読あり(リズム&音楽付き)、ダンスあり、
打楽器を演奏しながら踊ったり、観ている方も体が動く感じ。

長男の学年は衣裳も小道具も凝った手作りだったりするので、
準備と練習を、それはそれは頑張っていたけど、
本当に、見応えがあったなぁ。
成功して良かったね♪
みんなで力を合わせて、一つの素晴らしい作品を作り上げてるなぁ〜、と思うと、
母としては、ちょっと、感動モノでした。

1〜3年生は元気で勝負、4〜6年生はセンスとテクニックで勝負、
初めから最後まで楽しめるイベントでした。
やるなぁ〜、小学校。

2004/11/17(水) カブトムシ☆
今日は、
ハッピバースデー次〜男〜♪ハッピバースデー次〜男〜♪
ハッピバ〜〜〜スデー ディア 次〜男〜♪ の、ケーキ画像。

近くのケーキ屋さんで、
子供達のバースデーケーキを注文するようになって、はや数年。
母の手作りよりも魅力的なそのケーキは、
モチロンというか当然というか、キャラケーキ。
今まで、ポケモン数種、デジモンっていうのもあったなぁ。
マリオにカービー、子供達の大好きなキャラばかり、
チョコレートやシロップで、すごく上手に書かれたそのケーキに、
子供はもちろん、親も感動大喜びでございます。

で、
「今度はどんなキャラクターにしようかなっ♪
    マリオにしようかな、ヨッシーもいいなっ♪」
と楽しく悩みながら
お手々つないでケーキ屋さんに向かい、いざ注文!
となったその時、
次男の口から飛び出た言葉は
「カブトムシ!絶っっっ対にカブトムシ☆☆」
「なんで??カブトムシ???」
「だって、甲虫王者ムシキングだもん。」
……子供の流行の世界についていけない私。

「カブトムシは初めてです。」と仰りながらも、
すばらしいカブトムシケーキを作ってくださったケーキ屋さん、
感謝しております。すごすぎます。リアルです。飛んでるし。
光る技術。キラリン☆
食べるときにちっとばかし、躊躇するくらい、リアルでした。
ショコラクリームのショコラケーキ、ムチャクチャ美味しかったです。
次男は当然、大満足でした。
何でも描いてくれるんだなぁ〜。
今度は私の希望の絵を描いて頂こうかしらん♪

2004/11/16(火) ゆっくり マッスルマッスル!!
ヨガの本と、フェイスストレッチの本を買った。
(梨木香歩さんの本じゃないんかぃ、とオノレツッコミ)
ヨガの本はDVD付きで、正しいポーズを学ぶことができるスグレモノ。
これから毎日、鏡を見ながら顔の筋肉を鍛えるのだ。
これから朝晩、DVDをみながら体の奥の筋肉を鍛えるのだ。
こんな風に、じっくりと自分を見つめる時間というのは、
ものすごく久し振りかもしれない。
ゆったりと、呼吸を楽しみながら、顔の筋肉を動かしたり、
体のスミズミまでほぐしたり、……気持ちいい♪

鏡に向かって、小鼻の筋肉をムニ〜〜〜とあげるストレッチの時、
突然、テレビを見ていた旦那が振り向いた。
表情も変えず、テレビに向き直り、

「………見なかったことにしよ〜〜っと。」

…二度と振り向かないでよっっっっ!!!

2004/11/03(水) 気持ちをキレイにするには
図書館に行くと、必ず探すのは、梨木香歩さんという人の本。
以前読んでいても、また借りたりするものも多い。

雛祭が近づいたある日、図書館の入り口付近に小さな木目込み雛と
「りかさん」という本が飾ってあった。
児童文学か、と思って、軽い気持ちで借りて読んでみたけど、
想像を遥かに超えた、本当に気持ちの良い読後感だった。

その後、絵本も含めて何冊か読んだけど、どの本もどの本も、
広くて深くて、優しくて哀しくて、懐かしい気分にさせてくれる。
エッセイも。

全ての存在あるものに対する徹底的な慈しみの心。

梨木香歩さん、……ものすごく大注目です。

借りまくるのもいいけど、
…今度本屋さんで見つけたら、買おう☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.