ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/12/25(土) 住井すゑさんのエッセイを読んでいる。
すごくわかりやすくて、力強くて、温かい。
読感は、何だろう、自分の心の奥底にある人生観(?)を改めて見据えざるを得ない感じだ。

本はありがたい。
いろいろな考え方や感じ方に触れ、自分だけでは見られない角度からの視点も与えてくれる。
本を読む、その感動や面白さの中で
気付いたり考えたりする機会を与えて貰っていることも多い。

今まで読んだ本の中でも、出会えて良かったと思うものは数は多くないけど、
先月のニッキにも書いた、梨木香歩さんの本のように、
今読んでいる、住井すゑさんの本のように、確かに私の心や人生の糧になる本がある。
ああ、ありがたや、ありがたや、図書館。





『人生のエッセイD 住井すゑ 生きるとは創造すること   日本図書センター』

2004/12/20(月) チビッコサンタさん♪
長男の学校で、『電車に乗って出雲にお買い物に行こう』という授業があった。
毎年、2年生の学習としてあるらしい。

その為に、ずっと以前から「お手伝いするから少しずつお給料ちょうだい。」と、
『お手伝い表』という宿題カードに記入しながら地道に500円稼いだ。

お手伝いとはいえ、自分の働きで得たお金。
自分で切符も買って、お買い物もして、とても楽しかったよ!って帰ってきた。

「何買ってきたの?」って聞くと、「夕ご飯の時に、皆が揃ったら教えます。」

で、旦那も仕事から帰ってきて、みんなが揃ったところで、
「今日ね、2年生のみんなで出雲に行って来ました。そんで、お家のみんなにプレゼント買ってきたよ。」
「あとね、お手紙も書いたよ。」

短い一言のお手紙だけど、家族みんなに長男からの「ありがとう」の気持ちがイッパイ。
そのプレゼントが、また、家族それぞれにピッタリ☆のものを選んでくれている!
普段、ボケ〜〜〜っとしているようでいて、家族のことしっかり見つめてくれてるんだなぁー、
と、母、不覚にも涙がこぼれそうになりました。

最高のサンタさんだね!!
すごくあったか〜〜い気持ちになったよ!
チビッコサンタさん、本当にありがとう〜☆☆

2004/12/19(日) 居酒屋で緑茶☆バンザイ!
家族で忘年会をした。

全員が大好きな、広くて気持ちイイ〜温泉に浸かり、
全員が大好きな、旨くて居心地のイイ〜居酒屋で大宴会した。

お気に入りスポットがあるっていうのは嬉しい。
また、行こうね!!って楽しみにできるから、それで毎日嬉しい。

居酒屋はかなり久々で、前回行った時からリニューアルして、
4〜5人くらい入れる、ちょっとした個室ができていた。
家族連れにはピッタリ!!
子供達も、親も、やたらくつろいで、美味しいモノたくさん食べた。
でてくる料理、全部が本当に美味しくて、皆いつもの1.5倍以上は胃袋が広がったと思う。
久し振りにお酒を呑んだもんで、すぐ酔っぱらったけど、気分良かったなぁー。
頼みすぎか?と思うほど注文したけど、野菜の切れっ端一切れも残すことなく平らげて満足。

個室の壁に「お茶(緑茶)の歴史〜種類、効能などについて」といったポスターが貼ってあり、
お茶のメニューもあったので、酔った心と体にさぞ気持ちよかろう、と
旦那は玉露、私は抹茶を注文してみた。

ポットと、抹茶椀、棗に茶筅を抱えて、
「表千家ですが」と姿勢&手つきも鮮やかに、居酒屋のお兄さん。
「え!そんな、本格的なのっっ??えっっ!私ゃ作法だことの知らんでぇ〜〜。」
と、多少うろたえたものの、表千家のお抹茶は大変良いお手並みで、大層美味しゅうございました。
イヤ、マジ美味かった!! 
お茶があんなに甘いとは、知りませんでした!!(砂糖じゃないよ)
横から長男が「飲ませて〜」って言うので、よっしゃ飲んでみぃ、と
茶碗を渡すと、長男、髭のように唇の上を緑に染めて、
「うお〜〜、おいしぃ〜〜〜♪」とマイウ〜スマイル。
美味しかったよね!

表千家のお兄さんは玉露のほうも、入れ方を講義してくれながら美味しく入れてくれました。
入れ方次第で、お茶って本当に、美味しくなるのね。
今まで、我が家でやたらエキスを搾り取られていただけのお茶ッ葉たちに申し訳ない。
玉露、旦那の一口飲んでみたけど「これがお茶ですかっ!?」と思うほど、
トロ〜〜リとしていて、甘くて、後口までトロリと心地よく、
今日は本当に良い一日だ〜、とありがたーい気持ちになりました。合掌。

呑んだ後の緑茶、できれば抹茶か玉露。お気に入りが増えた。

2004/12/16(木) 拝啓、サンタクロースさま
ムスコ達に、「クリスマス、欲しいモノがあったらサンタさんにお手紙書きな」と言った。
「お手紙書いたら、もう、決定だからね、変更できないからね」と。
そうしとけば、あれが欲しいと思ってたけどやっぱりこっちにしよう、という
気まぐれに振り回されずにすむから。

次男は、まだ、他人様にお手紙を書くほど“字”に自信がなく、
代表として長男が書くことに。

「おかーさん、書いたよ!!」
というので見てみたら、

『クリスマスのプレゼント、リクエストします。
 ○☆△□が欲しいです。
 弟は、□△☆○です。  おねがいします。



                       お父さんへ』


と書いてあった。
   
…………、えーーと、…あれ??……いつから知ってたの??
なんぞとうろたえながらも、落ち着いたふりして、
「お父さんへ、だとサンタさんに届かんよ。」なんちゃって言ってみたら、
長男、「あ、そうか、じゃ、書き直すわ。」

大人に合わせて知ってて知らないふりしてんのも大変かもな〜、
でも、もうちょっと、付き合ってて欲しいと思う母ゴコロ。

2004/12/15(水) しんどいと白髪が増えるのだね。
先週は寝込んだ。
子供から「アデノウイルス」という夏風邪(何故、今っっ??)の
原因になるウイルスをうつされたから。
幼稚園って、突然いろんなモノが流行るのね〜。
3クラスが順繰りに学級閉鎖してたもんな〜。

3〜4日間、38〜39℃台で上がったり下がったり。
「おお、楽になったぞ、熱下がったかも♪」と測ってみたら、
38.2℃とか。
ウイルス持って帰った次男本人は短期間でケロリと治り、
後からうつされた私と長男は…、しんどかった。。。

さて、めでたく復活して、久し振りに鏡をみて愕然としました。
すげぇ〜、白髪大爆発だー!!
アソコにも白髪集団、コチラにも白髪集団、あら、あんなトコも白髪集団。
マリー・アントワネットが一晩で白髪になったっつ〜話、今なら信じられる、私。
しんどい思いをしていたのねー、私。
よくがんばったよ、私。
などなど、思いつつ、美容院へ。
やたら長いだけだった伸ばしっぱなしの黒髪(白髪だっつーの)ともオサラバだ。
髪切って、白髪染めて、ついでにパーマもかけて、イメチェンだゼ!!

久方ぶりのイメチェンは、アイドル時代の西条秀樹みたいになりました。
リングの貞子(白髪まじり)→若かりし頃の西条秀樹。
ハァウッスバ〜〜〜〜〜モントゥッカレェエエエダヨォホウゥゥウ♪
とか歌ってた頃の。
もしくは、御三家時代の野口五郎ね。
うん!イメチェンには違いないじゃないか!うん!…う〜〜〜〜ん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.