ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/02/29(日) はにわ娘、人形への道@
やれやれ、こうやって見てみると、
私が人形作るのも本当に、亀の歩みのようなスピードだこと。
いや、ウチのブルーノ(クサガメ)は結構足が速い。
えーと、そうだ、ナメクジの歩みだ。(ナメクジに失礼か)

やっと、目が入りました。
後頭部をくっつけて、頭頂部を切り取って、
塗装してから最後に目を入れることも考えたんだけど
小さいから、私にゃ無理だ、先に入れちゃえ。(イイんか??)

チビッコサクラビスクモドキを目指しているので、
真っ黒のグラス・アイ!!
……真っ黒だし、やっぱりハニワじゃなぁ、これは。

二つの顔が乗っかっている作業板の一目盛りが一pです。
手乗りサイズになる予定だ。
完成への道のりは………遠いな。

2004/02/28(土) 水疱瘡その2
約2週間の潜伏期間を経て、
やっぱり次男が水疱瘡を発症した。
まぁ、移ってくれてたほうが、
早いウチに済ませられていいな、とは思っていたけど、
長男より色白の次男は、発疹もちょっと目立って、
なかなか痛々しい。
早めに薬も飲んでいるので、これから重症化することは
あまりなかろうと思っているけど。。。

あんまり触るな〜、掻くな〜!!
夜、布団の中でモゾモゾ寝苦しそうにしてるのをみると、
可哀想になるよぅ。

あれ、長男はあまり気にして触ったり、掻いたりしてなかったな。
どうだったの?と聞いてみたら
「痒かったよ。」とさらりと一言。
うーーーん、君は我慢強い!!

2004/02/27(金) ニクノモドコ
先日、サクラビスクの桜子さんを見つけたお店で、
『コドモノクニ』(昭和9年9月号)を買った。
読み物に出てくる「お父さん、お母さん」に対する徹底した敬語に
驚きカンドウしながら読み進め…、

…最後のページの
『ケンシャウ メンタルテスト』の結果が気になってしょうがない。
「ミナサン
  氷(コホリ)ハ ナンノ 役(ヤク)ニ タチマスカ?
  マタ ナニニ ツカハレマスカ?
  ナンデモ 一ツ オコタヘ クダサイ」
この質問で、どんな心理がわかるんだろうか。。。

あと、
昭和15年頃の慰問用絵はがきの「なぞなぞ問答致しませう」シリーズの
なぞなぞの答えもわからない〜。
どなたか、答えが解る方、いらっしゃいませんでしょうか?
いらっしゃいましたら、ぜひ、bbs2(縁側)マデ。

@私たち鳥仲間ではいちばんやさしいお役に立つ鳥ですが
 いつも九羽だけは仲よく
 それはそれは他の見る目もうらやましいくらいです、
 私たち仲間はなんと云ふ鳥でせうか?

A家の前で白犬と黒犬が遊んでゐます、
 所が突然一匹の犬がほいだしました白犬がほいたのか
 黒犬がほいたのかどちらでせう?

*----------------*----------------*----------------*
その後、なぞなぞ@に関しては、
答えは「鳩」ではないか、と教えて下さる方があり、
当時、伝書鳩として活躍していたこと、
漢字で、九の鳥と書くことなどから
「鳩」が正解に違いなかろうと思います。

一緒に考えて下さった皆様、答えを教えて下さった皆様、
本当に本当に、ありがとう〜〜☆☆
 
ちなみに、なぞなぞAはまだまだ推理中です。
あなたの推理をお待ちしております。。。(他力本願。。ぅぅ)

2004/02/26(木) インコ達
名称は知らないけど、
テレビを見たりするときに、
眼鏡のかわりにかける、
小さな穴がたくさんあいたサングラスのようなものがある。
レンズが付いてるわけじゃないのに、
その小さな穴達を通して見るだけで、
結構よく見えるし、
眼鏡をかけたときより、
目の疲れもないので気に入っている。
何でも、視力回復に役立つとか。。。

今日、
いつものようにそのサングラス眼鏡モドキをかけて
テレビを見て、何気なくそのまま
鳥かごに近づいたら………。
「ギョギャギャギャギャ〜〜ッッ」って3羽とも大騒ぎ。
普段私が、眼鏡をかけてようが、
マスクをしてようが、パックをしてようが、
全然平気なのに、なんでだ??
あら〜、君らにも怖いって感情が残ってたのねぇ、と
何となく新鮮な気分になった。

いや、おどかしてゴメン。
わざとじゃないんだよ。

2004/02/25(水) 今日のおやつ
子供達とキビ粉をこねて、お団子を作った。
ひたすらこねるのは私の係りで、
お団子を成形するのが子供達の係り。
いろんな形の、
美味しそう〜と言うにはちょっと○○○な、
謎なお団子がたくさん出来マシタ。
きな粉をまぶして食べたら、とても美味しかったなぁ。
今度はお汁粉に入れよう。
怪しい会話もはずんで、
なかなか楽しいおやつタイムでした…。

最近、レンタルビデオ屋さんで借りた
『まんが日本昔話』の桃太郎を見たばかりなので、
子供達はそれこそ大喜び。
夢中になれるようなお話は、
食べ物の好みにも大きい影響を与えるようです。
(私は『ふしぎの国のアリス』でキノコ好きになりました。)

茶色のキビ粉をこねていて、
ずっと前に買ったオーブン陶土を思い出した。。。
あ、張り子の型をオーブン陶土で作ろう。
手軽に使える釉薬みたいなものも確か、あったはず。。。

2004/02/24(火) 憧れの骨董
【骨董の手ほどき】という本を読んでいる。
手ほどきというくらいだから、
初心者向けでとても面白く、
超初心者の私が読んでも、なるほど、わかりやすい。
いやがおうにもいろんなジャンルの骨董に興味がかき立てられる。
一言で「骨董」と言っても、
ジャンルは実に幅広くて、幅広い上にもう、
底なしの奥の深さだ。

もちろん、私が楽しむのは庶民の骨董。
人形も、
高価な名人の手による市松人形にはとても憧れるけど、
一緒に暮らすなら、
遊び倒されてぼろぼろでも、
「子供」とか「遊び」があふれ出すようなのがいい。
私なりの、「よい骨董」。
何年経っても心が楽しく豊かになるような、
眺めていると何とも言えず良い気分になるような、
そんなモノをこれからも、大事に大事にしていこう。

壊れやすい、形あるモノが、何世代もの間、
大切にされてきて、この時代に存在し続けている。
そういう、優しさというか、愛情というか、
なんともいえない雰囲気が、古い良いモノにはあると思う。

あーーーー、骨董市、行キテェ〜〜!!

*----------*----------*----------*
【骨董の手ほどき】
沼野国典監修   青春出版社

2004/02/23(月) 「手に入らない」という魔力
昨日オカイモノに出かけた時、
ついでに、大好きなガラス工芸やさんに寄ってみた。

寄ってみたんだけど、いつの間にか、なくなってた。
近くに移転したのかな、と少し探してみたけど
跡形もなく、なくなってた。
どこかでひっそりと営業しているなら、どうか教えて下さい。

いつも、行くたびに迷って、
いつも結局買わずにいた、あのポコペン。
綺麗な色と絵で、きっとお部屋を美しく彩った、あのポコペン。
ポンピン、ビードロ、ポッペンなどなど、
いろんな名前で呼ばれた、あの懐かしのオモチャ。
あああーー、会いたい!!
いつでも買える、と思っていた私を許しておくれ。

手に入らない、と思ったとたん、
すごく欲しくなる。
「一期一会」がこんなトコロにもあったとは……!!
迂闊であった。。。

*--------*---------*---------*
画像は、
『風俗画報』(明治38年)
 国立国会図書館ヨリ

2004/02/22(日) 小さい家具
今日、小さい家具を買った。
民芸調の古箪笥や古水屋を模して作られた、
なかなか可愛らしいの。
小さい物を飾るのにはもってこいだ。

小さな古縮緬のお細工物を、
また、いろいろ作りたくなりました。
うわ〜〜、何作ろっかなーー☆☆

2004/02/21(土) 豆這うこ人形
実家の母が持ってる豆這うこ人形と
同じくらいの大きさの豆這うこ人形が来た。
片手が欠けていたので粘土で作ってくっつけた。
大きさ、約3p。。。
。。。カワウイ。。。
母の豆這うこちゃんは、クリクリ頭だけど、
この子とは結構良いペアになるかしらん、
ということで、
この子も実家に行くことになった。
今度、デジカメ持って二人並んだ写真を取りに行こう〜♪

*------------*------------*------------*
画像は、片手補修中。
塗装前なので、白い手袋状態ですね。

2004/02/20(金) 医食同源
普段、小食は小食なりに、
出された物は全部食べる長男だが、
口の中に出来た発疹が痛いらしく、
ここ最近は、食生活がダメダメだ。

すごーーく元気に遊び、
おやつはバンバン食べてるのに、
御飯になると
やれ熱くて痛いの、冷たくて痛いの、
しょっぱいのがしみるの何のと、
何だかんだ言って食べない。

ただでさえ痩せっぽちな身体が
どんどん、また細くなっていくじゃないの。
ガンバッテ食べてくれ〜〜。

*-----------*-----------*----------*
     ☆今日の画像☆
昭和10年頃の結核予防(?)の
広告だそうです。
いいですか、何んでも食べませう。
わかりましたね!?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.