ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/02/19(木) ドラえもん
何だか元気なのに自宅安静中で
持て余しちゃってる長男の為に
図書館に行って、「ドラえもん」を沢山借りてきた。

テレビのドラえもんも子供達と一緒になって
ついつい見てしまうけど、
原作の漫画の方も面白いなぁーー!
長男と二人並んで、時間も忘れ、
黙々と読み続けてしまったことだよ。
子供の頃に読んだ記憶のあるお話もあったりして。
チビッコの頃を思い出しながら、
私も存分に楽しめました。

親子で、笑うポイントが同じだったら
妙に嬉しかったり、安心したり。

2004/02/18(水) ワタクシとしたことが
昼寝に失敗した。
中途半端に寝て、中途半端に起きたので、
寝る前より倍以上眠い。
夕飯のしたくも半分夢の中の状態ですましたようだ。
手抜きでごめんよ〜、お父さん&子供達。

水疱瘡闘病中の長男の方が、よっぽどシャッキリしてるらしい。
何だか、今日は一日寝てたような気もするけど、
もう寝よっと。

2004/02/17(火) 匂いの記憶
匂いがきっかけで、いろんなコトを思い出す。

今日、小一の長男が水疱瘡と診断された。
で、処方された塗り薬(フェノール・亜鉛華リニメント)を
全身のぽちぽちにポチポチと塗っていて思い出したのは…

ずーーーっと昔、25〜30年くらい前の小さい診療所の一室。
白いホーローで紺色の縁取りの洗面器。
妙に足音が響く、黒っぽく煤けたような板の床。
その時の白衣の先生の顔も思い出した。
それから、小学校の図画工作の時間。
両手が絵の具でベタベタになって、ちょっと気持ち悪かったんだ。。。

そうだ、この塗り薬、絵の具の匂いにそっくりなんだわ。
白くて、どろっとしていて、見た目は液体胡粉そのもの。
何か乾いた感じもよく似てるかも〜。
わーい、今日も粘土で遊ぼー☆☆ (はっ、看病…)

2004/02/16(月) 黄砂の季節
春になってきたなぁ。
だって、車がきちゃないんだもん。

暖かくなってくると、遥か中国大陸から黄砂が飛んでくる。
この、黄色く、ひたすら細かい粒子のヤツらは
ちょっとした雨や露に混じって車にべったりこびりつく。
洗車しても洗車しても洗車しても………。
あ、アレに似てる。 きな粉のお餅。
さしずめ、あべかわ車。 

黄色い小さいツブツブといえば、
今年はまだ、私の目鼻に花粉君達が来てないなぁ。
このまま来ませんように☆☆

2004/02/15(日) 粘土で遊ぶ
お人形を作りたくて、粘土をこねた。
とりあえず、人形の命である、顔。
気に入った形になるかどうか、出来上がるまで分からない、顔。
スチロールの芯に伸ばした粘土を貼り付けて、
目・鼻・口の位置を決めて、乾くまで待つことにした。

今はまだ、埴輪だなぁー。
見れば見るほど、埴輪だなぁー。
これ、このまま、埴輪になっちゃうんじゃないか。
埴輪としたら、ちょっとは成功なんじゃないか。

・・・はっっ、イカン!
これはチビッコサクラビスクモドキになる予定なのだ。
埴輪にしてはならないのだ。
どんなに素晴らしい埴輪になれそうでも!!

2004/02/14(土) オカイモノ
今日は画材屋さんに行った。
胡粉と膠を買った。
その後、100円ショップに行った。
半紙とやまとのりと針金を買った。

…それで、すごく楽しい気分になった。
やりたいことがあるシアワセ。
やりたいことが出来るシアワセ。
今日は感謝を噛みしめる日でした。

あ、チョコレート買うの忘れてるじゃん。。。
スマン、旦那。
スマン、息子達。
わっはっはっはっはっはぁ〜〜〜ぁ。。。。。。

2004/02/13(金) 親の背を見て子は。。。
まったくもう、お片づけしないんだから。
ランドセルは放りっぱなし。
漫画本は開いたまま散乱。
ゲームのソフトなんて、畳の上に転がってるから、
いつかオカアチャン踏んづけて壊しちまうぜ!

なんて、エラソーにプンスカしながら、
自分の作業場に行って、  
。。。。。。。。深ぁ〜〜〜く反省しました。

粘土だしっぱなし。
細工物の本は開いたまま散乱。
彫刻刀やら細工ベラなんて、
キャップもしないで散らかってるから、
いつかウッカリ怪我しちまうぜ!

ハァァァ〜〜〜ん。。。
さ、片づけよ。

2004/02/12(木) 子供の表情
今日、次男坊(幼稚園児)のお友達が数人遊びに来た。

で、オバチャンは、チビッコ達をさり気なく観察。
子供の表情って、かわいいなぁー。
笑顔はもちろんだけど、
一生懸命何かをしてる時の顔も、おやつ食べてる時の顔も、
ボケーーーーーッとした時の顔も。
下唇ゆがめて、今まさに泣きそう〜っていう時の
あの口もと、本当に可愛い。
お人形にチビッコの姿をしたものが断然多いの、
当然だなぁー、と、改めて納得しました。
あーーーー、眼福でした☆
みんな、良いお顔を沢山見せてくれてありがとう♪

ウチの息子達、ぐーーーっすり眠ってます。
寝顔も宝物だなぁ。

2004/02/11(水) 謎の入れ物
実家の母から、こんなものを貰った。
……かなり可愛い。
一目ボレ。
家宝にします。(ホントカ!?)

でも、一体何を入れていたんだろうか。
大きさは約4センチ。
陶器に藍で絵付けがしてある。
小さな口に小さなコルクの栓。
母曰く、
「随分前からウチにあるんだけど、何なんだかわからん。
薬味入れだろうか〜。
確か、何かに付いてきたんだよねぇ、オマケで。」

しかし、なぜに、アイロンかけ??
薬味入れにアイロン婦人。
謎の意匠であります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
何卒、教えて下さいまし!!!!!

**-------------*--------------*--------------**

早速、情報を頂きまして、
これは、横浜のシウマイ・崎陽軒のお醤油入れだということが判明。
コレクターアイテムとしてはかなり有名なモノだそうです。

教えて下さった皆さん、一緒に考えて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

2004/02/10(火) キャラから発っせられるオーラ
夜突然、米国アニメ界の大物女優、べティ・ブープ嬢が
長男(小一)にのりうつった。
「私、ベティよぉ〜〜ぅん♪」って、なかなかベティちゃんっぽい。
弟とファンヒーターを取り合いするときも、
「ベティにもあたらせてぇ〜〜〜〜ん♪」

でも待てよ、私はベティちゃん結構好きだけど、
今までウチでベティちゃんが話題になったこともなければ
アニメを見せたこともないぞう〜〜。

で、思い出した。
今日、息子達とスーパーに買い物に行った時……。

んもう、バレンタイン一色で真っピンクの店内を、
足早に通り過ぎて買い物を済ませたんだけど、
キャラクターコーナーの一角をベティちゃんが占めていたんだわ。
ベティちゃんグッズ付きチョコ。 山盛り。
でも、ベティちゃんの全身の姿ではなく、顔だけだった気がする。
その顔を見ただけで、息子は子供ながらに、
ベティちゃんのププッビドゥ〜〜♪なキャラを見抜いたんだわ。
いや、ベティちゃんがそれだけ強いオーラを持っていたんだわ。
グリンと上目遣いの目とぽってりした唇で。。。
ベティちゃん、すごいなぁ〜〜〜。

あ、ブライスやプーリップの、あの頭とボディのバランスは
きっとベティちゃんが元になったんだと思う。
そーだそーだ、そうに違いない。
いや、違ってるかも知れないけど、きっとそうだよ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.