ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/03/21(日) スンマセン
ちょっと所用がたてこみまして、
しばらくニッキをおさぼりします。
というか、おさぼりしてます。

書きたいネタは日々、
何かと起こってるんだけどなぁーー。
忘れないようにネタ帳にメモしといてっと、
また自分のペースでイロイロ出来るようになったら
次から次へと書いていきます。フッフッフ

2004/03/17(水) 赤ちゃんが生まれた。
今日、お友達の赤ちゃんが生まれた。
大きくなっていくオナカを毎日のように見ていたので、
なんだか、私までメチャクチャ嬉しい。
赤ちゃんっていいなぁ。
生まれるってすごいなぁ。
本当に本当に、おめでとうね。
早く会って、匂いをかがせて頂きたいです。

2004/03/15(月) 主婦であるということを自覚したので。
最近、時間が足りないなぁー。
何やってんだろうなぁ、24時間。
さぼってるわけでもないので、体力も足りない。
一日が終わる頃にはもう、ヨボヨボよ〜。
粘土触ったり布いじったりすることも、ここのところ出来てないし、
セッカクの絵日記なのに、お絵かきもできてない。(涙)
夕飯の仕度をするときなんて、動線の悪い我が家では、
走り回りながら料理するしまつだ。
掃除も、駆け足でやってる感じ。

要領の悪さを克服しなくちゃー、と本気で思う今日この頃。

2004/03/14(日) ゴミ捨テルベカラズ
ムスコ達は、公共の場に落ちているゴミに敏感だ。
道路に落ちているゴミ、公園に落ちているゴミ、
川に落ちているゴミ、海辺に落ちているゴミ、
ありとあらゆる所に心ない人が捨てたゴミが落ちている。
見つけるたびに
「あ〜、ゴミ、捨ててある〜、いけんがぁ〜!!」と義憤囂々。
拾える所にあるゴミなら、「おウチのゴミ箱に捨てよう」と
持ち帰ることもある。
「みんなの場所」が一部の人の為に汚されるのが
子供心にも悔しく、情けないように感じてるのかな、と思う。
チビッコたちが大切に思う「みんなの場所」、
誰もが大切に思ってくれたらいいのにね。

外にゴミが落ちているのは許せないチビ達だが、
自分の家の中にゴミが落ちているのは全然O.K.らしい。
お菓子の箱やら袋やら、開けたとたんに足元にポイ。
鼻水ふいたティッシュ、丸めたとたん、そこら辺にポト。
オイコラ、君たちのゴミに関する道徳観というのは、どげなもんだかね。
カーチャン、ちょっと辛いよ。

2004/03/13(土) 歯医者に行った。
次男が虫歯なので、歯医者に連れて行った。
赤ん坊時代、始めて歯医者さんを訪れた頃は、
ベラボウに荒れ狂って、先生の指を何度も何度も囓り、
泣き、叫び、喚き、暴れて手に負えない感じだったムスコも、
今日はすっかり大人になっちゃって、
待合室にハハを残してさっさと一人で診察室に入り、
一人で治療して貰って、
ご褒美の風船を貰って、ニコニコで出てきた。
成長を感じるヨロコビと、一抹の寂しさを噛みしめるハハゴコロ。
おっきくなったなぁ!!

2004/03/12(金) 土門拳の昭和2「こどもたち」
図書館で、土門拳の昭和…2「こどもたち」という写真集を借りた。
戦前のこども、戦後のこども、いろいろな子供の姿が写されている。
決して、豊かな、平和な時代じゃなくても、
その笑顔はすっごく明るい、希望の力そのものだ。
寂しそうな姿、手を差しのべずにはいられない泣き顔、
本当に表情豊かな一冊。
今日はじっくり、この本を眺めようー。

2004/03/11(木) おはじきを作ろう
毎夜、粘土遊びに興じる母を見て、
子供達もやってみたくなったのか、
二人で協力して、紙粘土のおはじきを作った。
指でクリクリまぁるくこねて、ちょっとつぶす。
大きさも、形も、結構まちまちで、楽しい。
私も嬉しくなって、
バッチリ乾かした後に、
絵を描いたり色を付けたりして、仕上げ剤まで塗る約束をした。
ちょっと昔の、泥メンコみたいになるかな。

実際におはじき勝負をしたら、
それぞれ、お気に入りのおはじきをゲットしたくて
なかなか白熱したゲームになるかもしれない。
楽しみだなーー!!

2004/03/10(水) メッキって、すぐ剥がれるのね。
昨日、美容室に行ったことを書いた。
その美容室というのは、スーパーの中にある。

昔、美容師の人と付き合ってたことがあって、
付き合い初めの頃、
「せっかく、美容室に、綺麗になるために来るんだから、
化粧もバッチリ決めて来るべきだ。」
とかなんとか、その人が言っていて、
三つ子の魂100までとは良く言ったもので、
それ以来、美容室に行くときは、お正月以上に念入りに化粧するようになった。
で、昨日も、バッチリ化粧して、美容室に行ったわけだ。

今日、どうしても買わなくちゃならんものがあって、
また、昨日の美容室が入っているスーパーに行った。
普段、私は、はっきりいってスッピンだ。
もちろん、今日もスッピンだった。

スーパーに着いて、入り口のところで、
ワタクシを、目を見開いて、じーーっとみつめる若い男性発見。
見てはイカンものを見てしまって目が離せなくなってしまった、という表情だ。
「なんだよ、そんな目で人を見るモンじゃない!!」なんぞと
思って、よく見たら、昨日の美容師さんだった。

何事もなかったように、通り過ぎてしまった。。。
スンマセン。
そんなに人相ちがったかね。

2004/03/09(火) 美容室に行った。
今日、美容室に行った。
すっごい久し振りだった。
当然、マイヘアーはヤヴァイくらいに伸び放題で、
ここ数ヶ月、もの凄く怪しい雰囲気に包まれていたらしいワタクシ。
自覚したとたん、矢も楯もたまらず、美容室に飛び込んだのだ。

美容師さん「だいぶ長いことカットされてないですか?」
私「ええ、かなり。」
美容師さん「いつ頃カットされましたか?」
私「……忘れるくらい前です。」
美容師さん「……そっ、そうですか。」
(以下、ほとんど会話なし。)

どうせ、また、しばらく行かないんだろうな〜〜〜。
で、また、怪しい女になってから、慌てて行くんだろうな〜〜。
女としてどうよ? 

2004/03/08(月) はにわ娘、人形への道A
手足が出来たのは良いけど、バランスが良くない。
修正だ〜〜〜。(涙)
道は遠くケワシイ。。。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.