ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/04/12(月) 張り子虎
昨日、兜飾りを出した。
櫃の上に兜、両脇に弓矢と太刀だけという、
いたってシンプルな飾り付けだ。
それでも結構満足して、飾ってたんだけど、
眺めているうちに、ちょっと、こう、何か付け足したくなった。

頭の中をクルクルグルグル駆けめぐるのは、
広瀬町のおひな祭りで見た、天神様。
メイン会場の床の間に飾ってあった、立派な兜と、張り子の虎。

今ココに必要なのは天神様と、張り子の虎だ!!

で、出雲市今市町で張り子人形を作り続けて7代目という老舗、
「高橋張子虎本舗」さんに行って来た。
店内には各サイズの張り子の虎、天神様、
その他にも素朴な中にも存在感がすごい土人形が沢山並んでる。
愛らしく風情のある童女や、母子人形。
十二支の張り子人形も魅力的だった。
特大の張り子虎は、もの凄く迫力があったなぁ。
金色に光る牙と眼。勇壮な髭、
肩の盛り上がりから雄々しく立った尻尾までの体の線。
民芸品であり、芸術品。 素晴らしかった。

古い時代物の天神様や土人形を展示しているコーナーもあって、
そこには何代か以前に高橋虎本舗さんで製作されたものもあり、
倉吉天神や加茂天神など他の土地のものもあり、
同じ島根県の浜田市で作られた、長浜人形もあり‥‥。
素晴らしき張り子&土人形の世界をみっちり堪能。

そして、我が家用には手のりサイズの一番小さな張り子虎と、
こちらも手のひらサイズの、小さな天神様を購入した。
ニコニコでウチに帰って、兜の傍に早速飾る。
小さくも、バランス良く首を振り辺りを睥睨する虎、
いかにも賢そうな天神様。
これから毎年、
この季節に登場するであろう我が家の新しいお節句コンビ。
うほほほほーー!!………大満足☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.