ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/04/24(土) のみの市
今日は、宍道湖のある町、宍道町で開かれた蚤の市に行って来た。

朝はやくに行ったのに、古布コーナーは結構な混雑で、
今回は縮緬のものなんて、ほとんどお目にかかれず。
とはいえ、ちゃっかりゲットしました。
唐子柄のちっこい端切れ、
麻の着物と、レトロな雰囲気の帯。
着物と帯はといて、抱き人形の福多朗の着物に仕立てるつもり。
夏物が浴衣しかないのは可哀想だもんね。

骨董品コーナーは、古い泥天神(ななまんえん)や、
何だか壺(はちじゅうまんえん)や、
切り子ガラスの長持(じゆうごまんえん)、
絹に肉筆の何か、有名な画家の絵(値段ついてなかった)など、
お宝と呼ばれるにふさわしいモノが並んでいたけど、
私はどちらかというと、民具が好き。(特にガラクタ系)

野立て弁当セット(木に塗りが濃くしてあってちょっとステキだった)や
古裂箱(ボロボロの箱に古いお細工物とか豆本とか入って、可愛かった)、
豆琴(音もステキにポロロンって鳴った)、
巨大な手鞠、戦前の折り紙セット、お歯黒箱、他にもいろいろ、
微妙に心くすぐられるモノがあったけど、
一番の出逢いは、御所人形。

一目見て、「オモシロイ顔〜」と思い、
二目見て、「ぁ、可愛いかも〜」と気づき、
三度めによ〜〜〜〜く、お顔を眺めたときにはもう、
離れられなくなっていました。
時代等は不明。
でも、手足の作りも丁寧な、よいこです。
胡粉のお肌も、ツルツルのツヤツヤ。
あ〜〜〜、ラブリ〜☆☆
今日の画像が、私をトリコにしたキュートなお顔であります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.