ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/05/10(月) 着物を着たい。
昨日、実家に遊びに帰った。
前々から母に「自分で着物を着られるようになりたい。」と
訴えていたこともあり、「じゃ、まぁ、着てみるかね。」と、
ちょこっと、一番簡単楽チンだといわれる着方を教えて貰った。
夏はこれで、浴衣も着られる。
木綿地やウール地で、普段着着物も着られる、いいじゃん〜☆

テキパキと、要点要点を押さえつつ教えてくれる母の、言うとおりに着てみる。
教えて貰っているときは、ふんふんなるほど、簡単簡単。
もう、今すぐでも着られるんじゃな〜い??
なんぞと高を括っておったのだけど、
今日、いざ、自分で着てみるべ、と挑戦してみたら、まぁ、帯の難しいこと。
これは、練習がいるわ。
でも、何度も結んでみたら、きっと、サササーっと出来るようになる。
ちょっとぎこちない感じではあるけど、どうにかこうにか帯を結んで、鏡をみる。

ちょっとぉ〜☆☆ 
良いじゃない〜〜☆☆☆

着物を着ている、という、心地よさ。
自然に背筋も伸びる。
ああ、着物で暮らしたい。
家事するときは袂をちょいと、帯に挟んで、
長目の、真っ直ぐな前かけをするのだ。
冬になったら、別珍とかでできたお洒落な足袋を履いて、
ウールの着物でお煎茶をすするのだ。

昨日は母の日ということで、一緒に温泉に行ったりした。
で、帰宅時にはいつものように山盛りお土産を貰った。
「練習にもなるし、私は着らんから。」と、素敵な浴衣2枚と、夏帯まで一本頂いた。

母の日だったから、というわけではないんだけど、
おかあちゃん、本当に、ありがとうー。

2004/05/05(水) はにわ娘、人形への道B
はにわ娘たちが、やっと、人形になりました。
名付けて、サクラモドキ2号と3号です。
1号はかなり以前に作った、ピンクのドレスの子がいるので。
でもまだ、2号と3号はスッポンポンです。
2体のうち今日の画像のほうは、サクラビスクらしく、
ボンネットとワンピース。
もう1体は、着物姿にしようと思っています。
うーーーーん、反省点はいつもの通りてんこ盛りだども、
出来てしまえば可愛い我が子。
着るモノ作ってお披露目できそうだったら
また、細工物のページにUPしますので、
ヨカタラ見てやって下さい。

2004/05/02(日) 市松さんのカシラで初体験
実家の母に、市松さんのカシラを作ってくれぃ、と頼まれた。
いや、経験無いです、私。
トテモじゃないけど無理です、私。
ヤダデモソンナニイウナラシカタガナイワネヤリマスヤッテミマストモ、と
引き受けて、半年以上。。。
ああ、難しかった。
勉強しました。でも、まだまだ全然勉強足りません。
でもでも、楽しかった。
すーーーーーーっっっっごく!!!楽しかった☆☆☆
今度は、私のための市松さんを、じっくり作るぞー。

2004/05/01(土) おがーざんにそんな過去があっだなんて。。
長男が、全然モノを大事にしないで、
次から次へと新しいものを欲しがるので、
思いっきり、厳しく説教した。
泣きべそをかきながらも、納得のいかない表情なのを見て、
「ああ、私にもそんな経験が…。」と思い出し、
「オカーサンにも、経験あるなぁ〜。。。」と、
幼い頃の思い出話を話して聞かせた。

おそらく赤ん坊の頃からあったと思われる黄色いクマさんがいた。
子供の腕に抱えるにはかなり大きなクマさんで、
いつもダンスのパートナーだとか、
おままごとのお父さんやお客様の役をしてくれていた。
赤いジャケットに白地にチェックのズボンをはいた、お洒落なクマさん。
何でもお話しできたし、本当に仲が良かったのだ。

小学校に行くようになった頃、自分の部屋を片づけるのが大嫌いで、
何でもちらかしっぱなし、出しっぱなし、投げっぱなし。
そのクマさんも、部屋に転がっている事が多くなった。

ある日、外遊びから帰ってきてみたら。。。
部屋の中に、なーーーーーーーんにも、なかった。
本当に、きれいに、なーーーーーーーーーんにも。
クマさんもいなくなってた。
あまりにも頑固に片づけなかった私に業を煮やした両親が、
捨ててしまった後だった。

「お母さんのお友達だったクマさんも、それっきりになってしまってねぇ…」
……長男号泣。
そうかそうか、わかってくれたか。
モノは大事にしないといけないんだよ。

「ぼ、ぼく、ヒックヒック、知だながっだよ、おがーざんに、
ウ、ヒック、そんな、そんな悲しい過去があっだなんて。。。」
オカーサンとクマさんの為に泣いてくれるかや、可愛い奴め。
いや、そうじゃなくて、大事にしようということを言いたかったんだが、
何か、話の持っていき方、間違ってましたか、私???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.