ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2004/05/10(月) 着物を着たい。
昨日、実家に遊びに帰った。
前々から母に「自分で着物を着られるようになりたい。」と
訴えていたこともあり、「じゃ、まぁ、着てみるかね。」と、
ちょこっと、一番簡単楽チンだといわれる着方を教えて貰った。
夏はこれで、浴衣も着られる。
木綿地やウール地で、普段着着物も着られる、いいじゃん〜☆

テキパキと、要点要点を押さえつつ教えてくれる母の、言うとおりに着てみる。
教えて貰っているときは、ふんふんなるほど、簡単簡単。
もう、今すぐでも着られるんじゃな〜い??
なんぞと高を括っておったのだけど、
今日、いざ、自分で着てみるべ、と挑戦してみたら、まぁ、帯の難しいこと。
これは、練習がいるわ。
でも、何度も結んでみたら、きっと、サササーっと出来るようになる。
ちょっとぎこちない感じではあるけど、どうにかこうにか帯を結んで、鏡をみる。

ちょっとぉ〜☆☆ 
良いじゃない〜〜☆☆☆

着物を着ている、という、心地よさ。
自然に背筋も伸びる。
ああ、着物で暮らしたい。
家事するときは袂をちょいと、帯に挟んで、
長目の、真っ直ぐな前かけをするのだ。
冬になったら、別珍とかでできたお洒落な足袋を履いて、
ウールの着物でお煎茶をすするのだ。

昨日は母の日ということで、一緒に温泉に行ったりした。
で、帰宅時にはいつものように山盛りお土産を貰った。
「練習にもなるし、私は着らんから。」と、素敵な浴衣2枚と、夏帯まで一本頂いた。

母の日だったから、というわけではないんだけど、
おかあちゃん、本当に、ありがとうー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.