ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) 古い木製の雛膳が手に入ったので。
献立に悩みました。
鯛の尾頭付きと、生麩に昆布、
それから蛤とエビとかまぼこの吸い物。
お寿司はいくら、えび、タマゴに太巻き。
桜餅と生菓子とウサギのりんご。
そして、菱餅、ひなあられ。
梅の箸置き、桃の一枝。
お箸は爪楊枝をお箸っぽく削って、赤く塗って。

粘土と古布で、ぜひ作ってみたかったんだ〜。
鯛が4pくらい、太巻きが直径1pあったかなー。
今度はもうちょっと大きいのを作ってみたいです。

2005/02/21(月) 少女からオトナの女性へ…
昨夜から、ちょっと様子がヘンだなぁ、とは思っていたのさ。
妙〜に甘えたような、何とも言えない愛らしい呟き鳴きして、
ちょっと、お尻を上げてフリフリしてみたりしてさ〜。

今朝、おはよ〜っと鳥かごのカーテン開けたら、
何とまぁ、可愛らしい、小さな卵がコロン、と。
「あっっ、とうとう産んじゃった。」と思ったものの、
このクソ寒い今朝の気温の中、
初の産卵を無事にすませて、元気な様子で遊んでるタマコを見ると、
これは、やっぱり、お赤飯モノ??と。。。

いやしかし、体力消耗するし、ここのところまた寒いし、
詰まったりすると本当にもう大変で大事だから、
なるべく産卵しないように、気をつけてあげなくちゃ〜〜。

我が家で一番女の子キャラからほど遠いタマコがねぇ…。
同居のチョコ姉さんより先にねぇ…。
ま〜〜〜、世の中、わからないものよねぇ…。


--*--------------*---------------*--------------*--
作りかけのサルボボとタマコの卵のツーショット。
え〜、サルボボの身長が4pに少〜し足りないくらい。
タマコの卵は、一番長いところで1p7oくらい。
う〜〜!ちっちゃい!!可愛い!!!

2005/02/05(土) 少年少女囲碁交流大会
長男の通う囲碁教室(なんと、地域のお爺さん達のボランティア)で勧められて、
今日、長男初めての大会参加。
とはいえ、町内の交流が目的らしく小規模で、
参加するチビッコ棋士は全体で44〜45人くらいだったかな。

九路盤、十三路盤、十九路盤の3クラスの中、もちろん我が長男は九路盤。

戦い済んで日が暮れて、「参加賞」を貰って、ニッコニコで帰ってきました。
「3勝2敗だったんだ〜。九路盤のクラスでボク、4位だったよ。
あとすこしで入賞できたのに。悔しいな〜。本当に悔しい。でも、すごく楽しかったよ。
今度の大会も、絶対でる!!今度は絶対入賞する!!」

違う学校の、違う学年の人達とも対局して、控え室では知らない子たちと、
「今、何勝何敗??」なんて話もしたりして、本当に交流してきたらしい。
母としてはそれもかなり嬉しかったりして。

長男の行ってる囲碁教室は、近くの公民館で近所のお爺ちゃん達が先生になって下さって、
囲碁なんて全く知らなかった長男が、「すごく楽しい」って夢中になって…。
囲碁と子供達をこよなく愛してくれる先生方に、ルールやテクニックはもちろん、
対局中の挨拶、マナーなんかもしっかり、優しく教えて頂いて、
本当に感謝しています。
本当に、ありがとうございます。

幸せ者だわ、長男。

2005/02/03(木) 節分
今日は旦那が仕事で帰ってこなかったので、
ムスコ達と三人で
オリャ〜オリャ〜と豆まきをして、「かーさんばっかし沢山、ずるい」と言われながら、
それぞれ年の数だけ豆を食べ、
ヒイラギの葉っぱも玄関にひっかけ、
磁石にて正確に西南西を測り、そして向き、
三人無言で巻きずしを丸かぶりしました。
残念ながら最後の最後に、次男がヒソヒソ声で「おかわりある〜?」と
声を発してしまいましたが…。
鰯も忘れず塩焼きしました。
鰯!!巻きずし!!豆!!
好物三拍子!!!
シアワセ〜〜〜〜。

何でしょ、今年は気合いの入った節分でしたわ〜。
1月7日には、ばっちり七草粥も食べたし、
今年は季節の行事に敏感なバイオリズムなのかしら〜。

*---------------*----------------*----------------*
次の日、自分で引っかけた玄関のヒイラギに
自分が引っかかりそうになりました。
自分で引っかけといて…アタシャ鬼かい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.