ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/15 月曜日が入学式でした。
2005/03/24 約20年ぶりの雛人形
2005/03/19 卒園おめでとう
2005/03/03 今日は雛祭り。
2005/03/02 サクラビスクモドキに服を作りました。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 5 4 3 2 月 

2005/03/24(木) 約20年ぶりの雛人形
先月、実家で私の雛人形を出してもらった。
旧暦で祝うから、まだ出してあるんだ〜♪
お雛様の季節には3〜5年に一度という感じで
出してくれていたらしいんだけど、
私とは約20年ぶりの再会だ。
なっつかし〜〜〜☆

小さい頃は毎年、飽きずに眺めていたお雛様。
相変わらず(当たり前だ)、よいお顔でいらっしゃる。
おっとり系美人のお雛様に、男前の若手実業家みたいなお内裏様。
きりりっと、いかにもデキル女という感じのくせに、
微妙に色気のある三人官女。
5人囃子も随臣も三仕丁も、皆それぞれ表情豊かで、
ホントにもう、懐かしすぎ。

すごく嬉しかったので、母のお人形さんとホホヨさんも一緒に
記念撮影してきました。

4月11日は鳥取県の用瀬で流し雛の行事があります。
鳥取の流し雛はシンプルながらも可愛らしくて…、
きっと、一度手にしたら流せない。
全く、業の深いことです。

2005/03/19(土) 卒園おめでとう
次男の卒園式だった。
花粉舞うスカッ晴れ上天気の中、
楽しかった幼稚園にありがとう、さようなら、をした。
次男本人は小学校と幼稚園が隣接してることもあり、寂しさはないらしい。
休み時間に幼稚園の先生に会いに行けるもんね♪
問題は私だ。

もう、送り迎えしなくてもいいんだ〜。
小さかった次男が、自分で歩いて登下校するんだ〜。
もう小学生だって。
大きくなったなぁ〜〜〜。
何だかもう、嬉しいんだか寂しいんだか、抜け殻状態のわたくし。

朝、慌てて化粧しなくていいんだ。
その気になりゃ、一日ウチから出なくてもいいんだ。
一日中、パジャマで過ごしたりもできるんだ。

ぅわ〜〜〜、危険な感じ。
オンナであることを忘れないようにしなきゃ。
イヤそんなことより、充実した社会生活を送るよう、気をひきしめねば!
がんばれ、抜け殻!!

*-----------------*-----------------*-----------------*
卒園式の後、担任の先生に“ムギュ〜”してもらいました。
ここぞという時の優しく力強い励ましや、
時にはキッチリガッツリ叱って貰ったり、
毎日の園生活を楽しく支えて頂いたこと、本当に感謝しています。
子供も私も先生大好きです☆
長男の時から4年間、お世話になった荘原幼稚園。
素敵な幼稚園に通えて幸せだったと、心から思います。
本当にありがとうございました。

2005/03/03(木) 今日は雛祭り。
雛祭り…なんだけど、この辺りでは4月3日が雛祭りなのです。
でも、お雛様好きな私としては、
3月3日も祝い、4月3日も祝いたいわけです。
ああ、でもそんなワガママは許されなかったわけです。

かわいいお雛様の和菓子を用意して、
友人とお茶会しようと思っていたのに、
2日の深夜から高熱を発し、3日はほとんど動けずじまい。
(この日記は4日に書いてたりします。4日現在37度5分。)

せっかくの可愛い和菓子、お茶会に登場させられなかったのが
かなり悔しいので、画像に残しちゃえ。
もうちょっと胃腸が楽になったら食べるぞ〜!
チクショー、インフルエンザのバカ〜!!

2005/03/02(水) サクラビスクモドキに服を作りました。
やっとです。
やっとやる気になったのです。
昨年の5月5日(日記参照)には
既に出来上がっていたというのに、
ず〜〜と裸ん坊だった、可哀想な子。
可哀想な目にあわせていたのは誰だ、私だ。

ルシアンの昭和レトロがナントカっていうシリーズの
かわいい玩具柄の布で作りました。

もう一体、双子ちゃんで作っているのですが、
その子は着物を着せる予定なので、まだ、裸ん坊。
小さい子なので大変そうだけど、がんばるぞう!
…やる気のあるウチに手をつけねば!!

2005/03/01(火) オールビスクですのよ。
サクラビスクのオトモダチが増えました。
中華花子さんや、桜子さんとはちょっと雰囲気が違って、
オールビスクでいらっさいます。
頭&胴体一体成形の5モールドなので、
その点はマーニーさんとお揃いです。
あと、靴と靴下が最初っから
ビシィっと成形されているところも。

真っ黒なオメメ、
真っ白なお肌に赤いほっぺ、そしておかっぱ。
ああ、可愛い〜〜。

足をつなぐゴムはいつもの通り(?)限界状態。
ブッランブッランでそれはそれで可愛かったけど、
移動させるたびにガチャンコガチャンコと両足がぶつかりあって
そのうち欠けたりしそうだったのでゴムを入れ替えました。
お座りも上手に出来るようになったしイイ感じ。

目もスムーズにスリープするんだけど、
どうも片目だけ落ちてる(奥に沈むような)感じがしたので、
そ〜っと帽子を外して、ペイト(頭のフタ)をはずして、
目のセット状態をみると…。
やっぱり、沈む目の方だけ、支えの石膏が支えになってない〜。
石粉粘土でなんとか直して、オメメも良い感じになりました。

帽子をはずしたついでに、すっかりすり切れた髪の毛も、
似た感じのドール用人毛があったので、足しました。

画像はあちこち直す前の元の姿。
お疲れさまの雰囲気もまた、充分可愛いです。
でも、直した後はなんだかあどけなさが前面に出てきたような感じ。
また近々、お人形のページにUPします。

桃の節句頃にやってきたので、
「モモヨさん」という名前にしようかなー、と思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.