エルえる日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/12 マザーズボール・・その後
2006/11/11 コタツ争奪戦
2006/11/10 風邪ひいちゃったぁ。。
2006/11/07 マザーズボール
2006/11/06 お届けものでーす!

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/14(月) 葬儀
祖父の葬儀が営まれました 
我が家は代々信徒で、お坊さんではなく神主さんが来てくれます
えるパパは仏教なので 神主さんが来てのお葬式ははじめて!
何をどうすればいいのか解らずあたふたしていましたw


葬儀の最後 えるままの父が親族代表の挨拶(喪主の挨拶)をしましたが
多くの人がえるままの父の涙をはじめて見たと思います。。

葬儀の間中 ずーーっと三月なのに大雪!!
雪が降ると猟にいけると喜んでいた祖父らしいお葬式になったと思います

本当にたくさんの方が葬儀に参加してくださり、祖父も寂しい想いをせず 皆さんには感謝し切れません

ただ、心配なのは70年近く連れ添ってきた祖母がこれから日中一人になることです
体もあまりよくないようなので 近所の方にも様子を見てあげてくださいって
たくさんお願いしてきました

また一人 えるままの大切な人がこの世からいなくなってしまいましたが
きっといつでもそばにいてくれると信じて 明るく元気に生活していこうと思います!

える 長い間なれない実家でのお留守番ご苦労様!
そら 突然チョコママのお宅に預けてごめんね 寂しかったかな?
チョコママご夫婦! 突然しかも深夜にもかかわらず 我が家の爆弾息子を預かっていただき
大変たすかりました! ありがとうございました!

2005/03/11(金) 久しぶりに
祖父が亡くなったことで10数年ぶりに親族が集まりました
北海道の叔父さん夫婦はえるままが中学生のとき以来です^^

久しぶりにあった親族はもうみんなかなり年をとってしまっていて
あ、、、そういう私もですが。。。w
本当に懐かしかったです^^ みんな集まれば祖父の思い出話ばかりw
あんなことあったねぇ ってみんなで話していると
誰もいない二階のへやから どすん! って大きな音が、、、
みんなで 「おじいちゃんが二階で動き回ってる」って怖がらずむしろ笑っていましたw

えるままの同級生のお父さんなんかも来てくれて、久しぶりに友達の様子もきけたりなんかして
こんな状況のなかだけど ほんの少し嬉しいことがありました^^

2005/03/10(木) 祖父死去
深夜になって電話がかかってきました
以前から癌で入院していたえるままの祖父が亡くなったのです

深夜にもかかわらずチョコママがまだ連れて行けないそらを預かってくださいました^^(感謝(^人^)感謝♪)
どたばたと準備をして深夜2時ころにくるまで出発!
エルにとっては苦手な車での長旅になってかわいそうだけど。。がんばれ!

途中雪もなく少し休憩をはさんで、7時間かかって到着しました

子供のころは背も高く、厳しくて怖かった祖父も
癌におかされ、本当に小さく やせてしまった亡骸をみると
ほんとに亡くなったんだなぁとはじめて実感が湧いてきて
パパもママも涙が止まりませんでした。。。

落ち着くひまもなく、今夜お通夜だということで準備開始です
田舎ということもあってご近所の方もたくさんお手伝いにきていただき
動転してどうようしている 私たちにはとても心強かったです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.