エルえる日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/12 マザーズボール・・その後
2006/11/11 コタツ争奪戦
2006/11/10 風邪ひいちゃったぁ。。
2006/11/07 マザーズボール
2006/11/06 お届けものでーす!

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/26(日) しつけ教室♪
今日は六月のしつけ教室の日です♪
今日からえるは二班に進級(。-_-。)ポッ そらは一班二回目です♪
まずは一班のそらからです いつもどおり引き締めリードをきっちり入れて
基本の歩きからスタート! 二回目とあってそらもなんとなくなれてきた様子でした
途中、後ろに並んでいたワンコにお尻を突付かれた事にびっくりして
思わず「きゃん!」と情けない声を出してしまいましたが・・(笑)
一時間たっぷりと二人の先生に指導してもらい、ちょっとヘトヘトになりながらも
一生懸命お勉強してくれました♪

続いてはえるの番です!初めての二班でのお勉強とあってパパ&ママまでもが緊張です(笑)
二班からはロングリードを使っての訓練
スタート地点で待て! 飼い主がそのまま振り向かずに歩いて
公園の端までいき、そこで振り返って良し!来い! で来る・・・
はずなのですが。。えるはパパが歩き出した瞬間パパのほうではなく
ママの方へダッシュ!・・・(^▽^;)アハハ
すぐに捕まえて叱り、パパのもとへ連れて行き再開・・(笑)
パパもえるも何度もがんばりましたが、初めてのせいか中々成功せず。。
後半になってママがバトンタッチ♪・・・・あ・・できちゃった汗
なんとママに代わったとたんキチンと待て!のままスタート地点に・・
ママが公園の端について振り返り、良し!来い! と叫ぶと・・
動き出すまでに少し時間はかかりましたが まっすぐに走ってきてくれました(。-_-。)ポッ

パパは。。。。少し凹んでいましたが。。(笑)
ママはあまりに嬉しくて、途中で止まらせてもう一度待て!をさせるのを
忘れてしまい、先生や他の飼い主さんに笑われてしまいました(^▽^;)

二頭合わせて約二時間の教室、とっても暑かったですが
新しいことを覚えようとする えるとそらの嬉しそうな顔でまだまだ
続けていってあげたいね って思える一日でした♪

2005/06/25(土) またまた救急病院へ・・
今日はあゆのママの誕生日前夜祭と言うことで、夜みんなで晩御飯を
食べに出掛けました♪

その・・・わずか二時間半の間に・・・・事件が!

食べ終わって、我が家にケーキを用意してあったためあゆ&あゆママが
そのまま遊びに来てくれたのですが。。
家に入ったとたんママとパパは顔面蒼白に・・・(^▽^;)
リビングにある開き戸のラックからカチンとロックのかかるケースに入った
ママの裁縫道具を引っ張りだし、中身をばらばらに撒き散らしていたのです!
そのなかには。。。もちろん針山もあり、その針山から全ての針をぬいて
床にばら撒いてあったのです。。。。。。Σ(゜皿゜) ガビーン
とりあえず 全てを片付けてからあゆ親子を巻き込んで家族会議。。。
見た感じはかなり元気いっぱいだけど・・・もし針や他のものを飲み込んでいたら・・・
ということで、もう夜の十時半だったので深夜の救急病院へ行く事になりました
そうです。。過去 えるがパパの血圧の薬を飲んでしまった時に
お世話になった堺市にある動物病院です。

到着してすぐに先生に説明すると・・
「いろいろ検査するとどんどん金額が高くなるので、、まずはレントゲンとりましょう!」
安心しました・・正直 いろいろな検査をしてからレントゲンと言われたら
きっと金額も一頭につき3〜4万円かかるし・・もしその検査をしているあいだに
針がどこかに刺さったりとか色々考えてしまっていたので・・(笑)

二頭ともレントゲンを頭から腸まで 丁寧に取っていただきましたが
結果 なにもなく! むしろ かなりの健康体です! と太鼓判をいただきました(^▽^;)

支払いは・・・二頭で18.000円 救急病院での支払いにしたらかなり安くすみ 色んな意味でみんなで「ほっ」

イヤイヤ。。。なにもなく無事だったのでお金の事なんていって笑い話になりますが
もし針を飲み込んでいたら・・・もちろん即手術でしょうし・・
ほんとうにドキドキしました・・

でもね。。今回そらが開けたラックなんですが。。
開けられないように取っ手をゴムでグルグルまきにして固定し、
なかに一枚カーテンをつけ、裁縫道具は一番奥にいれ、その入れ物も
うえからカチッとロックがかかるケースだったんです
これ以上無いというくらい気をつけていたのに。。それを難なく開けるなんて・・・

ほんとうに我が家には何も置けなくなってきました・・(^▽^;)

2005/06/24(金) お風呂♪
毎日暑い日が続きますねー。。。梅雨だというのに雨も降らないし。。

暑いなか毎日走りこんでるえるとそらはもう くっさい!(笑)
いつもはパパと一緒にやるのですが、今日はママ一人でお風呂に入れることに!
まずはそらからです! 浴槽の五センチ位だけお湯をためてその中へ♪
シャンプーをつけてゴシゴシ。。。。???
出てくる出てくる。。。汚い泡。。(笑)でもそらはおとなしくしていてくれて
マズルもゴシゴシ・・・足先もゴシゴシ 綺麗に洗えました♪
そらはドライヤーも掛けさせてくれるので洗面台でブオーーン♪
。。。。。抜け毛がすごい(笑) 浴槽もよくみると毛だらけだしドライヤーを
掛けている洗面台も毛だらけです。。。汗

そらのあとはえる! 同じように浴槽にいれて前足で浴槽の端につかまらせて
立たせた状態でゴシゴシ。。♪ えるもシャンプーは嫌いじゃないので
じっとしていてくれますが、救急病院に行って以来、
前足をもたれるのが大嫌いになってしまって 前足を洗うのに一苦労でした(笑)
えるはドライヤーは嫌がるので チョコママに頂いた犬用バスタオルでゴシゴシ
すごいんです!このタオル すごい吸水してくれるので結構小さめなのですが
一枚で充分です そのうえタオル自体に毛が刺さってしまわないので
ベランダでバサバサって叩くだけで 綺麗になっちゃう!
なんて優れもののタオルなんだ・・・と感心しつつ 二頭を洗ったあとの
毛だらけのお風呂を掃除してついでにママも入浴♪

みんなそろって綺麗になりました♪ えるもそらもツヤツヤになって気持ちいいね♪

2005/06/23(木) イケズなそら
えるとそらのヤキモチボンバー な毎日ですが。。
特に最近そらの 「イケズ」っぷりがひどいんです(笑)
先住のえるの方を何もかも優先的に扱っているのですが
その事がとにかく気に入らない!面白くない!っぽいのです^^;
えるをちょっと撫でても、「えるかしこいねー」って誉めても
どこからともなくそらが飛んできては えるに猛突撃!
そのあとは どちらかが諦めるまでバトル開始です・・・汗

お散歩のときも最近は40分くらい自転車で走ったあと公園にいくのですが
その公園でお水をあげると・・・必ずそらが先に飲み始め
えるはおとなしく待ってやってるのですが・・・・そら飲み終わったかなぁ?
とえるが近づくともう飲みたくないくせに 鼻にシワをよせて
水の器のなかに顔を突っ込んで邪魔して見たり・・・・(笑)

本当にえるはよく我慢してるなぁと感心しつつ。。。このままでそらはいいのか・・
とちょっと不安になる毎日です・・、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

2005/06/22(水) 台所が・・・・
ママがお買い物から帰ってくると・・・台所が・・・グチャグチャです
お皿はしたに一枚落ちているし・・フライ返しは落ちているし・・
菜箸にいたっては。。。先の部分がありません・・・
そのうえ包丁までが下に落ちてるではありませんか!!汗

とにかくえるもそらも怪我がない事だけを確認したあとは後片付けです
落ちてるものをひろい。。菜箸を捨て。。。(≡д≡) ガーン
お客さんが来た時ようの氷をつくる容器を洗っておいたのですが
その容器までくっきりはっきり そらの歯型が。。。。。(`Д´) ムキー!

もう。。どいうしたら台所のこんな場所にあるものを取れるんだ。。
日に日に悪戯のスケールがでかく。。。イヤイヤ
危険な悪戯もし始めたので なにか対策をしなくてはね。。汗

2005/06/21(火) 住吉大社の公園
毎朝自転車で住吉大社のまえにある公園まで走っていくのですが
その公園の中ほどに ワンコ連れの方たちが集まっています^^
その前を通りかかると 必ず 茶色のポメの子が
そらめがけて走ってきては「キャンキャンキャンキャン!!」と
吠えながら追いかけてきます・・・(笑)
それもえるではなく 必ずそらのほうだけ。。(^▽^;)

飼い主さんも「だめよ!」とは言ってくれますが 一向に迎えにはこず
こちらは自転車なので 我が犬はもちろんですが万が一そのポメの子を
車輪に巻き込んでしまったら 骨なんてすぐに折れてしまうので
止まるしかありません・・(笑
ちょっと止まって ポメの子の気が済むまで吠えさせてあげてから再出発です(^▽^;)

いったん公園の中で止まってしまうと もう遊びたくなてしまって
フラフラ。。あちこち止まりまくって寄り道したい放題になってしまうので
ママはあまり止まりたくなのですが。。。しょうがないですね(^▽^;)

最近の朝晩の走りこみのおかげで ちょっとえるのウエストが復活かな。。?

2005/06/19(日) 久々の洗車♪
今日は二ヶ月ぶりになってしまいましたが パパのお母さんのお墓参りにいきました♪
お天気もよくて お墓も綺麗になって すっきりです♪
お墓参りから帰ったあと、少しお買い物にいって そのままパパの
実家の前で ホコリで真っ黒になってしまった愛車を洗車することに。。^^

月に2.3回しか乗らないので、実家をでた後もそのまま実家の駐車場に
置かせてもらっているのですが、高速が近いせいか とにかく汚れがひどい!
真っ白な部分がほぼグレーに。。。。o( _ _ )o ショボーン
コーティングをしているので、お水をかけて軽くこするだけで綺麗になるのですが
なんせ車体が大きいので大変です。。。。汗

暑い時期はお水で洗うと気持ちよいのですが。。冬なんて寒いしつめたいし。。(^▽^;)

約1時間半ほどかけて 綺麗になったのでそのままほんの少しだけドライブ・・♪
だけど、あまりにも疲れきってしまったので 近所を回っただけで帰りました(笑)

2005/06/18(土) いきなり模様替え
そらが。。。テーブルに上る事を覚えてしまった上に
テーブルの横にある引き戸のカップボードを開ける事まで覚えてしまいました・・
その中にはおやつも入っているのですが、パパ&ママのお薬類、
パパの時計、サングラスなど等 危険なものや大切な物が沢山入っています

そこで急きょ、カップボードにテーブルから届かないように
テーブルのリビングの真中へ移動する事に・・・・(^▽^;)
二人とも面倒くさがりなので、中身を入れたまま高さ180位あるカップボードを
移動・・・・重かった・・・・(;^_^A アセアセ・・・
そしてカップボードの横に今までは和室にあった本棚を移動する事に。。
こちらはさすがに中身を出して運びましたが 本の数(正確にはパパの漫画)が半端じゃないので。。またまた大変でした。。。。汗

ひとまず全部移動したところで休憩。。。。(´ー`)y━~~
その後はパパにえる&そらのお世話を頼んで さらにママは後片付け

なんだかドタバタしすぎて 疲れた一日でした・・

2005/06/15(水) ママのお誕生日!
今日はママの29回目の誕生日です・・・三十路りーち!(笑)

そこでパパが会社からアニバーサリー休暇を取ってくれました♪
みんなで車にのってお出かけです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

車で山道をはしると「滝畑ダム」に到着、その周辺を探索していると
むかーしパパがお友達とバーベキューをした場所があった!
そこで車をとめ、駐車場のおじさんに聞いてみると犬も他人に迷惑をかけなければ
入ってよし! とのお許しをもらったので今日はここに決定!

えるもそらも車がちょっと苦手でへこたれていましたが、
到着して車から降りたとたん、大自然の中!しかも初めてみる河なので
目がキラーン!( ̄ー ̄)ニヤリッ
さっそくロングリードをつけてもらって あっちこっち大騒ぎです(笑)

最初は怖がっていた河にも 自分から入っていって バシャバシャ歩き回ったり
反対岸に渡ってみたりと 大自然を満喫しているようでした♪

河も浅く、流れも速くないので ワンコや子供連れでも
十分安心できる場所で、しかも平日だったので人も少なくて最高!
ただ、足元が結構ゴツゴツな石だらけでビーサンとかじゃないと
痛くて裸足では歩けないくらいでした(汗)

約二時間、お弁当を食べたり 遊んだり 写真撮ったりと楽しんだあと帰路に・・

帰りにパパから可愛いサンダルとサングラスをお誕生日プレゼントで
買ってもらいママは上機嫌!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

梅雨に入って、天気予報では今日は雨だったけど、気持ちよく晴れてくれたし
えるもそらも初めての川遊びで楽しんでくれたみたいで
とーーーっても良いお誕生日の思い出となりました!

パパ!一日頑張ってくれてありがとーー!(。-_-。)

2005/06/14(火) パパと自転車♪
夕方、パパが帰ってきた時間が少し早めだったので
えるとそらを自転車でお散歩につれていくことに!

今日はパパがそら ママがえるです♪
やっぱりパパと1頭ずつ引くとお互いが自分のペースで走れるので
もうそらはひたすらダッシュ!ダッシュ! 
えるはマイペースに匂いをかぎながらちょこっとダッシュ(笑)

えるは前を走るパパを追いかけるのが大好きなので本当にうれしそうでした♪
そらは・・誰かに抜かされるのが大嫌い!
抜かしたのがえるじゃなくても 本気で追い越そうとさらにダッシュするので
パパはちょっと大変そうでした(笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.