毒舌感想日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/15 ギリギリでなんとか
2011/04/11 震災後一ヶ月
2011/04/08 三国志V
2011/04/07 砂押川桜プロムナード
2011/04/06 鉄コレ第13弾

直接移動: 20114 3 月  20091 月  20086 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/04/15(金) ギリギリでなんとか
震災で延び延びになっていた年末調整を本日午前中にやっと提出した。
出してしまえばあっけないものだが、毎年期限ギリギリにならないと出来ない。
来年こそはもっと早目にと、毎年思っていながら。

夜、ヤフオクで久々の勝負。鉄コレの18両セット。
ジャンクがかっているが、西鉄などレアが車輌が含まれている。
一度は覆されるも、再入札でどうにか¥4430で落札する。

2011/04/11(月) 震災後一ヶ月
母が月2回の平塚W邸への出稽古に行くので大船まで一緒に行き、自分は谷戸の池に行く。
7日に行く予定だったところだ。
四日経ち桜は満開。はやる心を押えてまずは入口の地蔵堂で祈祷。そして池の周りを巡る。
池の周りに植わった桜は、枝が水面まで垂れ、散った花びらが浮かぶ。
そこを鴨が行き交い実に絵になる。思わずシャッターの回数も増える。
岸辺には亀たちが首を伸ばして微動もせずに甲羅干し。
その横を大きな青大将が這って行くが、逃げる気配は全くない。
一緒に居た男性の話では、蛇と亀は一緒になって北の守護神になっている通り蛙と違って仲が良いらしい。
そういえば玄武は二つを一緒にしたデザインだし、両方とも爬虫類だ。
この人以外にも桜見物に多くの人が来ており、隣接した公園にも母子で佇んでいたりする。
近くの老人ホームからもお婆さんが3人、男性ヘルパーの運転する車で来ていたりした。
良い気分でいると母から携帯に連絡が入る。
行ったW邸の庭の枝垂桜が綺麗だから写真を撮りに直ぐ来てほしいとの事。
そそくさと大船駅に戻り、例によって牛丼の昼食を摂って平塚に向う。
平塚駅のホームに着いた途端、催促の電話。いいかげんにしてほしい。
たしかにW邸に3本ある枝垂桜は綺麗で、私も寛いだ。
摂った写真は直ぐプリントしようと平塚駅前に行く。
平塚駅ビル内の写真屋は画面タッチの反応が鈍い。終いには初期画面に戻ってしまい、
嫌になってキャンセル、いつもの55ステーションに行く。
そして2時半になり急いでW邸に戻る。
迎える2時46分。そう、震災から丁度一ヶ月だ。
母はそんな事おかまいなしに更に写真を撮れとうるさい。
「丁度一ヶ月だから黙祷すべきだ」と言ったら、一緒に来ていた人が同意してくれた。
早めに引払い、Hさんの運転する車で平塚も花水川沿いや湘南平の桜も綺麗だというので見に行く。
花水川のはたしかに桜のトンネルになっていて綺麗。湘南平も鎌倉山以上かもしれない。
この日も夕方5時半ころに、かなり大きな地震があったらしい。
しかし電車に乗っている最中で全然気付かなかった。電車も平常運行していたし。
鎌倉に着いて商店の人に聞いて初めて知った次第。

2011/04/08(金) 三国志V
昨夜11時半過ぎに余震があった。
この時間だから寝ており、結構大きく長く揺れたという状況も,3月11日を彷彿させるものだった。
一瞬本震で再来かと思ったほどだ。

先日整理した本の中から光栄の三国志シリーズのガイドブックが出てきた。
PC-9801時代、やって結構ハマったゲームだ。
パラパラと見ていたら、またやりたくなってネットで調べたら、Windows用として売っているらしい。買ってみようかな?

2011/04/07(木) 砂押川桜プロムナード
再び大船に花見に行く。
当初は観音側の谷戸の池に行こうと思ったが、天気も曇とあまり良くなかったので、
身近に反対側の砂押川沿いを散策する。
大船駅のホーム下を流れ鎌倉市と横浜市栄区とを分けるこの川沿いは公園の様に整備されて
桜並木となっていて綺麗だ。
この並木は今泉地区への入口となる砂押橋まで続いている。
花はまだ満開でなかったのは残念だが、桜の新しい名所と言えるだろう。
砂押川桜プロムナードと名付けられているだけあって、この時期にはイベントが開催される様だが、
今年は御多分に漏れず中止の張紙がしてあった。
散策の後、近くのブックオフでコミックを数冊仕入れた。
昼食はやっぱり牛丼弁当w

2011/04/06(水) 鉄コレ第13弾
4月3日に不本意な落札をしたのと同じ鉄コレ第13弾の5個が、正午の配達で届いた。
5個ともなると荷姿も大きくなり、ポストに入らず、放置でもされたら紛失の恐れもある。
それで「ポストに入らない様だったらチャイムしてほしい。直接受取る」と張紙しておいた。
無事に入手する。たしかに細長い箱5個を横に並べた状態で、それなりに大きい。
ポストには入る事は入るかもしれないが、半分くらい飛び出しそうだ。
重さはそうでもないので定形外で¥390。それを1個で宅急便着払にされそうになったのだ。
開封して確認してみる。島原と留萌鉄道2つづつ、茨城交通が1つ。
塗装は残念ながらいつもの鉄コレクオリティーでお世辞にも綺麗とは言えない。
それでも島原のは、結構複雑な塗り分けを巧く仕上げている。
反面、留萌のは白と緑の単純な塗り分けにしては良くない。ワースト1の不人気も、これでは仕方ないか。

2011/04/05(火) 広町緑地へ山桜見物
春らしい穏やかな天気が続く。計画停電もずっと実施されてない。
こういう日はハイキングでもと、市報に載っていた鎌倉歩け歩け協会主催のハイキングに参加しようと
以前から思っていた。
ところが、当日HPでチェックしてみたら、震災の影響で中止。計画停電が実施されないにもかかわらず。
それでもダメモトで集合場所の大船に行ってみる。
やはり中止。改札前で係員らしき人が3人。案内に立っていた。
せっかく出てきた事だし、個人的にハイキングをと、モノレールで西鎌倉に向う。
ここが最寄となる広町緑地の山桜を見るためだ。
広町緑地は以前によく散策した場所で、山桜の大木も知っていたが、花の咲く時期は初めてとなる。
降りた西鎌倉駅は以前はホーム下は吹きさらしの状態だったが、駅舎が整備されて随分綺麗になっていた。
一ヶ月前に整備工事が終わったばかりらしい。
ここから南に下ってガストの前を曲がり住宅地に入ったが、そこから先の行き方を忘れてしまった。
それでも人に尋ねながら行き着く。
入口でこの緑地の整備ボランティアらしい方と立ち話をした後、山桜見物に向う。
ルートはいくつかあるのだが、うさぎ山と呼ばれる里山の麓を巡る緩いルートとする。
山道は以前よりも整備されて案内板も増えている。
その反面、傾斜が急だったりで、以前は通れたが柵を立てて通行禁止になっている箇所もいくつかあった。
肝心の山桜の大木に花は咲いていたが、大きさの割に幹の先の方ばかりで、
鈴なり満開という感じではなかったのが残念だった。
この山桜を見ながら事前に大船のすき屋で買ってきた牛丼弁当を食う。
店で食べるのも良いが、こうやってしばらく置いたのも汁がご飯に染み込んで、これもなかなか美味しい。
食事をしている最中も人々が次々と訪れ、写真を撮って帰っていく。
帰りは鎌倉山口に出て、バス通りまで上がる。
1日よりは咲いているが、まだ満開という状態ではない。

夜、HPをチェックしたらお絵かき掲示板Oebitが3月31日でサービス終了となっていた。
バックアップ取ってあったかな? 今まで書いていただいた方々、ありがとうございました。

2011/04/04(月) 散々だった
今日はどうやら厄日らしい。
ケチの付き始めは昨夜から。
ヤフオクで発送は宅急便、それも着払いのみなのを見落として入札。結果はそれで落札してしまった。
¥700程度が相場と思われる品物である。それとほぼ同額の送料プラス手数料が掛かるのでは割が合わない。
実際、無競札¥500で落札した。
自分の不注意が原因とはいえ、何とか定形外で送ってもらえないか、出品者に打診してみたが、頑として応じてくれない。
現在出品中の品物を落札して同送してくれないか妥協案を今朝提示してみたが、これにも駄目。
結局、この出品者のあまりの意固地さに呆れて、マイナスの汚点が付くのを覚悟して、キャンセルを申し出る羽目となった。

ケチはまだ続く。
今朝、台所で着替え(節電で暖房は一箇所にしている為)をした際、腕を伸ばしたところ、照明にちょっとつかえただけて落下。
電球は粉々に砕け、照明自体もダメージを受けてしまった。
更に別件の落札品の支払に銀行に出向いたが、相手先口座番号の転記ミスから振込が出来ず・・・orz

こういう日は早くに寝ます。

2011/04/01(金) 鎌倉山へ
今日も穏やかな一日。今週は計画停電は無しで済みそう。
23日に下見した母の着物仲間の会席に同行。
鎌倉山は桜の名所だが、まだほとんど咲いてない。日当たりの良い場所の枝に少し咲いている程度。
しかし、今日の様な穏やかな日が続けば、一週間もすれば満開になるだろう。
地震で倒壊した石塔はそのままで、更に広い庭を周回すると石仏が倒れたりしている。
同じ鎌倉内でも家は被害は皆無だったのに、こちらでの被害は意外と大きそうだ。
鎌倉山ロータリーまで歩き、サンルイ島というケーキとお茶をして帰った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.