毒舌感想日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/15 ギリギリでなんとか
2011/04/11 震災後一ヶ月
2011/04/08 三国志V
2011/04/07 砂押川桜プロムナード
2011/04/06 鉄コレ第13弾

直接移動: 20114 3 月  20091 月  20086 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/04/05(火) 広町緑地へ山桜見物
春らしい穏やかな天気が続く。計画停電もずっと実施されてない。
こういう日はハイキングでもと、市報に載っていた鎌倉歩け歩け協会主催のハイキングに参加しようと
以前から思っていた。
ところが、当日HPでチェックしてみたら、震災の影響で中止。計画停電が実施されないにもかかわらず。
それでもダメモトで集合場所の大船に行ってみる。
やはり中止。改札前で係員らしき人が3人。案内に立っていた。
せっかく出てきた事だし、個人的にハイキングをと、モノレールで西鎌倉に向う。
ここが最寄となる広町緑地の山桜を見るためだ。
広町緑地は以前によく散策した場所で、山桜の大木も知っていたが、花の咲く時期は初めてとなる。
降りた西鎌倉駅は以前はホーム下は吹きさらしの状態だったが、駅舎が整備されて随分綺麗になっていた。
一ヶ月前に整備工事が終わったばかりらしい。
ここから南に下ってガストの前を曲がり住宅地に入ったが、そこから先の行き方を忘れてしまった。
それでも人に尋ねながら行き着く。
入口でこの緑地の整備ボランティアらしい方と立ち話をした後、山桜見物に向う。
ルートはいくつかあるのだが、うさぎ山と呼ばれる里山の麓を巡る緩いルートとする。
山道は以前よりも整備されて案内板も増えている。
その反面、傾斜が急だったりで、以前は通れたが柵を立てて通行禁止になっている箇所もいくつかあった。
肝心の山桜の大木に花は咲いていたが、大きさの割に幹の先の方ばかりで、
鈴なり満開という感じではなかったのが残念だった。
この山桜を見ながら事前に大船のすき屋で買ってきた牛丼弁当を食う。
店で食べるのも良いが、こうやってしばらく置いたのも汁がご飯に染み込んで、これもなかなか美味しい。
食事をしている最中も人々が次々と訪れ、写真を撮って帰っていく。
帰りは鎌倉山口に出て、バス通りまで上がる。
1日よりは咲いているが、まだ満開という状態ではない。

夜、HPをチェックしたらお絵かき掲示板Oebitが3月31日でサービス終了となっていた。
バックアップ取ってあったかな? 今まで書いていただいた方々、ありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.