★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/08/10(金) 食は戦い
今日は三十路会西日本支部主催『浴衣納涼会 伝説を作ろう!流しそうめんファイト』を敢行してきました。
参加者はAきちゃん、Sらきさん、S摩ちゃん。W子ちゃんは体調不良につき直前に無念のリタイヤです。

まずはS摩ちゃんの到着に合わせ大阪に集合し駅前にある有料化粧直しスペースで、家から浴衣を着ていった私以外は皆で浴衣にお着替え。とてもきれいだし、化粧品やヘア用品なんかも豊富だし、かなり使えるスペースですね。様子を覗きにきたW子ちゃんなんてナノケアスチームまで使ってすっかり堪能してましたよ(笑い)。

身支度が整った後はW子ちゃんの見送りを受けながら電車、バスを乗り継ぎ京の奥座敷といわれる貴船に到着。ちょっと遠かったですが、流石に市内より涼しいですね。バス停から更に歩き、一番奥のお店『ひろ文』にお邪魔してきました。
流しそうめんは予約が出来ないのでかなりの待ち時間を覚悟していたのですが…1時間半と聞いて正直『ゲエッ』と思ったんですが、なんと待機スペースが川床でしたv
最初大人しく座っていたのですが、縁に腰掛け足先を川に漬けている人を見た途端、いそいそとまねをする私達…(笑)。川の水はビックリするくらい冷たくて、火照った身体に心地よく、見る見る汗が引いていきました。
そんな冷たい川の上に作られた川床はひんやりとしていて、川の流れの音も耳に心地よく、風情も満点で待ち時間なのに待ってる事すら気にならず、すっかり川床を堪能してしまいましたよ。

そして待ちに待った流しそうめん。
管が上下前後と4本あり、1グループにつき1本というルールのようでした。適当にひっきりなしにそうめんが流れてくる訳ではなくて、ちょっと時間を置いて人数分が流れてくる感じです。でもその『ちょっと』が曲者で、ちゃんと程よく時間が空いてたりえらい早かったり。早いと勝負を挑まれてる感じですね。
これは反射神経なんかよりは『箸の正しい使い方』を試されているようですね(笑)。数本捕まえ損ねてしまう事が多いようです。ちょっと掴んだコツを披露しますと、そうめんを捕まえた後、くるっと箸を回してそうめんをまとわりつかせるようにすると、きれいに箸にまとまって取れますよ(笑)。ちなみに私は箸の持ち方はヘタクソな方です。
今回まかりなりにも『流しそうめん“ファイト”』という事でしたので、タスキ掛けをして参戦。←わざわざこの為に腰紐1本余分に持っていった(爆)。S摩ちゃんとAきちゃんもでもがタスキ掛けをし、端から見たらきっと異様な集団になってましたが、本人達は至って快適でしたよ(笑)。だって袂は邪魔ですからねえ。やはり『食は戦い』ですよ。中途半端はいけません(笑)。
量もそれ程多いわけではなかったのですが(流れて来る量が決まっています。食べ放題ではありません)、シチュエーションといい、楽しさといい、大満足なお食事でした。いや、食事ってよりはオヤツですね。

そういや川床にモノを落としている人もいましたね。
カップルの彼の方が足先を川に浸している時に靴下(それも赤)を落として流されてしまっていたり、流しそうめん中に膝もとの隙間から日傘を落としてしまったお婆さんがいたり。こちらは途中に引っかかっていたので、同じグループのおじさんがズボンの裾を捲り上げて川の中に入り救出していました。
もし川床に行かれる事があったら、物を落とさないように注意してくださいね(笑)。

流しそうめんの後は貴船神社にお参りをし、市内に戻ってプチ観光とショッピング、甘味を頂いて一休み。すっかり遅くなってしまったのでお土産なんかは駅のデパ地下で買うことに。お陰で今回不参加だったTっちゃんのお土産がすっかりマトモなものになってしまい残念(涙)。すんごい変なものにしたかったのに〜!!チッ!
再び大阪駅に戻ってきた時には中々いい時間で、W子ちゃんが折角で迎えてくれたものの余り話す間も無く難波に移動。浴衣姿のままS摩ちゃんはバスに乗っていったのでした。

今回参加された皆様、暑い中お疲れ様でした!予定を上回る楽しさでしたね。最後に夕飯を食べる時間がなかったのが心残りでしたが…。また何か企画しましょうv

>Aかりちゃん、やっぱり貴船ってホントは涼しいんだよ!あの暑さは一体なんだったんだ〜。そして駅前スペース、かなり使えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.