★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/01/12(月) 鏡開き
11日は鏡開きでしたね。
取り敢えず出掛ける前に開くだけ開いてみました(画像参照・爆)。ま、最近は便利な世の中になりましたよね。

昔母の実家に年末年始に遊びに(親は除夜の鐘と元旦説法会の手伝いですが。子供的にはお楽しみがイッパイ状態)行った時、お檀家さんが年末についてくれたお餅で作った立派な鏡餅が飾ってありました。
いつから飾っているのかは分かりませんが、東京に戻る頃になるとカビカビです。
お餅のカビは食べても大丈夫、といいますが見事に亀裂が入り捲くりカビカビなお餅は子供心を決してくすぐりませんでした。
でもお祖母ちゃんは『鏡開きまでいたらお汁粉振る舞ってあげれるんだけどねえ』とさも残念そう。『学校あって助かった』ってあの時程思ったことないです(笑)。
ちなみにカビてるお餅は未だに苦手です。

今年は(も?)お汁粉にして食べました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.