★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/07/13(金) 嵐をよぶ女in倉敷
台風が来ているというのに『着物を着て美観地区を散歩計画』を遂行しに倉敷まで行って来ました。
数日前から天気予報を気にしていたんですが、当初の『晴れるといいね』という願望から『余り酷くなければいいね』という感じに…(笑)。という願いも空しく、朝起きたら土砂降りでした。夜中にかなり激しい雨が降っていたので、もしかしたら朝は雨が上がっているかも…とかなり自分に都合のいいこと期待していたんですが駄目でしたね〜(笑)。

そんな訳で朝も早くから着物に着替え、旅費を安く上げるためにバスで移動しました。
定刻より少し遅れて倉敷に到着し、S摩ちゃんと無事に合流。早速美観地区にある旅館『東町』に向かいました。注目のお天気はもちろんよくはないものの、風もまだそんなに強くないし雨は時折激しくなるものの小康状態って感じで思ったよりもマシでした。
さて『東町』ですが、ここは老舗の旅館です。でも今回は宿泊ではなくランチ目的です。
美観地区の中心より外れたところにあるので、こんな天気だしお昼時だというのにお客さんは誰もいませんでした。なので貸切♪お店の方も親切な方だったのでお昼の営業時間たっぷり貸しきり状態で寛がせていただきました。

その後美観地区の中心の川沿いに移動して、お店を冷やかしながらフラフラと散歩。思ったよりもマシな天気だとは言え、やはり写真を撮るまでの余裕はなくてちょっと残念!
そして『旅館くらしき』でお茶。わらび餅とお抹茶のセットを頂きましたvそしてここでもほぼ貸しきり状態(笑)。お庭も眺められる席でまたもや時間ギリギリまで寛いでいたり…(笑)。
ランチを食べたお店もそうですが、従業員の方は皆さん着物なので着物に対する興味も高く皆さん必ず声を掛けてくれます。今回私は移動時間が長いので楽をしようと帯結びは後ろにふくらみが出ないように貝の口という結び方にしていたのですが、結構その事に興味を持たれたようです。

美観地区は夕方で軒並みお店が閉まってしまうので、夕方からは駅の近くの商店街や駅近にある呉服屋さんなどを散策。
美観地区をうろついていた時はちゃんと観光客に見られていたものの、こちらのエリアでは『着付け教室の帰り?』と見られるがちょっと面白いですね。

そんなんで時間を潰し、仕事上がりのTっちゃんと合流。
胃に爆弾を抱えている人間が2人もいるというのにトルコ料理のお店へ行くことに。
ココは1Fが雑貨、2Fがレストランになっているのですが、うっかり1Fも堪能してしまいました。やっぱりアジア雑貨は見ていて楽しいですよ。
ご飯はコースではなく単品でチョイス。メイン2品のほかにライスとパンを頼んだんですが、なぜかメイン料理にライスが付いてきてるし!!(爆) その他にも前菜やデザートも取り、かなり大満足なテーブルになりました。
お店の雰囲気からどこのテーブルも食事が終わっているのに全く帰る気配は見せず、おしゃべりに夢中。勿論ウチのテーブルも例外ではなく(笑)。
それでもホテルの兼ね合いから12時前には引き上げましたが…。って、今度は場所をホテルの部屋に移しておしゃべりタイムです。

安宿で隣の音なんか丸聞こえなんじゃ?というようなホテルだったんですが、どこの部屋もごそごそしてるし、なにより酔っ払いがどやどやと1時半過ぎに帰って来るようなホテルだったモンで、気兼ねなく3時過ぎまでおしゃべり…(笑)。しかももう部屋だってんで着物がはだけようが気にしないというような低落っぷりです(笑)。←おしとやかに見せようと気を使うのは表だけ。
そんなんで倉敷の夜は更けていきました(笑)。

着物姿でヤマトナデシコ気取ろうが、やはり中身が一緒だとやる事も一緒だと認識した夜でした。ネコを被りきるには修行が足りてない2人でした(笑)。
なにはともあれ、思ったよりもまともな天気で当初の目的は果たせました。2人とも遅くまでお付き合いアリガトでした!

画像はランチです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.