★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/14(月) かにカニエキスプレス
S摩ちゃんと城崎温泉までカニ食べにいってきました。←当然無意味に着物です(笑)。
タスキ掛けしてカニファイトしてきましたよ。

ホントはバス旅(しかもミステリーツアー)にしたかったんですが、直前で思い付いた為受付を終了していて一度は諦めたのですが、JRの企画ならまだ間に合うってんで電車で行って来ました。L特急なんて久しぶりに乗りましたよ!ある意味案外そこがツボでした(爆)。

駅に着いたらいきなりあられに降られ足止め…そして激寒です。余りの寒さにストールを変形マチコ巻きにしたS摩ちゃん…どっからどうどう見てもブッド首相(爆)。すごく面白かったのに、余りの寒さに記念撮影が出来ませんでした。ちっ。
今回のお食事は旅館の大広間で頂きました。天気が回復するまで駅にいたので私達が最期のお客さんのようでした。
着いたらお食事はもうセットしてあり、気持ちを切り替えかにファイトです。
まずは丸々1匹いた水ガニ(脱皮したてのカニ。柔らかくてジューシー。)を攻略。そして鍋(他はズワイガニ)、刺身(私はしゃぶりましたv)と黙々と食べ続け…いや、ほじくり続け(笑)。途中から分担が決まっているかのように私が脚、S摩ちゃんがカニ味噌部分をほじり続け、そして食べ、の繰り返し。
もう他のテーブルのお客さんは食べ終わって一息ついているのにまだほじるか、という感じです。明らかに意地汚いです、私達(爆)。
大体他のお客さんは女の子同士かオバサングループ、もしくは熟年夫婦といった方が殆どなので、にこやかにおしゃべりしながら食べいたりと『雰囲気を味わう』といった感じで皆さん程々にしか食べてません。つうか、こんなトコでガチに食うな!!という感じです。
お鍋の後は焼きガニ、そしてお楽しみの雑炊vvv
カニ単体としたら一番焼きガニが美味しかったかなあ。そして雑炊はカニ味噌たっぷりでこれまた激美味!!
コレ食べだした辺りで他のお客さんはすっかり帰ってしまい、時間ギリギリまで広い大広間で2人して黙々と食べてました。
年末に頂いた分と合わせて、今シーズン分はカニ食べつくした感じです。いやー、美味しかったし楽しかったです。
来年は是非バス旅で行きたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.