★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/12/16(土) 着物強化月間B
…既に『月間』ではないような…(笑)。月またいじゃってるよ!!

今日は午後から着付けのお教室仲間でお茶してきました。
別に着物で、と決めていた訳ではないので着物着用率は控えめ。というか、メンバーの内半数はまだ持っていない(着物は買ったけど帯が無い…とかもあり)、もしくは普段着用できる着物は持っていない(訪問着などの礼装しか持っていない)というのもあったんですが。持っている人はやはり機会を逃さずに着用(笑)。
私はこの間実家の和箪笥より発掘したシルクウールの一重の着物と博多織の帯に、これまた発掘した羽織を着てみました。
着物は恐らく20年前以上(推定25年)に地元の呉服屋さんで反物で買って母が自分で縫ったもの。当時としては当たり前なんですが全部手縫いです。ちょっと尊敬…。
それにしても桐の箪笥に入っていたとはいえ全然変色も変質も無いってのはすごいです。というかそれが現役で着れるってのがまたスゴイ!洋服じゃ絶対ありえん。
お仲間は私よりもちょっと上の年代の人とちょっと下の人に挟まれていて、同じ年代の人はいないんですよね。でも上といってもちょっと上なだけだし(そして皆若い!!)、年下といっても落ち着きのあるしっかりしたお嬢さん方なので余り年齢のギャップは感じませんが。←あくまで私的に(笑)
今日は時期が時期なので『お正月の着物』が話題の中心でした。
やっぱり『着物で初詣』やりたいですもんね。寒いけど(笑)。
実用的な事を考えると、初詣って人ごみに屋台やらなんやらで、汚れてもいい着物じゃないと勿体ないような気もするんですけどね。だって屋台で買って人ごみの中食べ歩きやる人なんかも沢山いる訳ですし。でも『お正月』っていうハレの日に相応しい品格も持ち合わせていたいし。特に年下のお嬢さん方は華やかな小紋を狙っているようで、色々暇さえあれば見て歩いているようでした。
この時期は呉服屋さんの店頭も賑やかになって見ているだけでも楽しいですもんね。洋服を見るのとはまた違った楽しさ♪洋服みたいに気軽に何枚も買える訳ではないので、色も種類も沢山ある中絞り込んでいくのに悩む悩む!!車と同じで買うまであーでもないこーでもない、と悩むのが楽しいんですよねえ。←また色気ない発言(笑)
ちなみに私は手持ちの中から合わせるので(新しいのを買う暇があったら今あるやつを消費しろ!と母に言われた・笑)新規購入の予定は残念ながらナシです。

>S摩ちゃん、ゆべし、モチモチしていて美味いんだよね〜。ウチは母が特に『かんのや』のゆべしが大のお気に入りで殆ど一人で食べつくしてますわ。昔は二本松のPAを越すと売ってなかったらしいのだが、最近じゃ那須のSA…いやいや、都内のデパ地下の銘菓コーナーでも見かけるようになりました。でも、販売区域を広げた路線に出た途端、一回りちっちゃくなったのは(2個ずつのパック包装に変わった)納得イカン!と未だに言っているウチの母…(笑)。でも確かにあの時子供心にもエライ小さくなったもんだと思ったんだよな。
お正月デビュー目指して頑張ってね!!
>Oたまちゃん、や●らか戦車、分かって頂いてありがとうございます〜(笑)。知ってるの謎ですか?以前一時期よくライ●ドアのトップページを使っていた事があるのでそれで知ったんですよ。結構ツボに嵌っています(笑)。実はあの手の大好きです。
そういや例の作文はもうちょっと待ってくださいね〜。1作目は自主規制に引っかかりボツ、2作目はダビデとの会話から生まれた小ネタ(しかも万プロ風味のパロモノ)ですが余りに下らな過ぎてボツ(爆)。←あそこまで下らない物を延々書き続けた私が『下らな過ぎる…』と思った程。あ、1作目は18禁とかそーいう方向性じゃないですよ、念のため(笑)。私的にオチをかっちゃんにするというのは自主規制に引っかかります。←じゃあ書くな!!(爆)ダビデには『局長をどう落としたのかが逆に気になる』と言われましたが。私的に落としていいのは歳さんだけなんで(笑)。

>地元な皆様(どうせR子もココ読んでるだろ?・笑)、お歳暮でモルツ貰いました。新年会どうっすか?←今からかいっ!?
最近私の周りが皆酒飲めなくなっていきます。年齢的にとかじゃなくて、ドクターストップで。通風とか肝臓とか。お酒を飲む機会が多いこの季節、酒飲みの皆様、どうかご自愛下さいませ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.