★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/29(日) 着物ファイター
今日はM香ちゃんと着物のバーゲンに行ってきました。
着物といっても新品の着物ではなくて、よく行くリサイクルショップ主催の古着の着物のバーゲンです。新品の着物や美品リサイクル商品(普段店で見かけるレベルのもの)も勿論あったのですが、お目当ては専用の袋に詰め放題で1万円!(爆)という超格安着物です。
殆ど大半はシミや汚れが酷くて商品価値がないもの、たまに綺麗なのがあると思うとサイズが合わない…という状態です。なので1枚2枚見つかればラッキー!!という感じでした。しかもその大半のもの、長期間倉庫に眠っていたと見えて埃っぽいしかび臭い!!(爆)あのよく田舎の蔵の中の匂いですよ。この匂い、奥のそれなりのお値段の着物コーナーに行くと全然しないのに、手前のお買い得コーナーの周辺だけしてるんですよ。最初はよかったものの時間が経つにつれて目や喉をやられる私達…(笑)。
途中からよく行く店舗のスタッフの方が掘り出し物探しを手伝ってくれて…と言うか殆どお任せ状態。流石に目ざとく見つけてくれます。かき集めては試着し駄目なのを戻し、また山に突進していく感じです。
数時間粘った結果、取り敢えずお互い何枚かは良さそうなのを発掘出来ました。といってもちょこちょこ(かなり?)難があるので、少し手を加える必要がありそうですが…。

釣果は2人で着物6枚、羽織り4枚、道行1枚、帯1枚でした。それ以外にM香ちゃんが単品で1枚(これも格安)。
M香ちゃんはアンティーク物を3枚、私は超掘り出し物が1枚とおまけで2枚。こちらはもう生地取りでもいいかな、という感じで。掘り出し物は店員さんも『なんでこれがココにあるの?』と訝しむ程品がいいものだったのですが、よくよくチェックしてみたら後ろの丁度お尻辺りに当たる部分に飛び散ったような汚れがあったのです。でも程度の軽そうな汚れだったので、会場で行なっていた簡易シミ取りサービスの方に聞いてくれたところ、ホントは有料なのにこっそりとやって下さいました。もうこれ1枚でモトが取れたかも!って感じです。
道行と羽織りは状態はいいのですが袖丈が短めなので、ちょっと手持ちの着物には合わないかな?もし欲しい方がいたら譲りますよ(もちろん無料です)。声を掛けてください。
とんでもない位格安の着物なんですが、ここまで安いからこそ普段なら絶対手を出さない色にチャレンジできるというもの。特に普段なら黒も青もまず着なさそうな色ですから。
そういや画像一番右端の着物をM香ちゃんが試着している時、見知らぬおばさん(でも格好はすごい若作り)に声を掛けられました。
『短すぎてお端折り作れないわよ(注/作れます)』『私も結構胸があって似たような体型だから分かるんだけど、それ着づらいわよ』『似合わないわよ』果ては『おかしいわ』迄!(爆)
ちなみにそのおばさん別に胸がある様にもM香ちゃんに似た体型にも見えないんですけど!着物を見ていた時からじっと見ていたのできっと狙っていたんだと思いますが…露骨過ぎです(爆)。取り敢えずは私達の方がおばさんより似合ってますから!(多分・笑)

とまあ中々面白い体験でしたし、何か達成感で一杯というのか、最近洋服も含めてこんなバーゲン行ってなかったので2人して超盛り上がりましたよ。夢中で着物の山を掻き分けて、鏡の前であーでもないこーでもないとおしゃべりも楽しみつつ大分ストレス発散してきました。
やっぱり買い物は気力体力時の運です(笑)。

今日はその後心斎橋の呉服屋さんでM香ちゃんが購入した着物に合う半幅帯を更に追加購入。その後既に夕方にも関わらず我が家にM香ちゃんをご招待。和室にて2人ファッションショー開催状態になりました。いやいや、これがものすごく楽しかったです。

>M香ちゃん、お疲れ様でした!って、日記でこっちに振ってるし!!買い物レポはこんなんでよかったかしら〜(笑)。次回は是非着物デートしましょうv


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.