★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/07(土)
最近眠りが浅いせいかよく夢を見ます。そして夢の内容を覚えている事も増えました。
先日は誰だかまでは覚えてませんが、知り合いの人に『キャッチボールをしよう』と誘われる夢を見ました。
しかも『キャッチボール』と言っているのに、相手は一方的にアタックを打ってくるのです。しかも球が野球のボールではなくて何故かミカン!!(爆)そしてまるでレシーブの練習のように一生懸命ミカンを拾ってる夢でした。しかもこのミカン、失敗して落とすと、グチョッと潰れて変な匂いを発するらしくてそりゃもう真剣に拾ってました。
そして昨日見た夢は、車検の事を言っていたせいか車検にまつわる夢でした。
でも、出すのは車でなくて何故か羊!!(笑)しかも工場の人が(夢なので自分が一瞬で工場内にいたりします)、『毛がフサフサ過ぎて車検に通らないかもしれない』って言うんですよ。それでフサフサした毛が気に入っていたのに…とか、毛を刈るのってすごくお金掛かるんだよなあとか苦悩してました。
悩んでる内に結局順番が来てしまって(また一瞬で陸運局に移動…しかもどうやら多摩陸運、そして何故か列になって皆で待っている・笑)、羊をお役人に差し出すんですよ。そしたら何故か羊が前の車のトコにトコトコ歩いていったかと思うとリアにかぶりついてモグモグ食べだすんです(材質が草なんでしょうか?)。
それを見ていたお役人がエラク褒めてくれて(器物破損中なのに・笑)、『ご褒美だ』と菓子折りを貰って帰ってくるという夢でした。
夢って見ていた気がするのに思い出せないとすごく気になったりしますが、覚えていたら覚えていたで、『何故こんな夢を見たんだろう…』と気になります(笑)。
そういやこの間うっかりうたた寝をしてしまった時、鶴瓶に怒られる夢を見ました。ダビデ他数名に『何故に鶴瓶?』と聞かれましたが、それはこちらが聞きたいです(笑)。
あ、眠りが浅いのは喉や鼻の粘膜が腫れていて寝苦しかったのが原因のようです(笑)。薬飲んで落ち着いてきたらまたぐっすり寝れる…ハズ。寝るには気候的にいい季節ですからね。夢はたまにでいいので(訳分からない夢が多いし)、早くグッスリ寝れるようになりたいです。

画像は冷凍庫にあるシュー皮の救済措置として作ったカスタードクリーム。
今回は生クリームを入れてちょっぴりコクのある滑らかな口当たりのクリームにしてみました。いつもと同じく瓶詰してあります。
カスタードを炊く時はパパッと強めの火でしっかり練り上げ仕上た方がコシのあるクリームが出来上がるんだそうです。弱火で時間を掛けて練るとコシが切れてしまうんだそう。
ボウルは短時間で熱が均一に伝わりやすいし、掻き混ぜやすいのでボウルのまま直火に掛けて作っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.