★ロザンナ日記★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/24 お知らせ
2011/05/29 お知らせ
2011/04/05 追記
2011/04/01 お知らせ
2011/01/02 謹賀新年

直接移動: 201112 5 4 1 月  20104 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/02/07(水) 納豆秘話
今日の朝、冷蔵庫を開けた途端、余りの匂いに一気に目が覚めました。
原因は昨日お土産に買ってきた水戸納豆!(爆)
今回は藁納豆一束(5本入)を買ってきて、昨日の夜中に帰宅した時、疲れた脳みそに鞭打って半分寝ぼけながらぎゅうぎゅう冷蔵庫に押し込んでおいたのでした。
藁納豆は内に匂いが篭らないし(その分冷蔵庫内に匂いを放出していたらしい・笑)、藁の香りが着くので納豆本体は独特のいやな匂いも抑えられてパックとは全くの別物のようです。
たまに食べるたびに昔の人の知恵というものを感じます。
今回はアンコウ鍋を食べた帰りに一旦水戸ICで降り、水戸駅近くの商店街に工場兼店舗を構える『天狗納豆』で購入してきました。
小粒で少し固めな納豆は味がとてもしっかりとしていて、ウチの母始め年配の方には『昔の納豆の味がする』ととても好評です。今回も同行メンバーのお母さんのご指名って事でかなり強引にコースに割り込ませました。
どう考えても水戸に着くのが21時を過ぎてしまいそうだったので夕方にお店に電話をし、ドライブインなりスーパーなり遅くまで営業していそうな店舗に卸していないか問合せたところ…『あ、起きてますからウチに来てもらって構いませんよ』とのお返事が!!
しかもお店は18時までしかやってないというし、納豆屋さんじゃ朝も早いだろうに…と遠慮してたら『気にしないで是非いらして下さい』との優しいお言葉に折角なので甘えさせて頂きました。
先方さんは私一人だと思っていたようで、何台もの車で乗りつけた私達にちょっとビックリ気味だったようです。でもとても気持ち良く対応していただいた揚句、消費税はオマケ、帰り際に『これ帰りの車の中ででも食べて』と売り物の納豆飴まで頂いてしまいました(恐縮)。
そのお陰で今日は美味しい納豆にありつく事が出来たのでした。
数日間は冷蔵庫開ける度にびっくりするような気がします。

オマケですが納豆飴、心遣い通りに帰りの車内で皆で食べました。
飴を食べた位であんなにテンション上がったの初めてです!!(爆)恐るべし!納豆飴!!!!

画像は昨日のイチゴ狩りハウス内。
こちらのおばさんもとても感じのいい方で、気分よく楽しめることが出来ました。やっぱり心遣いと笑顔ですね。

>S摩ちゃん、引き続きちどり屋情報アリガトですv
それと掲示板の件、どうやらアクセスしてもらった日は長時間アクセス障害が起きてたようです(汗)。お手数ですがもう一度チャレンジしてみて下さいまし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.