ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/02 舞台出演のお知らせ!!
2005/07/01 わおーーーーーー!!!!
2005/06/28 NEWエリンジマシーン!!
2005/06/27 だらだらだら
2005/06/26 観たーーーーー!!!!

直接移動: 20057 6 5 4 2 1 月  200412 11 10 月  20034 月 

2004/12/31(金) 第二十九章 エリンジ今年を締めくくる の巻
ただ今横浜高島屋の今半にて、すき焼き用特売肉を買うために並び中。
一時間待ちだってよ。

ディズニーランドなのか?ここは。

母はあたしに肉番をさせて他の売り場にあっちゃこっちゃ疾走してます。

すげえなあー、こういう時のおばちゃんパワー!
普段は腰が痛いだの足が動かないだの大騒ぎして、さんざんあたしをこき使ってるくせに。
めちゃくちゃ元気じゃないですか!?
高い金払って針やらマッサージ行かないで毎日デパート巡りしてた方がいいんじゃないか?

しかもまたおばちゃん達の仲良くなるのが早いこと!!

まるでCIAの国家機密でも隠し持ってるかごとく
『そごうの野菜四時過ぎると安売りするのよ』
『三越の蟹は美味しいわよ』
と眉をひそめゴルゴ顔で耳打ち。
その後は生死の境を共にした戦友さながら、たった一時間弱の大親友と化す。

このおばちゃんズバイタリティの広さには全く頭が下がるね!

そしてその行列に間違って割り込む者あらば、迷惑千万、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立て、辱めに合わせるのだ!
マリー・アントワネットの処刑を目の当たりにしてしまったかのようないたたまれなさを感じてしまったよ。

しかしね、その団結も一夜の夢ですよ、順番が来てショーウィンドウの肉を前にした途端、このハイエナ達は形相を変えて品定めに入るのだ!!
さっきまでの無二の親友はその瞬間から配給を取り合う競争相手になってしまうー!!

乳のみ子でも抱えてるんですか?ってくらい緊迫してるよ、彼女らは。

あたしなんか圧倒されっぱなしでしたよ。。。
ホントあのエネルギーをもっと有効に使う手段を小泉さんは真剣に考えるべきだと思うね。

まあそんな訳で本年もそろそろ終わりを告げようとしています。
後半になって躍起になって更新を復活させた訳ですが、思ったより長続きしていて我ながらびっくり!!
皆様本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますねー!!

この調子で来年も頑張りますぞえ!!じっちゃんの名に賭けて!!

2004/12/30(木) 第二十八章 エリンジちょいとノスタルジー の巻
なんと今年もあと二日となってしまいましたね。

今年はエリンジにとってははっきり言って良くない年だったな。
悲しい事が多すぎたよ。

まあでもきっとそれによって得た事がたくさんあるはず!
前を向いて生きるぞ!!

しかし年末と正月はお父さんとの思い出が多すぎてかなわん。

毎年おせち料理を二人で作ってたからね。

お父さんとが野菜切ってあたしが煮物して、お父さんが羊羹作って、あたしがきんとん作って。。。

あたしがやると野菜の形がいびつだし、羊羹も作り方がよく分からない。
ちゃんと見ておけばよかったなあ〜。

2004/12/29(水) 第二十七章 エリンジ風邪ッぴき の巻
いやいや参った参ったー。
年末調整が終わってホッとした途端、エリンジ様お風邪を召してしまったよ。

困ったねえ〜これから大掃除しなきゃいけないのにさー。

もちろんエリンジ様がお苦しみ遊ばしていても、おたあさまは知らんふり。。。
それどころか、
『何ボケッとしてんのアンタ』と怒号を飛ばすばかり。。。

あなたには暖かい血が通っているのですか?と聞いてみたい。

しかし怖いから、エリンジ様はそんな思いをコジロウ(エリンジん家は犬もいるんだよ!)にぶつけるばかり。。。
さて、今日はどんなイジメをしてやろうか。。。(おっと、ブリジッド・バルドーに刺されてしまうぞ!)

しかも今日雪降ってたよねえ?
こういう寒い日に一人悲しく咳なんかしてると、ホントどうしようもない寂寥感に襲われてしまうね。。。
思わず風呂場の中心で愛を叫んでしまいそうだよ。(意味不明)

こりゃ寝正月は必至だな。
新年明けてすぐライブもあるしね。(2005年1月10日成人の日!!)
しっかり治さないとね。

あ、ちなみに皆様に素敵なお知らせがございます。
エリンジ、めでたく次回作映画が決まりました〜!!!

『小春小町』の監督、望月六郎監督の新作にまた出演させて頂きます。

来年早々クランクイン致します。
その際にはしっかり日記書くから楽しみにしててねー!!

舞台は大阪の遊郭のお話し。
もちろんエリンジ様は娼婦よー!!
また記録更新致しましたー!!

ホント実はあたしの天職ってそっち方面なんではないのだろうか。。。?

まあ、それだけあたしのセクシーさが買われてるって事ね!!

女冥利につきるねー!!!がははー!!!

また徐々に映画のお話もしていきたいと思います。

その前に早く風邪治さんとね。。。
生姜湯飲むかなあ。。。


最近写真がないでしょ?
携帯のカメラの使い方が分からないのよ。。。
ホント不便なだけだな、この携帯。
てか説明書読めよって感じ?

2004/12/27(月) 第二十六章 エリンジ大忙し の巻
何だか分からんが年末は本当に忙しい!!
という訳で申し訳ないが適当な日記しか書けんよ。

しかもこの忙しさに輪をかけて、新しい携帯がめっちゃ使いにくいときた!!
本当訳分からんよー!!
あまりの使いにくさにメール打つ気にもならんわ。
便利にしたはずがより不便になってしまった。

世知辛い世の中だよ。

大掃除もまだしてないし、経理はたくさん仕事残ってるし。。。

あ、でもね、昨日はすっごく楽しかったんだー!!
久々に昔の仲間と会えたしねー。
とりあえずあたしの婿探しの算段を立てさせておいた。
一人一人もれないようにノルマかけておいたから。

ビックなお年玉になってくれないかなあー。
来年は院長婦人エリンジとか外交官婦人エリンジになっちゃうかもよー!!
うひょうひょー!!

ワクワクしちゃうなあー!!

うひょうひょひょー!!!

2004/12/24(金) 第二十五章 オチなし の巻
あー忙しいぃ〜忙しいぃ〜!!

こんなに忙しいんじゃ愛しのダーリンとも会う時間もないわあ〜ん!

せっかくのクリスマスなのに、ごめんねマイラバー。。。
でもきっとあなたは分かってくれるわね。。。
『大丈夫さ、マイスゥイートハニー、今日は君がこの世に生まれた事を神に感謝する日さ。。。』
なぁ〜んて、あなたの声が聞こえそうよ。。。
だから今日は一人でイブを過ごすわ。
あなたと同じ星を見ながら。。。

じんぐるべーるじんぐるべーるすっずがなるぅ〜。。。

2004/12/23(木) 第二十四章 エリンジ テンぱってます の巻
もう今あたしはクリスマスどこじゃないよー!!
実はあたしこう見えても経理さんなんです。

てのは、うちの実家は何度も言うけど美容院経営をしておりまして、なんとエリンジはその経理担当なんよ。

ザ・事務員エリンジ!!

給料計算から弥生会計(会計ソフト)まで何から何までこなす(二つじゃん)スーパーキャリアなんです、あたし。

という訳で、今はエリンジ年末調整に追われてます。
本当に面倒くさいです。

何でこんなせわしない時期にわざわざこんなチマチマした事やらせんのかねー!?
年始調整とか、年中調整とかにすりゃーいいのにさー!!

何で『末』なんだ?
年始にもらえば、「大人になったのにお年玉気分」が味わえるじゃんか!!
ポチ袋を開ける時のあのちょっぴり甘酸っぱいドキドキ感が甦られるじゃんか!!

あ、この案いいね。

国税庁に投書してみよーっと!!

あー悠長にそんな事考えてる場合じゃないんだよー。
25日の給料日に渡さなきゃいけないんだから〜。

しかも今年は25日土曜日なんだよねー!!
うぜーっ!!うぜーよーおっっ!!


てか、こんな風にぐだぐだ言ってる間にやってしまえって感じですよね。。。

はい、そうします。。。

2004/12/21(火) 第二十三章 エリンジ あくまでも大学生活を振り返る の巻
あまりに引っ張りすぎてどうしようかと思ってたんだけどさー。。。
いやー実はそんなにお宝でもなかったんだよねー。。。

てかね、やはり400年も前のことになるとさ、たかだか4、50年では理論は変わらないみたいでさー。

つまり、あの大先生は、単に昔からある正論をもっともらしく自分の言葉のように語っていただけなんだねー。
要は権威っていうタスキをバトンタッチしてるだけなんだわ。

恐るべし!芸術論界の箱根駅伝!!

てことは、今はさながら、明日の復路に願いを托す小田原〜箱根間、山登りの第五区あたりと見た!
前傾姿勢で小刻み走法のガッチリした辛抱強い選手を望むところだねっ!

まあそんな訳で、何日間かの古本屋通いも、たった一日中野ブロードウェイに行けば、もっと簡単に探せたのではなかろうかと思われるレア本をゲットした以外には、たいした成果も挙げられずに終わってしまったみたいでした。。。(前回の興奮は一体!?)

しかしエリンジ、時もうすでに遅し!!
そんな悠長な事は言っていられない時期に差し掛かっていたんですよ!!
そうね、それはさながら第十区、鶴見〜大手町間の。。。(もうええわ)

確か卒論最終提出日は12月17日でした。(よく覚えてるな〜)
その頃はさ、PCなんか全然使えなかったしさ、そりゃ手書きですよ!!

いや〜そう考えるとここ10年くらいの情報社会の進化には目を見張るものがあるねー。
このアナログ代表みたいだったあたしが、今やIT業界を担ってる訳だからねー。(いつどこで?)

もうその前日なんか大変よ!!
猫の手も借りたいとはまさにあの事だったね!(ゴエモンの手は役立たずだったけどね!)
しかも単に原稿渡せばいいもんじゃないじゃない?
ちゃんと製本しなきゃいけないじゃん!?

中には印刷屋さんに出していっぱしの文学書みたいにしてる子もいてさー!!
『お前は芥川賞でも狙っちゃってるんですか?』みたいな感じよ〜!


自分はそんなたいそうな奴じゃありやせんから。。。伊東屋の『簡単製本セット』ぐらいで十分っすから。。。不器用ですから。。。(健さん)


しっかし『簡単製本セット』も全然簡単じゃないのよー。
ジャロに電話して訴えてやりたいくらいだったねー、ホント。

あまりに『簡単製本セット』が難しくて時間喰っちゃたもんだから、しょうがないっちゅーんで、始発に乗って友達叩き起こして製本させたわよー!!
「文句なら伊東屋に言ってちょーだいっっ!」ってなもんよ!!

そこから猛ダッシュで大学に駆け込んで、教授の部屋のドアに片足かけて、提出時間一分前に
『ここ、ここ!ここ直したら提出しますからねえ〜、もうちょっと待ってくださいねえ〜!!』
なんて必死の頑張りを見せつつ、あたしはとりあえず、無事卒論を提出することができたのでありました。

いやあー天晴れだったな、エリンジちゃん!!

そして、その二ヵ月後の卒論批評の場において、あたしは教授からもんのすごい勲章のお言葉を頂くのです。


『僕の30年間の教師生活の中で、君は誤字脱字のNo1だ』


すごくない!?スマップはああいうけど、やっぱNo1はすごいよねー?何にせよ!!
(間違いなく特別なオンリー1)

という訳で、何だかんだ言ってあたしってばちゃっかり四年間で卒業しちゃったんですよねえー。
卒業式の日なんかみんなあたし見て、目飛び出そうなくらい驚いてたもんねー。

ザクとは違うのだよ!ザクとは!!


さてさて、長きに渡ってお送りして参りました『エリンジ 大学生活を振り返る』シリーズ、これにて終了です。
学生の皆さん、参考になったかな!?
今エリンジが思う事を率直に言うね!!

『何やってたんだ?四年間』

みんなー、それはそれで楽しいけどねー、あんまりエリンジのマネはしない方がいいぞお〜!!
やっぱり一夜漬けは一夜漬けなりの幸せしかないみたいよ。。。
ヌカ漬けの味はそうそう出せないみたいよ。。。

とは言え。。。
浅漬けだって美味しいからいっか!!
そうそう、何事も前向きにねー!!わははー!!

楽しいのが一番!!がはははー!!!

2004/12/16(木) 第二十二章 さようならゴエモン の巻
更新がずいぶん遅れてしまってすいませんでした。

掲示板にも書いたのですが、実は私の最愛の弟、ゴエモンが12月9日深夜に天国へ旅立ってしまいました。
享年13歳でした。人間でいえば85〜90歳という事です。
大往生といえばそうなのかもね。
でもさ、やっぱり短いよ。短すぎる。

ゴエモンが私のところにやってきたのは私が18歳の時でした。
手のひらに乗るくらい小さい時。
まだ生まれて2カ月くらいだったのにトイレもちゃんと自分で出来て本当に頭のいい子でした。
18歳って事はあたしが大学に入った年なんだ。
そこからあたしとゴエモンはずーっと一緒だったの。

あたしが泣いてると何にも言わないんだけど、ずっと側にいてくれてね。
喜んでる時はゴロゴロいって寝っころがるんだ。
いっつもあたしの後付いて来て、でも知らん顔してるの。
『別に付いて来てる訳じゃないよ、ここに来たかっただけだよ。』みたいな。
あなたがいなくたって僕は平気だよーみたいな顔してるくせにいつもあたしの側にいるんだよ。
もー本当に可愛かった。

だけどね、最近は本当に弱ってたの。
一度夏に生死の境をさまよったんだよね。
足が全く動かなくなって寝たまま立てなくなっちゃったの。
だからトイレもそのまんま。。。
本当に可愛そうで見てられなかった。
でもね、ずーっと一緒にいてずーっと励ましていたの。

そしたらなんと大復活したんだよ!
ある日突然立ち上がってもりもりご飯食べ出して!!
それからはずっと元気だったの。

死んじゃう前の日までは。。。。

今考えると、どうしてだろうって後悔ばかりなんだけど、その死ぬ前の日、あたし変化に気付いてはいたんだ。
顔がね、その夏の日と同じようなやつれた顔してたの。
『あーまた具合の悪い顔してるなあー。』って気付いてたの。
なのにあたし何もしてあげられなかった。
ちょうど最近忙しくて全然構ってあげられなかったの。
すごい邪険にしてたの。
すりすりしてきても『うるさいー』って言ってたの。
そしたら、次の日死んじゃった。寒い部屋の中で倒れてた。
寂しそうで悲しそうで。。。

あたしはあんなにゴエモンに救ってもらったのにあたしは何にもしてあげられなくて。
本当に悔しいです。
お父さんが死んじゃった時、あたしはゴエモンがいなかったら辛くて立ち直れなかったよ。

あたしが悲しいときずっと側にいてくれたね。
だから、最後はちゃんと看取ってあげたかった。
ちゃんと手を取ってありがとうって言いながら死なせてあげたかった。
もう何を言っても遅いけどね。。。

でもね、いつまでも悲しんでたらいけないって今は思ってます。。
あたしの事心配で成仏できないといけないからね。
だから、あたしは頑張らなきゃって。
ずっとゴエモンの事忘れずに。。。

本当にあたしのところに来てくれてありがとう。
あたしの悲しみや苦しみを救ってくれてありがとう。
きっと天国でお父さんがゴエモンを可愛がってくれるね。
あたしの大好きなふたりが一緒なら安心だ〜。

もう元気になるよー!!頑張るよー!!!
本当に今までありがとう。
あなたに恥ずかしくないように生きて行きます。
ずっと見ててね。

2004/12/06(月) 第二十一章 エリンジ 懲りずに大学生活を振り返る の巻
そりゃあ、大変だったよ〜!

しかもあたし『源氏物語絵巻の研究』なんて壮大なテーマ掲げちゃったもんだから、まず参考文献探しから手を焼いてしまってさー!
(ちなみに余談ですが、あたしは相当な源氏物語マニアです。高校の時は三年間かけて源氏研究しました。古文と現代語訳との比較論みたいな感じ?あららーまたもやエリンジちゃんの知性の深さが見え隠れしちまったね。)

あんね、ちょっと学術的な話をするとね、源氏絵巻とか更科絵巻とか国宝級のものって、必ずその分野の大権威様みたいのがいて、すんごい幅利かせてるから、だいたいどの本もその方が書いてて、ほぼ内容が同じなんだわ。
しかも日本人の悪い癖なのでしょうか?それとも政治力なんでしょうか?どいつもこいつも『○○先生(権威様)のおっしゃる通り。。。』みたいな、一辺倒な事しか言わないんだわ。

たまにゃー誰か
『光源氏はアングロ・サクソンの末裔という設定のため、女狩りがお得意なのである、ウシシ。』
みたいにトリッキーな事言ってみりゃーいーじゃんねー!?
(いや、ものには限度があるから)

そんな訳で、普通の本屋やら図書館には大先生の息のかかったものしかないんだわ。
比較するもんがないから書き写すしかなくて何の研究にもならない。
しかも本物見たくたって相手は国宝ですから、二年に一回とかしか展示しないのよ、しかもごくごく一部。

教授に会いに行った時確かに言われたのよねえ〜『資料探しに苦労するよ』って。。。
もっと早く言ってくれよー教ちゃんっ!(姿も現わさなかったくせに)

だから仕方ないから古本屋に通ったわよー。
幸い、うちの大学は神保町にあったから古本屋街が近くて行きやすかったの。

ところがさー、これが面白いんだわ、古本屋!!
80年代アイドル全集とかゴレンジャー怪獣大百科とか垂涎モノのレア図書が満載なのよ!
まんだらけ級感動の嵐だよ!!

という訳でお察しの通り、あたしは参考文献代として親からくすめた金を、人によってはゴミにしかならない本たちにまんまと使ってしまうのでありました。。。

いや、あれはそのうちかなりの財産になると思うよ。。。でもね、多分、きーっとぉ〜(探偵物語)

しかし、かく言いつつもちゃんとみつけたのよ〜!!
な、なんと昭和一桁くらいに書かれた本で、どうやら大先生もまだ若造だったらしく名前が見当たらない!

でかした!エリンジ!!

ああいう時ってホントえも言われぬ快感に包まれるよね〜。
あの快感は、新宿レコードで、ガンズの前身ハリウッドローズがデビュー前に場末のバーで狂い咲きしてるマル秘映像をゲットした時の歓喜に似たものがあったねえー。

さーてエリンジちゃんはどんだけお宝な本を入手したのでしょうかー!?
お楽しみは次回へつ・づ・く!!
(もう言い訳はしません。あたしは切れの悪い子です)

12/4土曜日に、うちの美容室(エリンジの実家は美容院経営なの)にて、仮装大会をいたしまして、そこであたくしはドレスを着ました。
他のスタッフの子はすごい仮装(前身タイツとか)してたのに、あたしだけこんな格好で気が引けました。
でもちょっと素敵だったもので、手前みそながら載せてしまいますーテヘ。

ちなみにうちのお店は、銀座線外苑駅前徒歩1分くらいの『Larte(ラルテ』というお店デース!!神宮球場に行く道沿いだよーん!!

2004/12/04(土) 第二十章 エリンジ しつこく大学生活を振り返る の巻
何しろ70単位だからねー。
だからといって70ギリギリで授業取る訳にはいかないじゃない?
どれか落ちたら終わりだかんねー!
となると、月〜金・一限〜六限までびっしりですわ。

しかもみなさんご存じよね?
四年生って言ったら就活っすよ。
世の常識では、大学生っちゅーのは四年生でしっかり就職活動できるように、三年までにほとんど単位を取ってしまうのよね。

つまり、またもやあたしは世の中の波に逆行してしまったんだな!
ちょっとしたサーファーですわよ!!

まあ、あたしはもともと就職する気なんかなかったからねー。
職業はロックンローラーだったからさっ!!
(お前は内田裕也なのか?)

となると、学校には四年生がいないから、当然下の学年と授業受けるのよ。
更にあたしなんか三年間ずっと落としてる必修科目とかあるからさ、一年生と一緒に授業受けたりしてさー。
体育も四年間やったもんねー!
しかも一年生に『松本さん休んじゃダメだよー!』とかたしなめられてたなー。

いやー改めてこう書き綴ると半端じゃねーな、あたし。(いや、究極の半端者)


卒論なんかそりゃ大変よー!
先程も書いたように、だいたい四年生ってのはほとんど単位は取り終えて卒論をじっくりやるってのが主流じゃん?
だけど、あたしは日々の授業やらテストに追われてるから卒論どころじゃないわけ。
だから卒論に手を付け始めたのは11月中旬くらいかなー?

秋風もそろそろ冬の匂いになってきた頃、あたしはのこのことゼミの教授を尋ね、そして言いました。。。

『助けてください。』

思わず自分の胸に赤い羽が付けてやしないかと探してしまったよ。

教授も困惑気味だったねー。
どうやらこんな時期までゼミに来ないって事はもう書く気がないのだとみなされていたらしく、名簿にあたしの名前は存在していませんでした。
でも一応前期にテーマの提出はしていたので、名前は覚えられていたらしく(てかその頃には異質な四年生としてかなりな有名人だった)だいぶ失望気味で迎えて頂いたよ。

でもさー、教授っちゅーのはやっぱすごいねーっ!
こーんな有象無象の落ちこぼれの一人もちゃーんと面倒見てくれたもん!
いや、それともあたしのこのセクシーな魅力に参ってしまったのかぁ?教授さんよ〜コンニャロ!(完璧に寿マーク)

さあさあ、エリンジちゃんは無事に卒論を書き上げられるのかなー!?

気になるかい?気になるねえー。

では、この続きは次号へ!



本日のエリンジネイルです。
人差し指に白ハートがアートされてるのですが、画像が悪くてよく見えないのが。。。残念っっ!!(ハヤリに乗ってみました。ちょっとハズカシイ。。。)

ロケ地はJR大井町駅ホームです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.