ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/02 舞台出演のお知らせ!!
2005/07/01 わおーーーーーー!!!!
2005/06/28 NEWエリンジマシーン!!
2005/06/27 だらだらだら
2005/06/26 観たーーーーー!!!!

直接移動: 20057 6 5 4 2 1 月  200412 11 10 月  20034 月 

2004/12/06(月) 第二十一章 エリンジ 懲りずに大学生活を振り返る の巻
そりゃあ、大変だったよ〜!

しかもあたし『源氏物語絵巻の研究』なんて壮大なテーマ掲げちゃったもんだから、まず参考文献探しから手を焼いてしまってさー!
(ちなみに余談ですが、あたしは相当な源氏物語マニアです。高校の時は三年間かけて源氏研究しました。古文と現代語訳との比較論みたいな感じ?あららーまたもやエリンジちゃんの知性の深さが見え隠れしちまったね。)

あんね、ちょっと学術的な話をするとね、源氏絵巻とか更科絵巻とか国宝級のものって、必ずその分野の大権威様みたいのがいて、すんごい幅利かせてるから、だいたいどの本もその方が書いてて、ほぼ内容が同じなんだわ。
しかも日本人の悪い癖なのでしょうか?それとも政治力なんでしょうか?どいつもこいつも『○○先生(権威様)のおっしゃる通り。。。』みたいな、一辺倒な事しか言わないんだわ。

たまにゃー誰か
『光源氏はアングロ・サクソンの末裔という設定のため、女狩りがお得意なのである、ウシシ。』
みたいにトリッキーな事言ってみりゃーいーじゃんねー!?
(いや、ものには限度があるから)

そんな訳で、普通の本屋やら図書館には大先生の息のかかったものしかないんだわ。
比較するもんがないから書き写すしかなくて何の研究にもならない。
しかも本物見たくたって相手は国宝ですから、二年に一回とかしか展示しないのよ、しかもごくごく一部。

教授に会いに行った時確かに言われたのよねえ〜『資料探しに苦労するよ』って。。。
もっと早く言ってくれよー教ちゃんっ!(姿も現わさなかったくせに)

だから仕方ないから古本屋に通ったわよー。
幸い、うちの大学は神保町にあったから古本屋街が近くて行きやすかったの。

ところがさー、これが面白いんだわ、古本屋!!
80年代アイドル全集とかゴレンジャー怪獣大百科とか垂涎モノのレア図書が満載なのよ!
まんだらけ級感動の嵐だよ!!

という訳でお察しの通り、あたしは参考文献代として親からくすめた金を、人によってはゴミにしかならない本たちにまんまと使ってしまうのでありました。。。

いや、あれはそのうちかなりの財産になると思うよ。。。でもね、多分、きーっとぉ〜(探偵物語)

しかし、かく言いつつもちゃんとみつけたのよ〜!!
な、なんと昭和一桁くらいに書かれた本で、どうやら大先生もまだ若造だったらしく名前が見当たらない!

でかした!エリンジ!!

ああいう時ってホントえも言われぬ快感に包まれるよね〜。
あの快感は、新宿レコードで、ガンズの前身ハリウッドローズがデビュー前に場末のバーで狂い咲きしてるマル秘映像をゲットした時の歓喜に似たものがあったねえー。

さーてエリンジちゃんはどんだけお宝な本を入手したのでしょうかー!?
お楽しみは次回へつ・づ・く!!
(もう言い訳はしません。あたしは切れの悪い子です)

12/4土曜日に、うちの美容室(エリンジの実家は美容院経営なの)にて、仮装大会をいたしまして、そこであたくしはドレスを着ました。
他のスタッフの子はすごい仮装(前身タイツとか)してたのに、あたしだけこんな格好で気が引けました。
でもちょっと素敵だったもので、手前みそながら載せてしまいますーテヘ。

ちなみにうちのお店は、銀座線外苑駅前徒歩1分くらいの『Larte(ラルテ』というお店デース!!神宮球場に行く道沿いだよーん!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.