我が家の絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/10 津和野、萩
2014/02/24 山中温泉
2014/01/12 若狭路小浜
2013/12/19 長浜
2013/12/01 長岳寺

直接移動: 20153 月  20142 1 月  201312 10 9 5 3 1 月  201212 11 10 2 月  201111 10 9 5 1 月  201012 11 10 8 5 3 1 月  20099 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 5 3 1 月  200711 10 8 7 5 4 3 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/30(日) ささゆり
我が家の裏山にささゆりが、咲き始め、先週から、菊などといっしょに道の駅にも出してます。
ささゆりは、雑木林に群生していて、毎年この時期に咲きます。
タケノコと同じ場所です。
ささゆりは、掘らないでね。
カブト虫ももうすぐ、出てきますよ。

2004/05/22(土) 獅子舞
今日は、中学のテニスの郡大会で、朝から応援に行ってました。
個人は、準優勝でした。

日本の伝統行事でもある毎年恒例の獅子舞が地区を訪れ、我が家でも獅子舞が、振舞われました。

2004/05/15(土) 宇賀渓
今日は、かっつんと久しぶりのハイキングで、県北部の宇賀渓行ってきました。
天気が少し心配でしたが。
宇賀渓は、竜ヶ岳や石槫峠の登山口ですが、今日は、5つの滝を巡るというコースでした。
10時前に駐車場を出発して、道中アクシデントもあったけど、お昼過ぎに最上部にある長尾滝に到着。

新緑の中を渓流の音とともに浴びる森林浴、マイナスイオン効果も重なって、リフレッシュできた1日でした。
写真は、長尾滝で、落差は、30mほどだそうです。

2004/05/04(火) 田植えU
少し予定が変わり、2日に植えた後、4日と5日に植えます。
明日は、餅米を植えます。
あと、苗場を残すのみとなり、田植え終了です。
苗箱などの片付けも、大変です。
私の担当は、隅植えです。
格好は、1人前なんですが・・・



6日で、終了しました。
お疲れさまでした。

2004/05/01(土) 田植えT
4月25日から、水路に水が流れ5月に入り、田植えが始まりました。
我が家でも2日、3日と田植えします。
今年は、雨不足で、田んぼに水が回らず、水田にするのに苦労しました。
地区の水路は、隣の宮川村から引いてます。そして不足分は、三瀬谷ダム(奥伊勢湖)から、ポンプで揚げてます。
今年の作付けは、コシヒカリ60a、餅米15aです。
今年は、平年並みの気温と降水量で、あってほしいものです。(k)
写真は、コシヒカリの苗です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.