ふぁしるの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 1年ぶりの更新
2009/01/16 おさぼり
2008/07/02 今月になりました
2008/06/20 久々
2008/04/19 芋洗係長

直接移動: 20101 月  20091 月  20087 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 月が終わる〜☆
 今日は大雨でしたね〜。かなり降りました。おかげでたぶん地盤はかなりゆるみ気味だと思います。

 月が終わります。5月が終わり、まもなく半年が過ぎようとしています。でも生活は普段とかわらずほとんどマンネリ的な生活をしています。こんな事でいいのだろうか?

 来月末には福祉住環境コーディネーターと秘書検定準一級の試験をだぶるで受験する予定があります。

 それに向けて6月は猛進しなければなりません。がんばるぞ!

2004/05/30(日) 蒸し暑い・・・
今日は曇りなのにかなり蒸し暑いです。
扇風機が必要ですが、あいにく我が家にはありません。そろそろ買わないといけないな〜☆

 蒸し暑いのはやはり湿度が高いからでしょう。20度でも湿度30%と80%では快適さが全く違うとおもいます。車の中に湿度計と温度計があるのですが、雨の日は90%以上の時もあります。かなり居苦しいです。エアコンを入れると快適になります。
 んー・・・昔は車にエアコンは付いていない時代がありましたが、大変だったろうな〜って思います。

2004/05/29(土) 日記を毎日書く事
日記を毎日書いています。なかなか飽きません。というのも、一日の出来事を書き綴るのは非常に良いことだと最近思いました。
昔のことを振り返ってみてあんなことがあった、こんなこともあった。などと振り返る事がかなり大切なことだということがわかりました。

過去の事に振り回されてはいけない。とよくいいますが、それはそれで正しいことですが、やはり、過去の経験を生かした行動も良いのではないかと思います。

2004/05/28(金) エアコンとぼく
エアコン・・・とても気持ちのいい風が出る装置ですが、欠点があります。それは湿度を低くする機能(除湿)と寒くなる機能です。この二つはそれぞれ特徴があります。

除湿機能は適度な除湿(40〜60%)程度ならいいのですが、20%
くらいになると、もう耐えられません。乾燥してくると、のどや皮膚に異常が出そうになります。実際、乾燥な肌になってくるのは事実です。しかも風邪をひきやすくなります。

次に、冷やしすぎですが、これもよくありません。夏なのに冬のように寒くなるととても体のコントロールがダメになってしまいます。事実、夏の設定温度を23度にしていて、冬に25度というところもあります。かなり矛盾しています。夏と冬が入れ替わっています。
 しかも夏に冬のように涼しく(寒く)すると、風邪をひきます。これも風邪の原因です。しかも夏に寒さを経験すると、冬との境目がなくなり、体のコントロールがますますむずかしくなってしまいます。

だからエアコンの使用は適度に!をおすすめします。

2004/05/27(木) 人生の転機のタイミングを逃すな!!
 今日は人生について書きたいと思います。
人生と一言で言ってもとても深い言葉です。

 いま、とても悩んでいます。人生の転換期に来ているということです。というのも、もう25歳・・・(汗
 この25歳という時期は結論から言うと、社会人として転換期であると言えます。既に仕事を始めて7年が経ちました(大学へは行っていないため)ですから、この7年目=25歳という時期に、転換期が訪れたと仮定します。

 ぼくの場合は、今は土木関係の設計をしています。これはこれでとてもいいことです。でも昨今の年金の破壊や、将来の日本の不安定さに備えてなにかしないといけないと思いました。もちろん貯金なんていうのは基本中の基本だとおもいますが・・・
 そこで、いろいろ考えたのですが、まずは資格を取って独立、という方法が一つあります。この資格はくせ者で、独立できる資格といえば、弁護士及び、会計士、税理士など、超難関ばかりです。もちろん、簡単な資格でも独立できるものもありますが、誰でもとれる資格はやはりそれ相当のものしかありません。ですから、ねらうならば高嶺の花と言われるレベルの高いものに挑戦するべきだと思いました。

そして次には、簡単に手っ取り早く稼げる、為替と株・・・確かに今まで3ヶ月ほどやって利益を上げてきました。しかし、これでは不安定すぎます。趣味のレベルだと、とてもいい小遣い稼ぎはできるのですが、さすがにこれ一本で行くとするとかなりの勇気がいるし、たとえ勇気を出して転向したとしても、周りの目は白いものとなってしまうでしょう。

そして最後に、農業・・・これは一番楽・・というか考えなくていいのですが、肉体的・そして金銭的に面白いものではないと思いました。しかも、パソコンの能力はまったく関係ないので、まずパスということになりそうです。

 では、まず資格ですが、簿記の1級がとれれば、会計士及び税理士挑戦の夢を叶えることができます。しかし、資格のところで書いたとおり、簿記の1級は合格率が10%以下の時もあり、超難関です。3度おちたので、もうあきらめていましたが、書店などで1級の参考書などがあると、どうしてもめくってしまうので、まだ未練があるのでしょう。ですから、簿記の1級を勉強したいと今、強く思っています。しかし、そのためいは、ボンバーマンはまず厳禁。そして、チャットなどもってのほか・・仕事が終わり次第帰宅の毎日(半年程度)です。かなり苦しいです。しかも帰ったらテレビも見たらいけません。気分転換に30分・・というのもよくありません。性格上一度気が抜けるともう二度とその日は集中力が復帰しないので・・・

 という理由で簿記の1級を受験しかねているわけです。

為替と株・・・確かにとても面白いしこれまで利益はあがってきましたが、さすがに破産は怖いので、これは考えないようにしましょう。シンカーさんにも怖いと言われたので。シンカーさんが怖いというギャンブルほど怖いものはないということですね〜☆

 では簿記の1級を受験するために、何が必要かというと、古い参考書は法律が変わったために使えないのでまた5万円ほど必要です。独学するにしろなんにしろ5万程度必要かと思います(受験料込み)
 んー・・・ そして一日3時間ほどの勉強時間・・・しかも書いてあることがワカラナイ部分もあるため、その理解との死闘・・・そして睡魔との戦い・・・次の日の仕事中の睡魔との戦い・・いろろな戦いが受験勉強にはありますが、この試験だけは特別むずかしいですね〜。誰かに習わないと通る気がしません(汗

またこの続きはいつかの日記に書こうと思います。

2004/05/26(水) 夏ばてには。
よく晴れる日にはばてるという言葉をよくききます。

夏バテ・・嫌いです。なるべくたべる量を減らさないで、バテには気をつけています。一度ばてると、その1年だけじゃなくて、次の年からも確実にへたっていくのがわかっているからです。
 夏バテにはみんなも気をつけてください。

夏バテの時にはあえてウナギなどの脂系をたべるとイイといいますが、なかなか無理な話ですよね。でも水をがぶがぶ飲むよりはよっぽどいいです。水はなんの栄養にもならないので、ストレスがたまってるときにたばこを吸うようなものかな・・・

2004/05/25(火) 野球の試合結果その2
野球の試合結果です。
取引会社との試合の結果、6対9で破れました。なんとも無惨です。ですが、打線があるていど火を噴いたのでよかったと思います。次回は来週なのでまた頑張ろうと思います。
 やはり翌日は筋肉痛となりました。右肩が痛い痛い・・・でも筋肉痛は3日すれば治ります〜☆

2004/05/24(月) 暇な時には
 今日は月曜日なのに暇でした。というか仕事はあるんだけど、すぐに終わるような内容ばかりなのでつまりません。
 ボンバーマンしたいけどできないし、昼休みだけ♪

一言・・・リストラとよくいいますが、このリストラの正式名称は「リストラクチャリング」 つまり、ストラクチャーの反対語でリストラクチャー それを行っているという現在進行形なのでリストラクチャリング・・・になるはず。。(汗

2004/05/23(日) バンド練習開始
夜にバンド練習をしました。やっと全員揃いました。オリジナルなので、公開できませんがきっといい曲です。デビューの日も近いでしょう。というか、7月25日は本番なので、これに向けて頑張るしかないです。
僕はドラムをやっています。メンバーやっと4人そろいました。いい練習ができました。この調子でがんばるぞ!!!

2004/05/22(土) 昼間で寝ます
ひさびさに昼まで寝ることができました。11時30分まで寝ました。久々です。昨日の現場の後のボーリングのあとに、ゲームをしたりして、寝たのが午前2時頃だったので、体は疲れ切っていました。
 おかげでパワー全開です。

普通の日もこれくらい寝られたらいいのにな〜と思ってしまいました。

2004/05/21(金) ボーリング大会
 今日は昼は現場作業だったのですが、夕方はボーリング大会がありました。取引会社の大会なので、全力でいくことにします。日頃の接待気分などは吹き飛ばして全力でいくことにしました。
 2ゲームやって1ゲーム目は140 2ゲーム目は153でした。。。そんなに悪くはないのですが、さすがは50人くらいいればだれか200点超える人がいるもので、この日はあえなく、下位となってしまいました。また次回がんばるぞ〜!!

2004/05/20(木) お酒はおいしい
久しぶりに夜にお酒を飲みました。
ビールをじょっき2杯とチュウハイを1杯・・・とてもおいしかったです。久しぶりなので、のどに行き渡る感じがしました。

 2週間に一度くらいこういう日があってもいいな〜。と思いましたが、普段は全然飲まない僕です。
 お酒ええええ

お酒は20歳になってからとはいったものの、高校を卒業して、大学、専門学校、就職などすると、どうしても20歳未満で飲んでしまうのは世の常なのでしょうか? まぁ18歳になって、働くようになったということは、それだけの責任ができたので、特に法律を考えないばあいは問題はないと思うけど、でも自分の身を守るためにも20歳までは飲まないようにみなさんしましょおおおおおおおおおお

2004/05/19(水) ボンバーマン
うれしいボンバーマンです。

ボンバーマン上達したような気がしました。セカンドと言われ、キックされることもあります。セカじゃないのに〜いっぃぃぃ☆

 必殺技を覚えました。強力です。敵も味方も一緒に破滅に追い込む必殺技です・・・(汗

2004/05/18(火) 為替と株の動きを見る
現在、為替取引をしています。
為替って1ドル○○円とかそういうの。。。でもこれが結構むずかしい。1/2の確率で勝つか負けるかわかるけど、それ以上に、いくら勝てるのか、いくら負けるのか。はその時の運勢というか、感で決まってくる。タイミングを逃すと利益は半分に。それは勝ったといえないと思います。

 現在利益数万円・・
今後も経過を追ってみようと思います。頑張って100万円利益出してノートパソコン買いたいな〜W

2004/05/17(月) すわん という言葉
すわんってなに? という疑問が。。実は僕もいつのまにか使うようになっていました。それはなぜかというと、お友達(ネッ友)にともやという子がいました。その子と話してる時に「すわん」という言葉が出てきたのです。これは実に楽しいw わいわいがやがやする時にもってこいの言葉だ〜。とか勝手に思いながらすわんすわんなどと言っています。

今ではミッシェルさんが主に使ってます。wというか使ってくれてます。僕に合わせて

2004/05/16(日) 雨が降って地はゆるむ。
雨降って地固まるという言葉があるけど、あれはおかしい。雨が降れば地盤がゆるむのが普通だと思う。なぜそんな言葉が出てきたんだろう。雨が降れば地盤がゆるみ、土砂災害が起こるのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい♪

2004/05/15(土) たべる欲
食欲・・・それはつまり人間が生まれてから死ぬまでに発生している欲というものである。なにはなくても、まずたべる事。そして寝る事・・・寝るのも確かに大切だけど、たべることを最大の楽しみにしている人は多い。
 おいしいものが最近は多い。でも味覚障害という病気になる人も多いそうな。つまり、味の濃い食べ物を食べると味覚障害になるという。やはり贅沢をすると体に異常が見られてくるようになるのか・・・
と、自分をもう一度見直して、もっと味付けの薄いものをたべるように心がけようと再度改めて思った。

2004/05/14(金) UFO発見か?
今日のニュースにユーフォー(UFO)が発見されたとの情報が新聞に載っていました。これはドキドキしました。
 宇宙人なんてとてもすごいじゃないですか?

なんとも言えませんが、信じたい気持ちになります。
でも宇宙戦争が心配です。

2004/05/13(木) 議員の年金未納について
国会議員が年金を未納したことについて、大きくとりあげられています。これについては僕も考えるところはあるのですが、ちなみに僕はいまのところ全部払っています。
だから言いたいことがあります。

年金を納めない国会議員の人にも2つのパターンがあると思います。それは国会議員になってから未納を少しでもした人。 そして、 国会議員になる前に未納期間があった人。この両方を足して、未納者と言われています。それは大きく違うと思います。 国会議員になる前に未納な人については、生活事情など、職につけなかったり、浮浪者として職を持たなかったりしてた人もいると思います。そんな期間まで言っていたら、今後国会議員になろうとする人はかならず全期間年金を払っている人。。ということになります。

 最近、結果責任という言葉がはやっているようです。つまり、原因はどうにしろ、結果について責任を取るということのようです。
 年金を納めない期間が議員職以前にあったというのなら、それは結果責任にならないのではないかと思います。
 もし、僕が20歳になって、まだ職がなかったら年金納めていなかったと思います。そして40歳くらいになって、選挙に出ます。そしてその選挙で勝って、議員になった後に、年金を支払っていないことを調べられてもそんなのは言いがかりにすぎません。
 法律上20年(だったかな?)払えば年金もらえるんだから、そのルールに則って、自分で好きなように割り振りすればいいと思いました。逆に、今、20代の僕が年金を払わなくても(ショウやミッシェルさんなど10代の子たちが払わなくても)自分にはほとんど痛みはありません。逆に負担が少なくなるくらいです。 一番それで苦しいのは60代以上の人だと思います。
 そんな人たちのために僕らは年金を払っています。自分のために年金を!!!!! などと言っている人に言いたいです。

 今から、強制的に郵便貯金に加入するようにして、月々15000円ずつ貯蓄を義務づければいいのです。そしてその全てのお金は自分のものになるのです。
 そうしないとつじつまが合わないと思いました。

というのが僕の最近の年金に対する意見です。

「年金を500万円払って実際にもらえるのは250万円くらい・・」これって下手な取り立て金融よりも悪質なのでは!? と疑問です。 年金はお年寄りのために。などと言いますが、お年寄りは自分の家族です。だから自分の家族(おじいちゃんおばあちゃん)は自分で守ればいいだけの話なんです。今ではその家族がいないおばあちゃんたちを介護する施設などもいっぱいできてるのですから。

2004/05/12(水) 野球の試合結果
会社の野球がありました。試合結果は0−10で負けました。
僕はピッチャーをしてるのですが、面白いほど打たれました。
でもまあ打たれる分には全然かまわない。デッドボールを3回もしてしまって相手に申し訳ない気分でいっぱいですね〜。ごめんちゃw

2004/05/11(火) 夜に知り合いの女性と
知り合いの女性と食事をしました。

どうやら資格試験を受けたいと言うことだったので、それは!という感じで教えてあげました。といってもまだ参考書もないので、どんなのがいいとかをアドバイスしてあげました。

 その場所はガストというファミレスでした。

これから大変だけど頑張れ〜☆ 応援してます。

2004/05/10(月) 車の部品を
これからの夏、車の中ではエアコンが必須です。
そのエアコンを効かせるためにはスイッチをオンに・・(汗
って当たり前です。

そんなことじゃなくて、エアコンは黒い車だとあまり効きません。そこで、強制冷却するために、エアコンのコンデンサーという部分に水を散布すれば強制的にエアコンガスを冷やすことができるようになります。その装置を開発したのだ〜。

今週末には取付完了します。体験したい人は是非どうぞ!

2004/05/09(日) 雨の日は落ち着けます
今日は朝から夕方までずっと雨です。

近くの公民館ではおせったい(お菓子を配る)イベントが行われていました。今年は例年になく、大勢来たみたいでした。
 僕もスナック菓子をたべることに成功。今年一年残りいいことありますように。
車も変えどきなので、じわりと作戦をねらないと。。。車屋さん選びが結構大変なんだな〜。これが・・(汗

2004/05/08(土) 夜飲み会でした。
夕方から雨が降りました。夜は飲み会です。

いつもの面々と飲みました。
焼肉をつまみに、にんにくが効いたようで、朝までみんなでわいわいがやがや・・体力万全でした。にんにくって安いですね。5個くらい入ったやつが100円なんて・・・考えられないけど、実際そうでした。

2004/05/07(金) あっというまに金曜日
一週間経つのは早い・・・というのが今回身にしみました。

休みだけあって、やはり日数の経つのは尋常じゃなく早かったです。
でもかなり有意義な休みを過ごすことができたのでまあよしとしましょう。

2004/05/06(木) アパート
僕はアパート一人暮らし。
そして夜ご飯はいつもコンビニ弁当か、ほか弁か近くの手作り料理屋さんです。

でも家庭の料理に比べてなんとなくおいしいんだけど、飽きてきます。これってとても不思議です。二十年くらいたべている家の料理は全く飽きないのに、お店の料理ほど毎日たべて飽きるものはありません。

みんなも家の料理を味わって食べましょう。

2004/05/05(水) 連休最終日
ゴールデンウィーク最終日です。一日家で休んで明日からの仕事に備えました。
でも明日とあさって会社にいけばまた休み。
きっとこの二日間はまともに仕事できないだろうな〜。

これ以上休むと本当に会社に行きたくなくなる可能性が高いので、もう休まないほうがいいかと思いました。w

早くボンバーマンしたいな〜

2004/05/04(火) ひさびさの雨が降りました。
雨が降りました。

芋はすくすく育ってくれるといいな〜。。。

でも車を洗車したばかりなので、ちょっと嫌な雨になりました。んー・・早く天気になーれ!

2004/05/03(月) 一日休み
仕事が5連休なので今日くらいはゆっくり・・できませんでしたああああああ

夕方から友人たちとの飲み会・・いっぱいのんで二日酔いになりました。お酒はほどほどにしないといけないと思いました。

だんだんビールがおいしい季節になりましたね。

2004/05/02(日) 芋を植えました。
芋を植えました。非常に体全体が筋肉痛になりました。

1000本という結構な量を植えたので、さすがに体がたがたですね〜。でも収穫が楽しみです。

2004/05/01(土) 今日は・・
芋の苗が届きました。そして植える準備をしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.