ふぁしるの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 1年ぶりの更新
2009/01/16 おさぼり
2008/07/02 今月になりました
2008/06/20 久々
2008/04/19 芋洗係長

直接移動: 20101 月  20091 月  20087 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/27(木) 人生の転機のタイミングを逃すな!!
 今日は人生について書きたいと思います。
人生と一言で言ってもとても深い言葉です。

 いま、とても悩んでいます。人生の転換期に来ているということです。というのも、もう25歳・・・(汗
 この25歳という時期は結論から言うと、社会人として転換期であると言えます。既に仕事を始めて7年が経ちました(大学へは行っていないため)ですから、この7年目=25歳という時期に、転換期が訪れたと仮定します。

 ぼくの場合は、今は土木関係の設計をしています。これはこれでとてもいいことです。でも昨今の年金の破壊や、将来の日本の不安定さに備えてなにかしないといけないと思いました。もちろん貯金なんていうのは基本中の基本だとおもいますが・・・
 そこで、いろいろ考えたのですが、まずは資格を取って独立、という方法が一つあります。この資格はくせ者で、独立できる資格といえば、弁護士及び、会計士、税理士など、超難関ばかりです。もちろん、簡単な資格でも独立できるものもありますが、誰でもとれる資格はやはりそれ相当のものしかありません。ですから、ねらうならば高嶺の花と言われるレベルの高いものに挑戦するべきだと思いました。

そして次には、簡単に手っ取り早く稼げる、為替と株・・・確かに今まで3ヶ月ほどやって利益を上げてきました。しかし、これでは不安定すぎます。趣味のレベルだと、とてもいい小遣い稼ぎはできるのですが、さすがにこれ一本で行くとするとかなりの勇気がいるし、たとえ勇気を出して転向したとしても、周りの目は白いものとなってしまうでしょう。

そして最後に、農業・・・これは一番楽・・というか考えなくていいのですが、肉体的・そして金銭的に面白いものではないと思いました。しかも、パソコンの能力はまったく関係ないので、まずパスということになりそうです。

 では、まず資格ですが、簿記の1級がとれれば、会計士及び税理士挑戦の夢を叶えることができます。しかし、資格のところで書いたとおり、簿記の1級は合格率が10%以下の時もあり、超難関です。3度おちたので、もうあきらめていましたが、書店などで1級の参考書などがあると、どうしてもめくってしまうので、まだ未練があるのでしょう。ですから、簿記の1級を勉強したいと今、強く思っています。しかし、そのためいは、ボンバーマンはまず厳禁。そして、チャットなどもってのほか・・仕事が終わり次第帰宅の毎日(半年程度)です。かなり苦しいです。しかも帰ったらテレビも見たらいけません。気分転換に30分・・というのもよくありません。性格上一度気が抜けるともう二度とその日は集中力が復帰しないので・・・

 という理由で簿記の1級を受験しかねているわけです。

為替と株・・・確かにとても面白いしこれまで利益はあがってきましたが、さすがに破産は怖いので、これは考えないようにしましょう。シンカーさんにも怖いと言われたので。シンカーさんが怖いというギャンブルほど怖いものはないということですね〜☆

 では簿記の1級を受験するために、何が必要かというと、古い参考書は法律が変わったために使えないのでまた5万円ほど必要です。独学するにしろなんにしろ5万程度必要かと思います(受験料込み)
 んー・・・ そして一日3時間ほどの勉強時間・・・しかも書いてあることがワカラナイ部分もあるため、その理解との死闘・・・そして睡魔との戦い・・・次の日の仕事中の睡魔との戦い・・いろろな戦いが受験勉強にはありますが、この試験だけは特別むずかしいですね〜。誰かに習わないと通る気がしません(汗

またこの続きはいつかの日記に書こうと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.