ふぁしるの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 1年ぶりの更新
2009/01/16 おさぼり
2008/07/02 今月になりました
2008/06/20 久々
2008/04/19 芋洗係長

直接移動: 20101 月  20091 月  20087 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/31(火) 台風一過
なぜ台風一過というのか・・それは台風がすぎたからである。
あたりまえのようだ・・・(汗

 昨日とは見違えたようにカラっと晴れたw わーい。
小学生や中学生・・高校生にとっては夏休みは今日で終わり。と同時にメッセも昼間にできない・・そのおかげで暇にターボがかかり、仕事にも勢いが出てくる(ぉぃ)

2004/08/30(月) 日記を忘れ始める・・
日記を書くことを忘れ始める。
今日は台風である。猛烈な風と雨で、午前中で仕事は終わりました。

午後からは家賃を払いに行き、ガソリンが9月から高くなるのを予想し、満タンにしておきました。 あと、せっかく外出したのだから、夜また外出するのもいやなので、夕飯も買って帰りました。とてもよい一日を過ごせました。

2004/08/29(日) 8月が終わる・・・
8月も終わりに近づいています。なんとも一年の経つのが早いのでしょう。あと4ヶ月で今年も終わりですね〜。このまま普通に過ごしていると成功なんてありゃしない・・・

 なにか考えなければ。といつも考えていて答えがいまだ見つからない。

2004/08/28(土) バーベキュー
今日はバーベキューをしました。バーベキューは今年の夏初めてな気がします。やっぱり海でのバーベキューは楽しいです。台風が接近しているおかげで、海には入れませんでした。波がとても高くて近寄るのも怖かった・・・

 でもおいしい焼き肉を食べられたのでよしとしましょう。

2004/08/27(金) 台風接近・・・!!!
よくはれていますが、台風が接近しているようです。5年ぶりの九州上陸ということで、楽しみな反面少し災害が心配です。人間は災害に一定期間遭わないでいると、かならず疾病を食らいます。

今回の台風被害でも重大災害がおきなければいいですが・・・

2004/08/26(木) 図面作成
僕は図面を作成する仕事をしています。

この仕事は図面を書く効率の良さ・・・というのがとても重要になってきます。同じ図面を書くにしても、個人差があり、かなり時間消費の差がつく作業だと思います。

 図面を書くときには、CADというソフトを使うのですが、このCADの種類によってもだいぶん差がつく場合があります。

 CADは覚えておきたい技能の一つです。就職などで大いにやくに立ちます。

2004/08/25(水) 自己責任
 最近自己責任という言葉がはやっています。自分で責任をとりたくない場合に、人に自己責任で行ってください。というもの。なんとも無責任な言葉だろう。自己責任・・・
自分で自分を自己責任というならいいが、他人に向かって自己責任というのには少し抵抗がある。
 自己責任で行ってください。

これは全面的に自分はもう知りません。ということです。国会でも飛び交っています。抜本的という言葉がはやった時もそうでした。一度はやりはじめると、その言葉ばかり使うようになります。国会議員がよい例です。 流行語大賞を取ろうとしているのかどうかはわかりませんが、なんでも正式名称で言ってほしいものです。
 あと、義務教育は中学校までなので、しゃべる言葉も中学卒業レベルの言葉を使ってしゃべってください。 じゃないとつじつまが合わない。
と思うこのごろである。

2004/08/24(火) きゃんぷの予定
今週末にまたキャンプがあります。その準備係になりました。鍋とか鉄板と炭とかを用意します。
 男3vs女3くらいになるといいけど、これから人を集めないと〜。夏にまだ1回しかやってないから早くやらないと秋になって寒くなるぅぅぅ〜☆

 焼き肉をしようと思います。
でもバーベキューとかのときってあんまり女性は食べないですよね〜
男はまあまあ飲み食いしますが。

2004/08/23(月) 雷の驚異・・・
雷・・すごいです。今日はパソコンの電源を落とさないと怖いくらいに雷がすごかったです。
 被害はというと、内線電話が使えません。会社の内線が使えないと、不便です。足をつかって人に会いにいかなければならないのです。

 雷が一番怖いです。というのも、一瞬で死に至らしめる力を持っています。火事や地震では被害は大勢に至りますが即死はあまりありません。しかし、雷は一瞬で一人の人の命を奪います。音とか光とかいうよりもなんといっても死への恐怖が一番でしょう。

2004/08/22(日) 2日目
キャンプ二日目ですが、午前7時30分起床しました。

起きてすぐに昨日の片づけを行いました。思ったよりスムーズに終わり、次に風呂に入りにいきました。夜の温泉もいいけど、昼の温泉もいいものです。毎年のことですが、いい経験をしました。

また来年も行きたいな〜。

帰りはまた山道をゆっくり帰りました。

2004/08/21(土) キャンプ・・・
今日は山へ会社の人たちとキャンプへ行きました。

外で焼き肉バーベキューをするので、材料を買っていきました。その経過が楽しかったりします。

 到着して、準備もそこそこ終わったところでの温泉! これがまた気持ちいいものです。
 飲み会が夕方から始まり、盛り上がりました。今年のキャンプは特別ぐったりなる人もいなくて、いい宴会だったと思います。

 就寝したのが午前2時でした。

2004/08/20(金) さらさらヘアーと剛毛ヘアー
どっちがいいかというと、もちろんさらさらヘアーの方が僕はお気に入りです。男女ともそうだと思います。

でも、中には剛毛の方が角刈りができるからいい!という人もいます。それは個人の好みなんです。でも僕はさらさらヘアーの方が好きなんです。

 でも、人間は生まれ持って髪質は決まっています。さらさらにしたいから、剛毛にしたいからといって簡単には変えられません。でも最近はパーマネントなどの技術が発達して、どちらにも対応することができるようになりました。
だから、どんなに剛毛な人でも、パーマをかければ、さらさらになります。これを利用する人はとても多いです。まぁ、よくあるストパー(ストレートパーマ)というやつですね。

 飲み会とかで初対面の人がめちゃくちゃ髪の毛がさらさらでも、いざつきあってみると、とても剛毛で、くせっ毛なのが判明することがあります。(僕はいまのところないですが)
こういうときは、もうつきあっているからあきらめるのでしょうか?それとも愕然となるのでしょうか? その真相はその二人にしかわからないのですが、それはだましていることにはならないのかな〜。胸パットとかもそうです。あと男性でいえば、飲み会の時にかぎって、めちゃくちゃ派手で、活発な格好なんだけど、実際につきあいが始まって、なれてくると、ジャージ・・・とかランニングシャツ・・なんて人もみかけます。
 男は女を求め、女は男を求める。こういう社会だからこそ、こんなことになっているのではないでしょうか? 一時的な恋愛を象徴しているような現象だと思います。

2004/08/19(木) ミッシェルさんとのお別れ・・!?
ミッシェルさんの様子がおかしくなったのは8月18日でした。とてもおかしいと感じました。急に、先生さようなら、みなさんさようなら・・なんて打ちました。僕はとても悲しくなりました。

でもいつかまた戻ってきてくれるよね。と願いながら、しばしのお別れ・・・でもどうしちゃったんだろう。どこにいっちゃったんだろう。ミッシェルさん・・・

ミッシェルさんとの会話。とても楽しいのに。

夏休みだから、宿題が忙しいのかな・・・
うわあああん

2004/08/18(水) オリンピックメダルへの執念
オリンピックが始まりました。
メダルに対する執念はみんな持っていると思います。

金メダルでも銅メダルでも選手たちはうれしいはずですが、マスコミの取り上げ方は全然違います。
田村選手がもし銀メダルだったら、予選落ちと同じくらいのショックでしょう。いつも金メダルをとっている選手は金メダルが当たり前なのです。

 そのメダルを取得するためにはとてつもない苦労があります。選手たちは4年間そのためにがんばって試合を行い、練習にがんばっています。
 それが全世界のいろんなところで起きているわけです。僕たち一般の人が苦労している苦労よりもずっとずっと苦痛を味わっているはずです。でもメダルを取ることが出来るのは、限られた上位の人たちだけなんです。

 そういう事を知ってから、僕はもっと自分に負けずにくじけずに、がんばらなければいけないと感じました。

2004/08/17(火) メールと会話と電話・・・究極
この日記は16日(つまり昨日)書いています。
書くことを思いついたので急いで書くことにしました。

世の中にメールがはやり始めたのはまだそう古くはありません。交換日記というのはありましたが、これに似ています。ここ10年くらいで一気にメールが流行するようになりました。このメールというものですが、メリットというのがあります。それは会話しなくてよい、それともう一つ、考えて打つことが出来るということです。メールは考えてゆっくり打つことができるので、緊張もそうありませんし、失敗もあまりありません。その反面、会話というのは、実際に相手が目の前にいるし、しかもリアルタイムに伝わっていくというのがデメリットとメリットを併せ持っていることです。会話が苦手でもメールは大好きという人がたくさんいます。メールだと気楽に打てる。というのは理由の大きな一つだと思います。

 日記を毎日打っていて思いました。
日記を書くときにゆっくり考えてかかずに、思ったことをその瞬間にブラインドタッチで入力。変換。そして記入という訓練を最近行うようになりました。間違っていてもとにかく打って、その瞬間を頭でイメージし、考えて、表現することにしています。これは会話の訓練にとても有効です。メールで1通(100文字)入力するのに5分や10分考えていてはだめなんです。メールのメリットを有効に使うことはできますが、会話が苦手な人にこのパターンが多いです。とにかく打つときに考えるんです。僕もその一人でした。でも訓練することにより、メールも日記も早く、そしてなるべく的確に打つことが可能となりました。こうなるまでに半年かかりましたけどね。

 電話は究極型ですよね。顔が見えないので、言葉だけで表現しなければならない。。。 電話が得意な人は会話得意だと思います。ビジネス会話の電話じゃなくて、友達会話な電話ですよ。ビジネス会話な電話なんて日頃会社で生活していれば勝手に身に付きますが、異性との電話。友人との電話はあるていど慣れが必要だと思います。

 会話が止まる・・・
怖いことです。

僕も相当に経験しています。場の空気が重く止まります。

でも日記で訓練・メールで訓練していれば即座に出てくるようになります。しかもユーモアとウィットを兼ね備えることが可能になればもっともっと会話が楽しくなるのではないかと思います。

是非みんなも日記を書いてみてはいかがですか?

2004/08/16(月) 石油価格急騰!!
石油が高くなってますね〜。このままいくと、オーバーフローするんじゃあないでしょうか? オーバーフローというと、桁あふれな感じがしますが、そうです。石油(ガソリン)は1リットル150円とかになる可能性がとても高いということです。これは数十年まえから言われていたことで、あと数十年すると、石油は尽きてしまいます。だからそれにかわるエネルギーが必要となってくるんです。こりゃあセルシオなんかに乗るのはとうてい先の話になってしまいそうだ。。。うん、今のうちに買ってしまうか・・・なんちゃって。そんな無謀なことはしませんw

2004/08/15(日) 盆踊り。。。w
盆踊りとかお祭りとか大好きなんです。だから近所とかでお祭りとかあるとほぼ必ず出かけます。

盆踊りだと太鼓を昔やっていたので、たまーに叩くことがあります。力は衰えていないので、少し叩けるんです♪

 お祭りといえば、花火大会もそうですが、とにかく人混みですね〜。車で行くとなると、混み合っているのであまり好きじゃないですが、花火とかは貴重な経験なのでなるべく見るようにしています。あと屋台の焼きイカとかたこ焼き、焼きそばとか好きですね〜。
 そのときにしか食べられない食材をどんどん食べると幸せな気分になります。
 盆踊りとかも同じです。日頃静かな公民館とかが唯一、地域の人のエネルギーがそこに集まって、盛り上がります。

1年に一度のお祭り、みんなも是非、参加してみませんか?

2004/08/14(土) 2004年同窓会の日!!!
今日は午後0時から同窓会がありました。平野屋という場所でありました。全部で47人集まりました。男性は27人、女性は20人・・・
まあ女性の方が少ないのは予想していましたが、全体人数が少ないのにびっくりしました。僕たちの学年は3クラスで115人くらいいたんですが、初めての同窓会にしては少ない半分以下という悲しい結果になりました。

でも楽しめました。1次会では一気に盛り上がり、先生たちともスキンシップをはかることができました。2次会は居酒屋さんに移動しました。12人部屋くらいのスペースを確保したのですが、出席者はなんと24人・・・(汗爆) つつつつつ、苦しい・・暑い・・・でも同級生と会えたという喜びの方が強く、それを苦しいといって帰った人は一人もいませんでした。。。って実際は一人出て行った人がいたんだけどね♪

 2次会が夜の8時くらいに終わり、それから友人の家で3次会を行いました。3次会では適当に酎ハイとつまみを買って行きました。
さすがに人数は6人になりました。しかも10時、11時とだんだん寝る人もでてきました。最終的に午前3時くらいまで起きていました。そして解散!!

僕はその友人の家で泊まりました。

同窓会、また4年後にするみたいです。オリンピックの年に、次は30歳くらいになってるなぁ・・・(汗

 ショウやミッシェルすわんの年齢と、現在は10代と20代の違いですが、5年6年経てば、ショウすわんもミッシェルさんもまだ10代・・・・(汗汗汗汗 僕は・・30代・・さすがに20代の違いがあると困惑。でもすぐにまた20代と30代という近くになるけどね(意味謎

二人ともきっと20代になったらまた自作にするか既製品を買うかまた悩むべき時が訪れるのか・・・

2004/08/13(金) ゴルフに行きました!
今日は朝からよく晴れています。
ゴルフに行きました。

父親と弟と親戚のおじさんと4人で行きました。

ゴルフ場についたら曇ってきたのでいい感じです。はれてると暑くてゴルフ日和ではなくなるからな〜。

 ゴルフは目的として、ゴルフそのものをプレイすることは確かにありますが、昼ご飯が目的であったりします。ビールを飲みました。やはりスポーツの後のビールはおいしいですね〜。
酔わない程度にビールを飲んで午後の対戦をしました。

有意義な一日が終わりました。。。というか、まだ終わっていません。

夜は僕のおごりで、バーベキュー大会をしました。親戚の人とかいっぱい集まって、やりました。とても楽しかったです。

焼き肉バーベキューとうなぎを同時にしました。へんてこなバーベキューだったけど、とても楽しかったです。

日頃はじいちゃんもばあちゃんも9時には寝るのですが、この日だけは夜の12時近くまで起きていてうれしい気持ちにもなりました。

また来年もできるといいな〜。

2004/08/12(木) 日記慣れしてきました。
日記を書くことは難しい・・そんなことを書き始める前は思っていました。でもいざ書き始めるといろいろ書くことは案外あるもので、日常生活の中から見つけ出せると気づかなかった自分に気づいたりします。そしてなによりも、記録することにより、過去の思い出を文字で残すことができますしね。
 さらには、日記で、文章慣れすることができることを実感しました。パソコンでも手書きでもどっちでもいいからとにかく日記を書くことで文章力がつくことがひしひしとわかりました。最近は日記を書くことが楽しくなりました。

 今後も続けられる限り・・サーバーがオーバーフローを起こすくらい(爆)に書き込みを続けたいと思います。

2004/08/11(水) 8月10日はそういえば
そういえば8月10日というと、モー娘。(元モー娘。)のなっちの誕生日です。この子だけは覚えていました。なにかの番組で誕生日を言っていたのが記憶に残っています。いや、オタクとかじゃなくて、知ってるだけです♪

 なっちはかわいいけど、今はだれでもかわいいので、40歳とかになったときにもう一度モー娘。メンバーを見てみたいですね〜。

そういえばモー娘。(モーニング娘。)

もーにんぐむすめ を変換するとモーニング娘。と出てきます。ちゃんと終わりに丸(。)がついています。さらに、もーむす で変換するとモー娘。 とやはり丸(。)がついています。最近の日本語変換ソフトはすごいものがあると感じました。

2004/08/10(火) 筋肉痛だ〜
夜に野球がありました。おかげで筋肉痛になりました。野球の試合が終わってからすぐに筋肉が張り始め、そして寝るころにはパンパンになります。でも試合結果は・・(涙

 試合に勝つというのはとても重要なことだと思います。遊びでやるにしても負けるよりは勝った方が楽しいし、なによりも「勢い」というものがつきます。仕事にも遊びにも勢いがあったほうがよいのは明確です。
 なにか勢いづかせるようなものはないかな〜。

2004/08/09(月) 昼寝の大切さ
今日も30度あります。毎日毎日暑い日が続きますね〜

昼寝をしました。久しぶりです。昼寝なんて何年ぶり・・というのはおおげさですが、久しぶりの昼寝はいいですね〜。誰かが20分以上したら頭がぼーっとするというのでだいたい20分に押さえて眠りました。

ささやかな眠りはいいものです。午後の仕事がしゃきっとします。

2004/08/08(日) さつまいもまたまた出荷
さつまいもを収穫しました。出荷です。たのしいたのしい出荷をします。でも、さつまいも掘りは大変です。腰が痛くなります。でも先週ほどではないですね〜。先週はもう立ち上がれないくらいに疲れましたが、今週はこつを覚えたのか、わかりませんが、とにかく最後まで集中して彫り上げることに成功しました。

2004/08/07(土) 鹿児島〜・・・
今日は鹿児島です。
昨日の午後1時から出発し、到着したのは夜になっていました。さすがに遠い!! 僕の車がシャコタンなので、楽しいことは楽しいのですが、体力的につらいものがありました。

 鹿児島は二度目です。一度目はただ素通りだったので、今回は桜島もゆっくり見ることができたし、楽しめました。夜は熱帯夜で寝づらかったですね〜。でも次の日の朝は温泉を捜して、温泉に入ってすっきりしました。

 試験はというと、案外あっさりしていました。でも緊張の度合いは並大抵のものではなくて、ものすごかったです。おかげで力の50%ほどしか出せずに四苦八苦・・・でもなんとか合格してたらいいな〜。

帰りは熊本に少し寄ってから帰りました。楽しい一日になりました。

2004/08/06(金) 今日は戦争記念日
戦争記念日という言い方は正しいのだろうか・・・
世界中を驚愕させたあの原子爆弾が広島に投下された日なのである。

しかし、最近の子供たちは教育でしか習っていない。僕もその一人です。原子爆弾の怖さといえば、一気に人がたくさん死ぬ。くらいしか感じていません。

 どんな後遺症が残り、余命が決まるというのはあまり知られていません。終戦50年以上がたち、ほとんどの人が戦争を知らず、生きています。ですが、常に世界のどこかで戦争、殺し合いが起きています。

 もしまた世界で本当に本格的な戦争が起きたなら。きっと1,2日もあれば地球自体が破壊されるくらいの核ができあがるでしょう。核兵器は恐ろしいものです。

 アメリカ軍は現在、がんばって世界からテロなどの悪の組織(悪の組織から見ればアメリカ軍は悪の組織だろうけど) を打倒しようとしていますが、苦戦しています。
 この原因として一般市民を巻き込みたくないという考え方からだと思います。もし、その国そのものを破壊しようとすれば、生物兵器や核兵器を使えば一瞬なんですから。ですが、戦争にも情というものが芽生えた現在社会では戦争をするにも一定の法律というルールの中で執り行われるのではないかと思っています。

 本来の戦争はルールもなく、とにかく人を殺し合う。こういうイメージです。最近の戦争は人が死ぬことはあまりなく(数百人程度)昔は何万人も死んでいたんだなぁと複雑な気持ちになります。

2004/08/05(木) プリンター
職業柄、プリンター使うことが多いです。

プリンターといっても普通のA4とかのサイズではなくて、A1となります。時にはA0のサイズを使うこともあります。A0となると、914mm×1250mm程度の紙です。とても大きいですが、なれてくると普通になります。
 ロール紙というのを使っているのですが、このサイズだと50メートル巻き(普通紙)が5000円くらいします。まあ安いのかもしれませんが、普通の人が買える値段ではないような気がします。

 さらに、清書する場合には、ポリエステルフィルムという高価な紙が使われます。これは50メートルあたり2万円くらいします。高すぎます。でも設計にはこういう材料が必要なんです。

ちょっとしたコラムでしたw

2004/08/04(水) 暑さが戻ってきたようだ。
今日は午前中から30度を超す真夏日です。

真夏日といえば、冬になると真冬日というのがありますが、これの対義語です。

冬日というのは、最低気温が0度以下のことを言います。
真冬日というのは、最高気温が0度以下の事を言います。

そして夏日は最高気温が25度以上のことをいって、
真夏日は最高気温が30度以上です。

あれ? 冬日だけは最低気温という概念があるのに、夏にはないですね〜。なんででしょうか?その真相はわかりません。ちょっと疑問になりました。最近は35度を超える日もめずらしくないので、そろそろ灼熱日とか、超真夏日とかいう名前の概念が出てきてもよいのではないかと思いますが・・・

2004/08/03(火) 天気のぐずつきについて
昼間で非常によくはれていましたが午後からちょっと雨が降りました。傘を持ってない人は大変だったと思います。急に通り雨に襲われた時に、あなたならどこかで雨宿りしますか?それともそのまま突っ切りますか?(自転車とかで)

 例の秘書検定準1級の面接試験まであと3日(試験は8/7)になってしまいました。勉強といってもあいさつの勉強しかしてないけどw

2004/08/02(月) 忙しい一日
今日は忙しかったです。なんと言っても一日中あちこち走り回って、会社に帰り着いたのが夕方5時でした。
中津市へ行き、別府市へ行き、そしてかえってきました。

試しに全部、普通の道を運転したのですが、やはり中津から大分までは遠い遠い・・眠くなったので、やばいと思い、止まって、ジュース飲みました。

2004/08/01(日) さつまいも出荷!!!
苗を植えてから3ヶ月でちょうど出荷します。今日はその日です。日照時間は十分すぎたのですが、雨が少ない気がしました。でも出荷です。盆前の方が単価がよいのです。だから強行突破しました。

 初めてなので値段なんてどうでもいいです。とにかくだいたいの流れがわかれば・・・w


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.