ふぁしるの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 1年ぶりの更新
2009/01/16 おさぼり
2008/07/02 今月になりました
2008/06/20 久々
2008/04/19 芋洗係長

直接移動: 20101 月  20091 月  20087 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/30(火) 為替2
現在、ニュージーランドの金利は7%ほどです。一昔前の日本と同じ金利ですね。10年預けていれば倍になります。

 それでもあまりやろうと思う人が少ないです。知らないだけかもしれまえんが、やっている人は少ないです。

 でも今は買い時じゃないです。結構値が上がってきているので様子を見た方が良いです。長期トレンドは上昇ですがどうせ買うならば十分下がったときを見計らって・・・(その見計らうのがとても難しいのですが)

2007/01/29(月) 為替・・・
為替をやるのは危ないと言われる人がいます。しかし、その考え方はおかしいと思います。
株であればやっている人だけしかあまり関係ありませんが、為替はみんなが関係あります。米ドルを持っていない、日本円しか持っていない人というのは日本円の一本買いをしているようなものなのです。しかも持っている通貨が絶対安定であれば良いのですが、こんなに不良債権を持っている日本の通貨ですから危険極まりありません。
だから為替投資も一つの手であります。

でもその場合は銀行がやっている外貨預金ではなくて別の方法にしましょう。。。というのが僕の考え方なんです。

2007/01/27(土) 英語を覚えたいけど
英語ができる人を尊敬します。

海外へ旅行にもいきたくなるし、投資をする上でも役にたつことがたくさんある。だからです。現在の人間の三大共通語はパソコン・簿記・英語ですから。。>< お給料をたくさんもらおうとする企業でも必要とされる三大必須科目だと思います。

 でも英語を覚えるヒマなんていまの自分にはありません。だから仕方なくやってないんですが。ほんと・・・できる人がうらやますぃなぁ。

2007/01/26(金) 実は・・・
実は最近、日記を書くようになってますね。急に更新しているような気がしています。でもこの日記は先行入力しています。今日の日記を書いたのが23日(火曜日)ですwww
 これは日記じゃないんじゃないか・・とか思ったりしましたが日記じゃないです。思ったことをただ書いているだけなのでエッセイみたいになってしまっています。おおめにみてください。

2007/01/25(木) センター試験の簿記会計の問題
難しいですね〜。とっても・・・w
簿記会計はなんとかできるだろうと思ってやってみたのですが、たぶん60点くらいしかとれていない様子。まあ平均点が50点近辺なので、それ以上だから良いかもしれないけど、もっと高い位置での戦いをしたいっ!とか思っていた自分が情けないです。もっと帳簿組織の勉強をしないと、あと、本支店会計はほぼ全滅っぽいですw

2007/01/24(水) 会計
人間の頭脳は無限だとかなんとか言われますがそんなことはないと思います。回転速度は(僕の場合)明らかにPCのCPUやハードディスクよりも遅いし記憶容量もそんなになさそうだし、メモリなんてほんのちょっぴり・・・発想力は僕の方が上(当たり前だけど)。でも発想力なんて税理士試験に必要ないし・・・とにかく記憶記憶記憶!って感じです。

 今日もひたすらリロリロの記憶を!

2007/01/23(火) 大人の不祥事
不祥事満載ですね〜。贈賄収賄は当たり前、納豆データのねつ造。拉致しているのにしていないといいはる国等、いろんな法律にふれてばかりいる国・・・そんな中僕は絶対にこの人だけは違法なことはしないと思える人は「卓球の愛ちゃん」です。僕はこの愛ちゃんは絶対に法律違反するようなことはしないと思います。幸せになってほしいと思います。(愛ちゃんのファンだからというのではなくてインタビューとかを受けている感じでそう感じました)
 スケートの真央さんはどっちかというと無理して欲を出しそうな予感も・・・orz

2007/01/22(月) さらに!
損益計算書と貸借対照表の関係ですが、
損益計算書を中心とすると、貸借対照表(つまりビルw)は2つ三つのビルをつなげる連結帯。つまり、各ビルの資本循環が終わったら次のビルに移るという連結帯となるわけです。ビルにストックしておきましょう。

逆に貸借対照表(ビル)を中心とすると、損益計算書は隣同士のビルの中身の変化(ビルの大きさの変化)を表す増減変化を表しますね〜えええ。をおおをををおおお。
 やっぱり僕は叫んでないとwwwうわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

2007/01/21(日) んーで。もって。
資産は企業資本の運用形態てことはw ビルから落とすこと。そして負債は企業資本の調達源泉。。。つまり屋上でお金をもらうこと。さらに、資本は獲得した利益の留保額ということは、ビルから落としたのでお金が割れて増えてその割れた分が利益になった〜うわーい♪という楽しい状況の事を言う。

2007/01/20(土) 見えた!!!!!
記憶術。やはり自分で開発して自分でやるしかありません。
忘れかけていたものが見えてきました。そうだ。もともと妄想癖がある自分(怪しいw)は右脳を使わなければ記憶など到底無理だ。・・てことで右脳を使う財務諸表論突破!!! これだ。これしかない!

1.資本循環

物語 企業の屋上に自分と株主と債権者が居ます。その株主と債権者からお金をもらいます。(資本の調達)それをすぐさま屋上から落とします(資本の投下)そして自分で取りに行きます(資本の回収)その行程を隣の机で複式簿記により記帳しています。これを資本循環といいます。(爆)資本循環に他ならないのだ。。。

そっか、これでおぼえればいくらでも頭に入る。左脳君よ、しばしのお別れだ。右脳君。これからよろしくたのむぞよ!

2007/01/19(金) 仕事の忙しさ
1月〜4月までが仕事が急激に忙しい期間です。これを乗り越えればかなり余裕は出てくると思うのですが・・・

この期間は仕事が終わるのが午後8時くらいなので、それだけでも1時間ちょっとのロスです。しかも一日フル稼働している(脳が)ので、その分疲れていると思います。でも去年も同じ状況で頑張ってこられたので今年もなんとか持ちこたえていこうと思います。

 はぁ・・・僕はいったい今の仕事をなんの目的でやっているんだろう。ただ給料で生活しているだけなのかなぁ。でもほかの企業に比べて休日出勤とかも少ないので恵まれているといえば恵まれているのかもしれません。
 いけるところまで行ってみます。

2007/01/18(木) 趣味の取りやめ
新年がはじまって1月も半分終わりました。

今年に入って僕は考え方がかなり変わってきました。日商1級を受験した時とは明らかに考え方が違います。
その理由として、(2007年から変わったこと)
1.ボンバーマンを辞めた
2.ドライブを辞めた
3.無駄な買い物を辞めた
4.改めて頑張る原因ができた

です。
ボンバーマンは税理士受験生にとって障害以外のなにものでもないです。だから辞めました。これで昼休みや休日の時間がたくさんできたり、精神的にも余裕ができました(いったいどれほど今までやっていたんだ(笑))
ドライブは週末とか平日の夜間に少し気晴らしにやっていたのですがこれも受験には障害となるだけなのでやめました。適度な気晴らしなんて軍隊には必要ありません。(自分を軍隊の隊員と仮定してみる)
そして無駄なショッピングに出かけなくなりました。お金も貯まるし無駄使いも減って外出が減るということは時間ができます。社会人には勉強時間が大切です。
最後の頑張る原因ですが、好きな人がいて、やっぱりその人のために頑張ろうという気持ちがあります。(ただ、相手はきっと気づいていない)←ストーカー!?w でもまあ頑張ります。

2007/01/17(水) 通学と通信の違い
僕は通信教育で税理士になるための勉強しています。

通信の弱点は、自分のやる気がなくなったときに対処ができない・・というものですが、通学でも通信でもやる気がなくて勉強しても頭に入っていかないのは同じなので、どちらも関係ないと思ったのですが、対戦相手がいないというのはさらにそれを助長させるようです。だから通学が良いとされるところなのですが・・・

 通学には弱点があると思います。それは
1.可愛い女性が隣の席や近くに座ったりすると、そこに目が行って、勉強が頭に入らない・・というものだと思います。これは僕にとってかなり痛いところです。^^;
2.受験の友達ができて、勉強と関係のない話とかお茶とかしていてとにかく時間が裂かれてしまう・・・
3.眠くなったときに仮眠をとるという方法がとれない。(涙)これは僕は眠くなったらすぐに2,30分ほど寝て、また起きて勉強を開始しているのですが通学だとこれができません。授業が始まって10分くらいして眠くなったらもう終わりです。まあそうならないようにしっかりと集中していないといけないんですが、やっぱり眠いものは眠いということで・・・

 でも通信にも弱点はたくさんありますが僕は通信の方が自分に合っているような気もしてきました。

2007/01/16(火) ファシルのパソコン
僕のパソコンのスペックをお知らせします。
毎日8時間このパソコンの前に座って仕事をしています。

自作3代目マシン
CPU Pentium4 2.4GHz
メモリ PC2100 デュアルチャネル512MB×2系統
ハードディスク 160GB キャッシュ8MB SATA接続
LAN VGA サウンドはオンボード
フロッピーディスク
CD−Rドライブ
OS WINDOWS XP

となっております。今となっては少し前のタイプになってしまいましたがこれでも電源投入からアイドリング状態になるまで1分程度です。今後は改良していって30秒くらいになるといいな〜と思っています。

2007/01/01(月) 2007年始動!
あけましておめでとうございます。

2007年もどうぞ当HPをよろしくお願いいたします。

今年の末もまたみんなで笑っていられるような、そんな年になることをお祈りいたしております。


 僕、個人的な事ですが、今年はとても大切な年だと思っています。過去30年近く生きてきた中でもとても重要な一年になろうかと思います。7月末〜8月頭にはこれまで経験してことのないものを経験するような気がしてなりません。それを今から十分に想定して備えていかなければならないと思います。

明日1月2日から学習開始します。今年も猪突猛進でいってみよぉ〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.