ふぁしるの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/27 1年ぶりの更新
2009/01/16 おさぼり
2008/07/02 今月になりました
2008/06/20 久々
2008/04/19 芋洗係長

直接移動: 20101 月  20091 月  20087 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/03/27(火) 談合OKな法律
大分県のある建設業者が倒産しました。
この会社は建設業を営んでいました。

負債総額は80億近くあるみたいです。(まあ資産があれば売却すればいくらかはチャラにはなるとは思いますが)

 公共事業では談合はいけないいけないと言われ続けていますが、本当にいけないことなのでしょうか。(って法律的にはいけないけど)

 景気回復を臨むならば、公共事業はどんどんやっても良いと思います。そうすれば助かる人も多くいるし、経済もうまく働くと思います。ライブドア事件もそうですが、極端にある日から機能しなくなる機関があってはいけないと思います。

 予定価格が5000万円の仕事を最低落札価格2000万円という発注物件があって、談合OKならばどこも95%程度で落とすので、4750万円程度での落札となります。
 もし談合禁止にしてしまうと、どこの業者も2000万円付近での入札となります。すると、人件費をけずり、環境に悪い機械を使い、仕事も雑になります。(仕事だけはきちんとしてね!というのは無理な話です)

 で、2000万円にしろ5000万円にしろ、落札した業者はお金を回します。新しい機材を購入し、労働の購入にあてます。お金が回ります。しかし回り方が違います。

 公共事業を改善する前に、資金の海外流出を抑えるのが先決ではないでしょうか。貿易の改善。もっとグローバルに。

 私が政治家になったらまずその辺をかえていきたいですね。天下ったりしていない今の若さだからこそそれが実現するのだと思います。逆風は強いと思いますが。

 法律改正で不可能が可能になるのだから談合OKの法律に変えればいい!! そういう政治家が200人も集まれば談合OKになるでしょう。そうすれば適正価格での仕事ができるようになる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.