onigiri-DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/31 明日から
2005/08/28 スズムシ
2005/08/27 結婚式
2005/08/26 パワーポイント
2005/08/25 研修

直接移動: 20058 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) テレビ出演
今日は、安全指導のためいつもより早く7時15分ごろ出勤。横断歩道に立ってたら、雨でびしょびしょになった。

 給食の時間、お昼の放送でテレビ出演した。趣味とか、好きな食べ物とかのインタビュー。教室に戻ったら、「どこのテレビ局に行ってたのー!?」だって。発想がすごいなあ。

 掃除の時間の後、一年生の女の子と一緒に教室へ戻る途中、にこにこして「先生ちょっとしゃがんで。」と言われた。何だろうと思ってそうしてみると、耳元で
「せんせい大好き!」
って。
 深く感動したのでした。元気をもらった。

 明日は運動会。朝7時半集合(x_x)起きれるかなあ。ライン引き係なんだけど、今日は雨だったからラインが引けなかったので明日の朝に持ち越し。しかも明日は6時から反省会(飲み会)が。たぶんすごい疲れてるのに、やだなあ。

 

 

2004/05/30(日) リラックマった一日
11時起床。きのうは3時半ごろまで眠れなかったので、ゆるりと寝てたのです。
お昼ご飯を食べて、街へ。ラブロと大和で服を買った。明るくさくさくとした店員さんに、いろいろ試着をすすめられた。結局その中でも安いのを買ったけど。ジャケットなど購入。
帰宅して、4時すぎにりょうま氏をおむかえに駅へ。お土産のおかしをもらった。
りょうま宅で、しばしのんびりしてから夕ごはん。
8時半頃、帰宅。今日は勉強する気がおこらず、今に至る。今日はのんびりデーということにした。
たまにはいいか。明日からまたがんばるとしよう。

2004/05/29(土) アリスファームキッチン
8時起床。洗濯をしてぼーっとしてから、10時ごろジョーシンへ。USBFDを購入。マイパソコンは、3・5インチのフロッピーが使えないので買ったのです。これで、学校の仕事もたまに持ち帰れる。

 その後、有松のアリスファームキッチンへ。今月のクラブで、おいしい手づくりパンの店として紹介されてたのです。お客さんがいっぱいいた。ベイクドクリームチーズのブリオッシュ・野菜とアスパラのキッシュ・ナスときのこのカレーを買って帰った。
 すご〜くおいしかった(^o^)もともと惣菜パンは好きだけど、さらに好きになった。

 12時ごろ、バスで金沢駅へ。1時から東京アカデミーの講座なのでした。今日は、現代社会と化学を勉強。モル濃度とか苦手(xx)

家に帰ってきてから、うたたねしてしまった。9時過ぎ、親からの電話で目覚める。兄が3月までに結婚するとのこと。4月から転勤になるかもしれないから、それまでにってことみたい。いよいよ、お姉さんができます(^^)

 きのう借りたCDを返しに、ツタヤへ。すると、FREENOTEの新曲「キライチューン」が売ってたので、購入。FREENOTEは、うちの高校の1つ上の先輩のバンドなのです。いよいよメジャーデビュー。金沢にもライブに来ないかな〜。

 雑貨屋にもちょっと寄って、サンクスでおにぎりと春雨を買って帰った。あんまり食欲がない(-_-;)

 



2004/05/28(金) 運動会練習
今日は、職朝で一分間スピーチ。声が出なかったことから、声の大切さを話した。緊張した(;>△<;)毎週水曜・金曜はわたしのスピーチ当番なのです(T_T)

今日は、1・2限運動会の全体練習が。入退場と、全校競技と応援の練習。赤組・青組・白組に分かれるのです。わたしの、小学生のときの運動会には応援なんて無かったから、いいなあと思った。はつらつとしてて。

5限目は、ライン引きの準備。今日はとにかく暑かった(×o×)

6時頃、帰宅。声はだいぶ戻ってきたけど、たまに咳がとまらなくなるので、切れた風邪薬を買ってきた。

何食べるかな。

2004/05/27(木) 暑い
朝5時に一回目が覚めて、再び寝て6時半に起床。朝の光が直接窓から入ってくるので(窓はカーテンではなく障子戸)、ここ数日は自然に朝早くに目覚めてしまうのです。なんだか損した気分。

 休み時間、「たいへん、○○くんがけんかしてるよー」と一年生が言いにきたので行ってみると、とっくみあいのけんかをしている二人の男の子が。
 あわてて止めに入ると、一方の男の子がしがみついてきて泣き出した。かわいいなあと思っていると、一方でまた別の男の子が泣いてる。あたふたして事情を聞いてみると、友達とけんかしてたたかれそうになったとのこと。
 結局どっちのけんかも、どっちが先にたたいたかとか、ああ言った、とかいうものでした。けんか両成敗

 ベテランの先生は、けんかの仲裁がとても上手だなあと思えてくる。

 6時ごろ帰宅。今日は暑かった(x_x)明日の職員朝礼で、一分間スピーチをしなきゃならない。教採対策ということで、校長先生が決めたのです。内容はなんでもいいって言われたけど、何言おう(-_-;)きのうみた夢とか?

 

2004/05/26(水) 畑日和
今日は5時間目の生活の時間、いろんな花の芽の植えかえをした。一人ひとりゼリーカップで育てていたものを、畑に植えかえたのです。
ほうせんかやふうせんかずら、百日草、ひまわり、マリーゴールド、わた、サルビアを植えかえた。天気がよかったので、土があたたかくて気持ちよかった。
3時半すぎ、先輩とちょっと学校をぬけさせてもらって、願書を提出に郵便局へ。無事に完了。ひとまず安心。
今日はまるつけなどがあって、7時くらいまで残業。ようやく帰ろうとしたら、学校の玄関で羽毛布団のセールスにつかまった。5分くらいして、脱出。

2004/05/25(火) 龍角散
今日は授業参観日。お父さんお母さん達がたくさん来ていた。算数で、おはじきあそびのお手伝いをした。

今日ようやく、願書が完成。いろんな先生に見てもらった結果、自分では書けないようなよき仕上がりとなった。あさって消印有効なので、明日先輩と出しに行く予定。

風呂の追いだきをしたら、熱くなりすぎて結局シャワーだけ。電気のムダ#(T_T)
まだ声がかすかすなので、龍角散を飲んだ。お父さんの推薦品。漢方は味と匂いが独特【>ヘ<】

2004/05/24(月) 玉入れ
声が本調子じゃなかったけど、今日は6年生の英語タイムの日。月・木の朝15分間は、英語タイムの担当なのです。
今日はCan you〜?の会話を練習。けっこう英語知ってる人も多いなあ[*目*]

2時間目は、運動会に向けて玉入れ練習。真ん中でかごを持ってたんだけど、玉が頭に落下してきたり当たったりで、ひやひやした(T_T)

放課後、校長先生と教頭先生が願書を見てくれた。
UNIQLOでベージュのストレッチパンツを買って、7時に帰宅。今日はなんだかどっと疲れたみたい(×o×)

2004/05/23(日) Beautiful Sunday
9時に起床。少々、きのうの酒が残ってる感じがした。声は、きのうよりがらがら。
10時から、大額のROCOCO へ。髪をカットしにいったのです。最近はいろんなところへ切りに行ってるような(^^;
声ががらがらなので、「声どうしたんですか」とやっぱり聞かれた。ここでは、髪質まで改善できる驚きのカットが評判らしいのです。確かに、触り心地がさらさらになったような。

肩より少し長いくらいに切ってもらった。すっきり。

 家で少し勉強してから、3時過ぎにりょうま氏をおむかえに北國新聞会館へ。最初、まちがってリファーレに行ってしまった。
 それからりょうま宅へ行ってしばしのんびり。その後ジョーシンへ行った。
りょうま氏はヘッドホンを購入。わたしも、ポストペットのソフトを買おうかと思ったが、4000円したのでやめた。

 それからサイゼリヤへ。ふたりでサラダとポテト、ミートソーススパゲッティ、ピザ、ドリンクバーを頼んだ。満腹になって、ポテトが少し残ってしまった。

そしてJACKへ。カットソーを一着購入。

 9時ごろ帰宅。充実した一日でした。

2004/05/22(土) がらがら声
今日は休日なので8時に起床。休日の醍醐味です(^o^)
 しかし、朝起きると声ががらがら。治りきらない風邪と、きのうの大声がきいたようです(x_x)こんなに声が出ないのは、初めて。

テレビを見ながら朝ごはんをのんびり食べて、身じたくをしてからりょうま宅へ。
12時半くらいまでまったりと過ごした。昼ごはんは、久々にマックのチキンフィレオバーガーセット

それから、教育プラザの研修へ。先輩と待ち合わせをして行った。内容は、学級づくりの工夫や、子どもの興味をひく様々な遊びetc。先生の話し方が上手で、なかなかおもしろかった。

 5時に研修が終わって、その足ですぐ一旦家に帰ってジャージに着替えて、夕ご飯を食べて、ナイターソフトボール大会へ。

一回目の試合は、保護者チームvs教職員チーム・二回目の試合は混成チームでやった。

 ライトを守った。といっても、ほとんど球が飛んでこなくて平和だった。
打順が回ってきたが、みごと三振。今日は、まぐれ当たりがなかった。途中で雨が降り出したが、すぐにやんだ。
保護者のお父さんたちは、応援に来た娘や息子の前で、ハッスルしていた。

9時に終了し、それなりに疲れて帰宅。家に着いてぼーっとテレビを見ていると、先輩から電話が。これから飲み会をするからどう?とのこと。
 10時におむかえに来てもらい、わりと近くの飲み屋へ。職員室青年部のうち5人が集まっていた。一軒目は、秋吉へ。職員室の裏事情など、いっぱいおしゃべりした。
 2軒目は、八剣伝へ。デザートなど食べた。

 2時ごろ、ようやく帰宅。長い一日はふけゆく。
明日は、声がちょっとでもまともになっていますように。

 

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.