onigiri-DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/31 明日から
2005/08/28 スズムシ
2005/08/27 結婚式
2005/08/26 パワーポイント
2005/08/25 研修

直接移動: 20058 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/21(金) 給料日
今日は、一回5時半に起きたんだけど、また寝て起きたら6時50分だった[*目*]ちょっと焦った。

今日は給食の時間から、担任の先生が研修へ。それでわたしが給食と5限の国語を担当した。
給食は、たいへんだった(+_+;皿をひっくり返す子やら、友達とけんかして泣いて教室の外へ走りだす子やら。やっと後片付けが終わったと思ったら、皿が教室に残っていたり(;_;)
休む暇なく、掃除時間、そして5限。ひらがなの練習をした。
これまた、「○○くんにたたかれた」から「ぼく今日ピアノなんだよ」まで、さまざまな報告が。
もみくちゃになりながら、終了(;_;)

6時頃、郵便局に寄って帰宅。添削課題を提出してきたのです。その後、くすり屋に行って洗濯槽クリーナーきき湯を購入。帰ってから洗濯槽の除菌。ちょっときれいになった気がする(^_^)


 夕ご飯を食べて、横になっていたら目覚めたのは12時。うたたねしてしまった。それからお風呂。これから願書の下書きをまとめるか・・。

2004/05/20(木) りらっくま
今日は、女の子がピンクのカーネーションを持ってきてくれた。だから、きのう「何色のお花が好き?」って聞いてきたんだ。うれしかった(^ー^)

3時間目の国語は、しりとり遊び。「る」で始まることばが分からなくて、泣き出した男の子がいた。かわいらしい。「ルビー」を教えてあげた。確かに、「る」で始まることばは少ないかも(+_+;

今日は給食の試食会だった。たくさんお母さんたちが来ていて、わが子の食べている姿をカメラにおさめていた。見られてて、ちょっと食べにくかった。

7時前、帰宅。兄ちゃんが「りらっくま」を買ってきてくれた。

2004/05/19(水) チオビタ
今日は朝起きると、のどが痛かった。がらがら。体もいくぶんだるかったので、チオビタを飲みながら出勤。
なかなか効いた。でも昼近くになると、効きめが切れてきた。

今日は午前中、金大の2年生の女の子がスクールサポーターとして1年生のとこに来ていた。2限目、一緒に花の種植えの手伝いをしながらいろいろおしゃべりした。学校に下の年齢の子がいると、なんだか励まされる(´ー`)

いたずらの絶えない男の子がいる。かまってほしいのか、単におもしろがってるのか。

サンクスでフライドチキンとFIRE GOLD RUSHをおやつに買って帰宅。その後、焼肉のたれを買いに近くのスーパーへ。トリートメントきき湯(入浴剤。一袋103円)も購入。
 添削課題の復習をちょっとしてから、お風呂に入った。きき湯は、粒状の入浴剤で、お風呂に入れるとたちまち発泡する。体ぽかぽか。&トリートメントでぱさつき気味の髪をみっちり潤す。お風呂が癒しです。

 早く休日になあれ。
 

2004/05/18(火) ソフトボール
今日はいつもより10分くらい早く朝の身じたくができた。と、調子のよい出だしだったが・・。

2時間目の体育では、体操着を忘れた。通常の時間割では算数だったんだけど、運動会に向けて体育に変更になっていたのです。幸い、担任の先生が「大丈夫大丈夫!」と言ってくれたので、よかったけれど・・・(-_-メ)

仕事が終わって帰ろうとすると、先生に「ソフトボールの練習せんか?」と声をかけられた。土曜に、ナイターソフト(保護者vs教職員)があるのです。やっぱ出るのか・・。

フライやゴロのボールをとる練習・ノックの練習をした。あとバットで打つ練習と。
 バットでまぐれ当たりしたはいいが、走るのを忘れていた。「走れ走れ!」という声が響く。
 と、このように、上に何かが付くほど運動音痴なわたしにとって、ソフトの練習はそうとうな神経を使うものでした(;_;)

かなり疲労して7時過ぎ帰宅。今夜は、勉強する気起きるかな・・・。

2004/05/17(月) あさがお
病み上がりの出勤。おかしな夢を見た日は、目覚めが悪い。
今日は、午前ずっと雨降り。なのに男の子がはりきって「長休みになったら、あさがおに水やりにいくぞ〜。」と言っていた。ちなみにあさがおは中庭にある。なんともほほ笑ましい。水はやらないほうがいいけど・・。

長休みに、女の子二人と学校探検。「次あっち!」と、元気いっぱい。
3時間目の休み時間は、女の子10数人と花いちもんめ

この仕事で一番大切なのは、体力だと痛感。

午後から町別こども会。集団下校についていった。

6時頃、りらっくま(ラムネ付き・315円)を買って帰宅。
くだらないと思いながらも、ふしぎな生態に魅かれた。
東京アカデミーの教採対策直前講座(カリスマ講師)の案内が来ていた。カリスマに魅かれた。

教職教養の模試の自己採点をして、小論文を書いた。
小論文は、書くまでがとてもおっくうだ。
お風呂に入って、のんびり。

2004/05/16(日) 風邪薬とコーヒー
午前9時起床。きのうの夜8時からずっと寝ていたので、起きたら体が楽になっていた。熱も、平熱まで下がっていた。

朝ごはんにパンとアイスを食べて、10時過ぎにりょうま宅へ。しばしのんびりしてから、郵便局と銀行へ行き、モスバーガーへ行ってお昼。
りょうま氏は、きんぴらライスバーガーセット、私は豚肉しょうが焼きライスバーガーセットを食べた。なかなかおいしかった。
窓から、ち〜のカーが走っていくのが見えた。

物足りず、マンゴーとココナッツプリンも食べた[*ナイフ&フォーク*]

風邪薬をコーヒーで飲んでしまった。体はわりとふつう。

 3時ごろ帰宅。ついでにJACKへ寄ってきた。手ごろな値段のカーディガンを購入。高い服は、子どもに汚されたときショックが大きいのです。(と、先輩が言っていた。)

 そろそろ願書でも書くか。
 

2004/05/15(土) 久々の風邪
きのうの夜くらいからだるかったのが、朝起きてみると熱っぽい。布団の中でうだうだとしていたら、結局10時に起床。
それから洗濯物を干した。天気のいい休日の洗濯物干しは、なんとなく幸せな気分になる(^ー^)
それから東京アカデミーへ。だるかったので休もうかと思ったけど、学費がもったいないなあと思って登校。

やはりカリスマ講師はすごい。

ほんとは7時半まで講義があったのだけれど、熱が上がってきたみたいで早引き(+_+;図工は受講できなかった↓

家に一回帰って、近くの病院へ。38℃あった(+_+;

薬をもらって帰宅。早く治そう。

2004/05/14(金) たいやき
今日は、朝の会から宿題のまるつけ・提出物確認とあわただしかった(+_+;

最近思うのだけど、1年生はすごい。先生にひどく怒られてしゅんとしても、少したつともう元通り。元気に走りまわっている。日頃はよく友達をたたいたりふざけたりする子でも、そんな姿を見ると「いいなあ」と思えてくる。たたくのはよくないけど・・。

5時間目の国語のとき、いつもは授業中ふざけたりする子が、担任の先生にほめられた。濡れた床を率先してふいてくれたらしい。その子は、はりきって苦手な平仮名の練習をしていた。ほめるのって大事だなあ。

たいやきとコーヒーを買って帰った。

2004/05/13(木) アルゴリズム体操
 今日は、午後から1年生の内科検診。その間、廊下で待っている子たちに絵本のよみきかせをした。読んだのは、「はらぺこあおむし」。おなかをぺこぺこにすかせたあおむしが、どんどん野菜や果物を食べていって、最後にはきれいな蝶になるというお話。見開き1ページごとに1つずつ食べ物が増えていくという絵本のつくりが、またかわいらしいのです。

休み時間、男の子が「ぱっちんぱっちんがしんがしんしよう!」とうれしそうにやって来た。これは、アルゴリズム体操のこと。わかる人はわかる、あれです(^_^) (NHK教育で、『いつもここから』がやっている体操)
 以前その番組をちょっと見たことがあったので、少しできた。男の子は、体操がうまくできて、とても誇らしげだった。

 家に帰ってきて、ごはんを食べてから食後のアイスにピノを食べた。幸せのピノが入っていた。(ハート型のピノ。) といっても、全部のピノに入っているのかもしれないけど。

2004/05/12(水) パソコン部
 今日の朝は、異様に眠くてなかなか布団から出れなかった。二度寝したくてしたくて、かなり葛藤したけど、なんとかいつもどおり家を出れた。朝はエンジンかかるまでがつらい(x_x)

 今日は5時間目の後に、一年生の描いた絵を見て、先生といろいろ喋った。絵は、その子の特徴がにじみ出てて、おもしろい。黄色ばかり使って絵を描く子は、心のどこかに不安を抱えてるらしい。他にも、赤ばかり使う子は、攻撃的(?)とか。あと、線を細く描く子は自己主張がまだうまくできてないんだって。そんな感じで絵を見てると、どれひとつとして同じ絵はないんだなあと思って、勉強になった(^^)

 放課後、職員室にいるとクラブ一覧表が配られた。パソコン部の担当になっていた。この日記をやっとこさ書いている腕前なのに、パソコン部とは・・。もうちょっと勉強したほうがいいかも(x_x)

 家に帰ると、取りよせた教採の願書が届いていた。今月中が出願〆切。またスイミングスクール行かなきゃかなあ。

 そして今日はジョージア・ロイヤルブレンドを買った。だいたい買うコーヒーは限られてるなあ。
 

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.