onigiri-DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/31 明日から
2005/08/28 スズムシ
2005/08/27 結婚式
2005/08/26 パワーポイント
2005/08/25 研修

直接移動: 20058 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/31(土) ピアノ購入
暑くて6時半ごろいったん起床。けどきのう寝たのが2時過ぎだったので、もう一回寝た。
 布団でうだうだと転がってて、ようやく起き上がったのは10時過ぎ。テレビで「アド街ック天国」をぼーっと見ていた。渋谷は都会。
 お昼を食べて洗濯機をまわしてから、ぶらりとvan vanへ。電子ピアノをまた見てきた。
 これから一人暮らしする可能性も考えて、軽い&奥行きが小さいタイプがいいなあと思って、ついにローランドDP-900に決定。お値段も、給料ひと月ぶんより5万ほど安いので、電子ピアノにしてはリーズナブル。店長さんが展示価格より2万ほど安くしてくれたのです(^o^)

明日の10時〜12時の間に届く予定。楽しみだ〜(^o^)/

2004/07/30(金) バーベキュー
今日は、幼小保連携の一貫として近くの保育園を見学。1年生と2年生の先生6人で行った。
 泥んこ遊びや水遊びの様子を見た。ペットボトルに水をくんできて上からかぶったり、泥だんごを一生懸命つくったりしていた。泥だんごってほんとにぴかぴかに光るんだなあ。
 そのあと給食も一緒に食べた。5歳児クラスで食べたんだけど、もうそれはそれは元気。
 しかし女の子は早熟な感じだった。「○○くんいつもあたしのこといじめるの。男の子って、好きな女の子のこといじめるのかなあ。」とちっちゃい女の子が言ってた。おしゃまな感じ(笑)
 
 3時ごろ学校に戻った。夜は先生の家でバーベキュー。教採おつかれさまパーティーということだった。
 10数人の先生が来て、肉を焼いたり近くの小川でイワナをとったり花火をしたりした。6月くらいだったら蛍が見えたらしい。実はわたしはまだ蛍を見たことがないので、すごーく見てみたい。来年に期待。
 そんなこんなで、夜も更けゆき次第に「ここだけのトーク」タイムになった。裏事情etc...。職員室は、いろいろと深い。

 12時半ごろ帰宅。

2004/07/29(木) 夏ばて傾向
今日は午前中、小教研(英語部会)の研修のため教育プラザへ。
 小学校の先生と中学校の先生がたくさん来ていた。
前半は中一英語の模擬授業や、授業のビデオを見た。後半は、グループ別に分かれて討議。何話したらいいか分からず緊張した(゜〜゜)

午後からは、西インター近くにある県予防医学センターで健康診断。久々に体重をはかったら、前より3〜4s減っていた(゜ロ゜;)体がだるかったのはこのせいか。風邪も治りきらないし、血圧も低かったし、完全に夏ばてです。

夜はりょうま氏と天狗にご飯を食べに行った。うなぎおいしかった(^→^)

2004/07/28(水) 髪色チェンジ
今日は、午前中プール当番だった。9時半ごろプールへ行くと、1年生も数人いた。ちょっと見てなかっただけでも、楽しそうな様子を見ると何だかなつかしく感じた。やっぱり子どもはかわいいなあと思った。
あさって特休をとっていたのだけど、児童園訪問の仕事が入ったので、代わりに今日の午後から特休をとって帰宅。
昼ご飯を食べて寝てしまった。4時ごろ起きて、美容院に電話。近くのSeraに行ってきた。
カットとカラーをした。自分の肌色に合う色を選んでくれた。ピンクベースよりイエローベースが合うとのこと。
いい気分転換になった(^→^)

2004/07/27(火) 2m
8時過ぎ出勤。今日は、親子サマースクールでイワナをさばいて焼いた。
まだ生きてたので、ごめんなさいとあやまりながらメスをいれた。
おいしかった(^→^) 

午後は、オリジナルはんこを作った。なかなか粋な仕上がり。
今日は夜、aiaiさんちに遊びに行った。そこで、ち〜の氏からの誕生日プレゼントをもらった。あげてないのにもらえるなんてとっても嬉しい(T_T)ち〜のさんありがとう。
もらったのは、植物。ち〜の氏いわく生モノということだったので、納得。恋愛運upするみたい。2mまで育つらしい。
 2mまでがんばるぞ。

2004/07/26(月) 暑い一日
今日は年休で仕事はお休み。きのう夜更かし(ひとり酒)をしてたので、7時半にゴミ出しのため一回起きたものの、出してまた寝た。
りょうま氏の電話で12時に起床。それからりょうまカーでしばしドライブ。地球にやさしい仕様の車に戻っていた。洗車もした。前の車がアンテナをひっこめないまま洗車していて、はらはらした。思い出すあの日…。
家に帰って4時くらいから、ミニカも洗車しに出かけた。ぴかぴか。それからアミングでCDケースとネックレスを購入。
帰ってから、兄ちゃんから借りたHYを聴いた。"song for.."、いい曲だね。

2004/07/25(日) 教採終了!
今日は模擬授業と個人面接。朝8時10分からの受付だったので、寝てる兄ちゃんを起こして7時過ぎから小松まで送ってもらった。
 控え室で待つこと一時間強、9時20分には教室前待機。9時45分頃に模擬授業の課題が教えられた。5年生の算数で、分数のたし算だった。15分間で授業の構成を考えて、導入部分10分間の模擬授業。
「4/7リットルのコーヒーと、3/7リットルの牛乳をまぜました。あわせて何リットル?」という問題。いかに子どもを授業に引きつけようとするかや声の使い方、表情などを評価するらしい。勝手に名づけた山田君とか佐藤君とか架空の子どもを当てたりした。授業の初めのところでは「山田君、お砂糖なしでコーヒー飲めるの、先生より大人だなあ!」 とかも言ってみたり。
 試験官には一切当てたりしてはいけないので、完全な一人芝居。途中から自分がけなげに思えてきた。模擬授業ってこんなものなんだろうけど・・。板書では、与えられたチョーク5色をなんとか全て使おうとこころみた。
 感触は・・・がんばったことは確かです。でも、10分は意外に長かった。

 休む暇なく、すぐ隣の部屋で個人面接。
@ボランティア活動を通して何を感じたか
A講師経験で何を学んだか
B担任をもったらどんな学級をつくりたいか
C子どもたちを大切にするにはどのような教育をしたらいいか
D基礎基本の定着のためにはどうしたらいいか
E保護者との関わりでどんなことに気をつけるべきか
F自分の長所を教育現場にどのように生かせるか

ということを聞かれた。他にもあったかな?

 校長先生や教頭先生に言われたとおり、講師経験を結びつけて答えるようにしたけど、やっぱり緊張した(>o<)
でも、とりあえず10月の結果発表までは解放されるので、試験終わって嬉しい(^O^)このご時世なので、そう簡単には受かれないと思うけど・・。もちろん受かれれば一番いいけど。可もなく不可もなくといった感触なので、あまり期待せずにいたほうが無難なところ(-o-;

 とにかく終了、さてこれから何しようかな。

2004/07/22(木) 水泳指導
きのうから初心者水泳教室が始まって、今日は2日目。今日はわりかし温度が高くてよかった。きのうはあまりに水冷たくて震えてた(T_T) クロールしかよくわからないので、クロール専門だった。やっぱ平泳ぎも覚えといたほうがいいのかも[*猫*]   10時から12時までだったんだけど、そのあと眠気に襲われた。水につかると疲れます。 帰りにお父さんの会社に寄った。携帯をD900iに換えたのです。新しい携帯は打ちにくい。 25日は面接と模擬授業だけど、モチベーションがいまいち…。困った(+_+;

2004/07/19(月) かーら氏一大事
10時半ごろ起床。aiaiさんから電話が。かーら氏を病院に連れていってほしいとの依頼。顔を洗って、出かけた。
ミニカに二人をのせて病院へ。どうやらかーら氏、点滴を打つみたい。その間、aiaiさんとおしゃべり。
かーら氏、少し楽になったようでひと安心。

aiaiさんに遅ればせながらのバースデープレゼントを渡した。お風呂に浮かべてね(^o^)v
その後、りょうま氏を誘ってaiaiさんと3人でお昼を食べに行った。モスでからぶり後、Saizeriyaへ。
野菜ジュース、どろっとしていた。健康にはなりそうだ。

2004/07/18(日) 教採A
今日は実技試験。午後からのグループだったので、11時ごろ兄ちゃんに小松まで送ってもらった。
受付の後1時から開始で、自分の番になったのは3時くらい。長い(×o×)他の人たちもくたびれていた。
最初は国語(読み聞かせ)。今年は『手ぶくろを買いに』だった。それなりに落ち着いて読めた。
次は理科(実験操作)。上皿てんびんで3gはかりとって、片付けるという作業。試験官と向かい合わせだったので緊張【>ヘ<】手が震えた(+_+;
次は弾き歌い。『ふじ山』を歌った。
最後は水泳。水冷たかった(;>△<;)
けど泳ぎきれてひと安心。
あとは25日の面接。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.