onigiri-DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/31 明日から
2005/08/28 スズムシ
2005/08/27 結婚式
2005/08/26 パワーポイント
2005/08/25 研修

直接移動: 20058 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/17(土) 教採@
今日はいよいよ教採初日。小松の芦城中で筆記試験。
きのうから咳がとまらなかったので、せきどめ薬と龍角散トローチで咳をおさえながらの試験だった(T_T)
まず教職・一般教養。それなりによいスタート。カリスマ講師の暗記ソング&暗記法は大いに役立った。
午後は小論文と専門。小論は久々に書いたので手こずった【>ヘ<】
専門は、去年の教訓から時間配分に気を遣った。問題数が多くて、全問回答するのがやっと。
試験会場では、地元の友達や大学つながりの友達に会った。
夜は、疲れた体を鞭うってスイミング。25mなんとか泳げた。
明日は実技。

2004/07/13(火) 百万回生きたねこ
きのうは、熱がまた上がったので仕事を休んだ。今日は小康状態という感じ。たまにふらふらしたけど、それなりに働いた。
2時間目の時間帯には、読み聞かせの講座。『百万回生きたねこ』と『どんなにきみがすきだかあててごらん』の2冊の絵本を読んだ。『百万回〜』は、小学生のときから大好きな絵本。最後にねこは白いねこに恋をするのでした。
放課後は、校長先生が面接試験の心得を教えてくれた。
なにかとためになったけど、もうあと3日なので、なるようにしかならんなあという感じ。

久々に『きき湯』で湯船につかった。

2004/07/11(日) 名言
雷にびびって早朝に起きた。また寝たけど。クーラーをつけたかったけど、汗をだらだらかきながら寝ていた。
買い物に行くのがしんどくてうだうだしてたけど、アイスだけじゃ体に悪いと思い、チューリップストアへ。まだ味覚がすぐれないけど、食べれた。熱もだいぶ下がったもよう。

食べながらテレビをつけると、しゃべり場をやっていた。
『努力した人がみんな成功するわけじゃない。しかし成功した人はみんな努力していた。』
という言葉がでてきた。う〜ん、深い。

そろそろ布団干しをしたい。晴れないかな。

2004/07/10(土)
夕方くらいから熱を出して、のびていた。東京アカデミーの直前特訓だったんだけど、(カリスマ講師)泣く泣く早引き。しかし、2〜3万相当(カリスマ談)の、i-bookをもらえたので、ひと安心。これさえやれば完璧(カリスマ談)だそうです。

夜、りょうま氏に病院に連れていってもらった。熱をはかると38.8℃あった。2ヶ月前も週末に熱を出して病院に行ったんだけど、そのときと先生も症状もまったく同じだった。先生と看護士さんも「前と同じだね」と笑っていた。

2004/07/09(金) 転校
昨夜は、あまりに暑くて2回くらい起きた。4時半に起きたときは、このまま起きてようかと思ったけど、睡眠不足になると思いまた寝た。
でも、再び起きたらなぜか余計つかれていた。
学校でも、体調を崩してお休みの先生が2人ほどいた。

今日は、転校する一年生の女の子とお別れの日。5限目は、担任の先生にだっこされたその子が、ひとりひとりと握手してプレゼントをわたしていた。
少し目をうるませているその姿を見て、じわっときた。

最近はどうも涙もろい。テレビドラマや、曽我さん再会でもほろりときてしまった。

2004/07/08(木) 残業疲れ
兄妹ともども寝坊。7時15分に起きて、めちゃくちゃ焦った。なんとかいつも通り行けたけど・・。
今日も暑い暑い。きのうより少しばかり風がさやっとふいてたのがありがたかった。しかし、なぜ一年生の教室は、独特な匂いがするんだろうとつくづく思う。幼児臭?なんて・・[*猫*]
2限目はプール。地面を裸足で歩くとやけどしそうな熱だった。砂浜のごとく。
海行きたいなあ。

放課後、絵の展示やまるつけをしてたら7時になっていた。
残業は気分的につかれる【>ヘ<】

あと8日で教採になった。明日あたりまたプール行って泳ごうかな。

2004/07/07(水) 七夕
今日は七夕。星、見えたのかな。今年は、空も見ないまま日付が変わってしまった。毎年七夕はドリカムの『7月7日、晴れ』を聴いて気分を高めているのになあ。
足の指をちょっと怪我していて、歩くたびに痛む。靴とかはいてると治りが遅そう。
で、大事に歩いてたのに、一年生にふまれた。たまたまなんだけど、そのときは「!!」って感じだった。
やはり、なかなか治りにくいようです(T_T)

しかし今日は暑かった。風が入ってこない。じっとりした汗をかいた。

教採対策のよみきかせ講座のため、8時帰宅。

2004/07/05(月) 金沢着
つかれてたのか、午前11時起床。いも菓子を、職員室の先生方にくばるために買った。

3時ごろ家を出た。兄ちゃんと運転を交代しながら5時半ごろ社宅着。

しばしひとりでぼーっといると、じいちゃんいなくなっちゃったんだなあと、すごく淋しくなった。ちっちゃい時からいつも、うちに帰ってきたらいもを炊いてくれたり、ラーメンつくってくれたりしてたなあ。一緒に住んでた家族がいなくなるのって、思えば初めてだ。
明日の朝礼でちゃんと、電報のお礼とかのあいさつできるかな。言うことは紙に書いてみたけど・・。
明日から仕事かぁ。

2004/07/01(木) 悲しいできごと
今日はプールの日。1年生は、朝からうきうきしていた。いざ入ると、元気大爆発という感じだった。
午後からは小教研。F小へ行った。英語部会で、公開授業を見てきた。
5時ごろ帰宅。スイミングに行こうかと思ったけど、体がだるくて仕方なかったので行かなかった。
うちでおとなしく勉強。眠気と格闘していた。疲れがたまってるのかなと思ってたけど、虫の知らせだったのかもしれない。
11時半前に、親から電話が。じいちゃんが亡くなったってことを聞いた。
明日仕事が終わったらすぐ珠洲に行くつもりだったのに。
間に合わなかった(´ヘ`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.