onigiri-DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/31 明日から
2005/08/28 スズムシ
2005/08/27 結婚式
2005/08/26 パワーポイント
2005/08/25 研修

直接移動: 20058 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) 寒波到来
除雪当番だったので6時半起床、7時15分に家を出た。久々にめざましTVの芸能ニュースを見た。

7時半過ぎに学校着。すでに来てる先生がけっこういた。雪での渋滞を避けたのかな。

いつものように勤務。
 
帰りにチーを見に行った。部屋に入ったとたん、「ニャー」とお出迎え。すごく甘えてきた。おなかをこちょこちょしたら身をよじって喜んでいた。ズボンで爪とぎされるとたまったものじゃないけど…。 
 
いつものようにうさぎボールで遊び、えさとお水を補給&トイレの始末をして帰宅。

2005/01/30(日) 冬祭り
今日は小学校の校下の冬祭り。昨夜切ったさつまいもを持って8時半に家を出た。

学校に着いたら早速めった汁作り。何人かの先生たちと、100人前の大鍋でぐつぐつ煮込んだ。 10時から販売開始。 途中で育友会のぜんざいの人手が足りないとのことで、応援に行った。
手が空いたら他の催しや店も見に行った。カレーやたこやきを買った。

販売を続けて体が冷えきってきたころ、ようやく終了。3時に解散。

それからチーを見に行った。部屋の中のものがいろいろ落ちたりしていた。遊んであばれたな?
30分位チーと遊んで帰宅。

2005/01/29(土) aiaiさん学会へ
10時起床。朝ご飯を食べて、テレビをぼーっと見ておそうじ。
掃除機のすいこみが悪くいらいらした。

お昼を食べてから2時頃aiaiさん宅へ。今日から学会で留守にしてるaiaiさんの代わりにチーのお世話をした。 チーはすごいじゃれついてきた。ご主人いなくて寂しいのかな?1時間ほど遊んであげた。

それから町へ。地元の友達とバーゲンを物色し、シュプレーモで晩餐。お酒も少々。
雑貨屋へぶらっと寄ってカラオケへ。2時間歌った。

タクシー代をけちって、帰りは途中から徒歩。明日の冬祭りのためのさつまいもを輪切りにして就寝。

2005/01/27(木) チー、あばれ気味
7時起床。7時25分出勤。もっと早く起きれば、いつも余裕のあるスタートをきれるのに…。

今日もまるつけに始まり、コピー・個別指導・教室の灯油入れ…と時が過ぎた。担任をもつのは大変そうだけど、やっぱりちょっとあこがれる。

5時半過ぎにaiaiさんちへ遊びに行った。行くときにおみやげに源氏パイを持っていった。
いつものようにコーヒーをいれてくれて、チーと遊んだりaiaiさんとおしゃべりしたりした。

明後日から学会に行くaiaiさんの代わりに、チーのお世話をするので合鍵を借りた。チー、よろしくね。爪はお手柔らかに…。

2005/01/25(火) 喜びあり、涙(?)あり
7時起床。いつも、6時半くらいに起きれたら、と思うのだけど、負けてしまう(-_-#)

今日は2時間目、体育館で年長さんを迎える会の練習。担当してるグループの発表は、痛々しいものになってしまった。うまくグループを導けていないことに凹んだ(T_T)

一日中、アンニュイな気持ちをひきずっていた。
帰り際に一年生の女の子3人とおしゃべりしてたら、将来の夢の話になった。お花屋さん、パティシェ…。がんばれがんばれ。
そしたら一人の女の子が「先生みたいな先生になりたい」って。
凹むこともたくさんだけど、元気をもらえました。

2005/01/24(月) ブルーマンデー?
今日はいつもと違うルートで通勤。かかる時間はあまり変わらないことがわかった。

今日は、出張に行っていた担任の先生が戻ってきた。おみやげにお菓子と小物をいただいた。『縁結び』と書いてあった。

しかし先生の学ぶ姿勢には頭が下がる。小さな声で子どもと会話ができる集団づくり、とか、温かい視線で子どもを受け入れる心の余裕を持つことの大切さ、とかを教えてくれた。

まだまだほど遠いけど、自分もいつか先生のようになれたら、と思う。

5時半ごろ帰宅。理由も分からないけどテンションが低い。眠いというか…。

2005/01/23(日) チー、アグレッシブ
11時前くらいに起床。休日の醍醐味。

12時半過ぎにりょうま宅へ。ごはんを食べてしばしのんびり。

3時から美容院に予約を入れていたので2時半くらいに出発。短くしようかと思ったけど、軽めにすいてもらった。つむじの構造上、前髪はこれまでと反対方向に流したほうが流しやすいと言われた。慣れるまで時間かかるかな。

その後ぶらぶらとCD屋さんや服屋を見てまわった。

それからaiaiさんちへ遊びに行った。チーがアグレッシブだった。宙返りしたり、すべり込みしたり。

6時過ぎ帰宅。ごはんを食べたら眠くなってきた。

2005/01/19(水) ふらふら
きのう早めに寝たにも関わらず、また二度寝して結局7時に起床。いつも、明日こそ早起きをと思うのだけど、性質的にだめらしい(u_u)

今日の5限から担任の先生が出張。代理に担任を今週いっぱいしなきゃならない。

4月当初よりだいぶ落ち着いてきたのは間違いないけど、しかし1年生。一人が騒ぐとつられて複数で騒ぎだす。血圧が上がる。静かに待ってる子が気の毒になる(T_T)

放課後は、おなかが痛いから自分で歩いて帰れないという子や、家に帰ったけど鍵がかかって家に入れないという子の対応に追われた。

かわいいんだけど手ごわい学年。

2005/01/18(火) つれづれ
7時起床。
今日も3、4時間目は年長さんを迎える会の準備。ゲームの司会原稿をいい加減作らないと…。時間がもたない。
5時間目、いつも見ている1年生の男の子が椅子ごとひっくり返った。しばらくうずくまってさめざめと泣いてたので、そろそろ泣き叫ぶかな…と思ってはらはらしながらなだめていると、自分で起き上がった。成長(T_T)
後で居眠りが原因でおのこりが決まったとき、「おのこりいやだ」と机の下にもぐって泣いてたけど…。

しかし、2年生になったら支援はなくなる。そろそろ遠くから見守るようにしたほうがいいのかな…。

2005/01/17(月) またまた…
またまた久々に更新…さぼりすぎです。

1、2時間目は生活科で、年長さんを迎える会の準備。私は司会のグループとじゃんけんゲームのグループを担当。ばたばたして一気に目が覚めた。

給食は親子丼だった。こっそり多めに盛った。

今日は日番だったのだけど、学年会などで遅くなってしまった。で、懐中電灯を持って学校の見回りにでかけようとしたら教頭先生が、「見回りしといたよ」と。なんてお優しい…感謝、感謝(T_T)
夜、aiaiさんと印度屋へ。暑くなった[*丼*]
その後aiaiさんちでおしゃべりしたりチーと遊んで帰宅。楽しかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.