onigiri-DIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/31 明日から
2005/08/28 スズムシ
2005/08/27 結婚式
2005/08/26 パワーポイント
2005/08/25 研修

直接移動: 20058 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) 試験からの解放
部屋の掃除などした。
午後からaiaiさんと遊んだ。我が家にも招待した。
晩ご飯は高尾台のベビキチへ。はんぶんこしてオムライスを食べた。おなかいっぱいになり、満足して帰宅。

2005/07/30(土) 教採B
今日は模擬授業&面接。10時前に家を出た。キットカットを食べて、縁起かつぎ。

12時からの受付だったけど11時過ぎには着いていた。日陰でしばし待った。

すると大学の部活の先輩が面接を終えて出てきた。変わってないなぁ〜。いろいろしゃべった。

受付が始まり、控え室へ。ほとんどすぐ自分の番がきた。 

まず模擬授業。課題は、前日学校で練習したとき見てもらった内容と同じだった。ついてる(≧∇≦)

自分のクラスの子どもがいるつもりで、もはや捨て身だった。
面接が終わり、ようやく教採終了!夜はaiaiさんと花火を見に行った(^ー^)

2005/07/24(日) 教採A
8時起床。昨日は相当疲れていたのか、電気をつけたまま顔も洗わず寝ていた。
朝起きると肌あれが…。

シャワーを浴びて朝ご飯。身支度を整えて10時半ごろバスに乗り駅へ。それから電車で小松へ。今日は国語の読み聴かせ&理科の実験&音楽の弾き歌い&水泳25mの実技試験なのでした。

去年より待ち時間が短くすんだ。国語はそれなり?理科は先日、理科専科の先生に教えていただいたものが出て落ち着いてやれた。
音楽は緊張してしまった。試験管に「落ち着いていつも通りにね」と言われた(^^;)
水泳は無事泳げた。
あとは30日だけ!

2005/07/23(土) 教採@
5時起床。6時半のバスで駅へ。それから電車で小松へ。
早めに出たので電車はすいていた。それでも何人かスーツ姿で参考書を見てる同志がいた。
 
8時半前に受付開始。9時10分から適性検査、教職一般教養、論文、昼食、専門教養。
つかれた!!!

手応えについては、今までと同程度くらい?けど、結果はどうあれ、担任しながら日々の勉強よくやりました。受かる人はまだまだしてるのかもしれないけど。

明日は実技試験。ひどく疲れたので、水泳の練習に行くべきか…。

2005/07/22(金) 人事を尽くして天命を待つ…
いよいよ明日が試験初日。それなりに悪あがきもしてみた。明日は朝早いので今日はもう寝ることにします。
やったことのある問題がでますように…[*夜*]

2005/07/21(木) マッチ騒動
6時半起床。午前は年休とってるけど、試験に備え、早起きした。
午前は勉強。今までやった問題を解き直してみた。
それから現像に出した写真をとりに行った。夏休み前日にクラスみんなでお楽しみ会をして、記念にとった写真。元気いっぱい、かわいくとれていた。

午後からは学校へ。理科専科の先生に理科の実験操作を教えていただいた。
マッチをすったとき、それは起こった。
火を下にしてマッチを持ってしまい、あまりに熱くて、投げてしまった!

先生はびっくりしていた。
試験本番の時じゃなくてよかった…(゜_゜)

2005/07/18(月) 久々に平日が祝日
7時半起床。「とくダネ」を見れる幸せ。

3連休最終日、2日間カンヅメで勉強してるとだんだん息切れに…。しかも暑い。今日はたまったプリント類のまるつけもしなきゃならない。あと2日、授業をしたら夏休み。無事にプリント全部返せるか…。

クーラーをつけて勉強したくなったが、電気代が気になりそのままで。
『同じ問題集を繰り返し解く』のが王道らしいが、載ってない問題でたらどうしよう、とか考えてしまう。

2005/07/17(日) 暑い一日
7時半起床。朝ご飯を食べて「題名のない音楽会」を見た。吹奏楽特集だったから。
大学出て以来楽器吹いてない。吹く機会ないかなぁ。 

今日もひたすら勉強。なんか、一週間前を切ると、試験から早く解放されたくてしかたない。
合間にドライブして雑貨屋に行った。ポストカードを買った。
 
夕方4時頃に、スイミングに行った。スタートのひとけりで、いかに惰性で遠くまで行くかがポイントだと心得た。

帰ってきて夕ご飯。今日はけっこう泳いだので疲労。いつでも寝れそうなふらつき具合だった。
ヤマをこし、参考書をぱらぱら。

2005/07/16(土) ラストスパート
9時半ごろ起床。ここ数日、すごく眠くて電気をつけたまま寝ていたり、髪を乾かさないで寝ていたりする。
先週、初の個人懇談 が終わって一気に疲れが出たのかも。でも終わってすっきり。後は試験だ。

今日はひたすら勉強。時間を区切ってスケジュールを立て、黙々と取り組んだ。  
 
計画を立てるとつい盛りだくさんにしてしまい、こなすのにかなり疲れた(×o×)
あと一週間で教採。ここまできたら、あとはひらきなおりのような気も…。

2005/07/02(土) よれよれ
8時起床。久々に天気のいい日なので、布団干しをした。
それから勉強。あと20日で筆記&実技試験。弾き歌いの課題曲も弾いてみた。
水泳も行こうかと思ったけれど、今日は5時半から職員室青年部の飲み会が入ったので、明日にした。

きのう他の学年の先生に「4月に比べて顔が全然違うわー。苦労がにじみ出てる感じ。担任一年目なんだから困ったら何でも周りの先生に聞くのよー」と言われた。
 自分では自分の変化に気づきにくいけど、確かに最近よれよれだ(~-~;)

働きながらの勉強は想像以上に酷だ(;;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.