OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/29(日) 懐かしいメンバー
午前中、岩根中学校で練習試合をみっちりやったあと、夕方5:00からセイちゃんの紹介で富津市にある、総合体育館でバスケの練習があるからということで行ってみました。
行ってビックリ!!
メンバーはなんと私の同級生で、かつて高校時代ライバルだった君津商業のOGではありませんか!
「へっ!?」
むこうもビックリ!
「えっ!?オク???」
もう一つ驚くのは、このチームの中に高校時代のチームメイトであった「アケ」もいるとのこと。
もう何年も会ってないし、連絡も取り合ってないから、「アケが来たらビックリするよー!(笑)」って。
次々と来る君商の子たちは、私のことを覚えていてくれて、でも第一声が、「怖いイメージがあった(高校時代)」って言うのよ!
まぢで!?
そんな風に見られてたのか…
17年経った今、自分の姿を振り返ることができた一瞬でした。

アケ登場。
目が合った瞬間、バッシュ落とした。(笑)
でも嬉しかったな。
こうやってみんなでバスケやれて。
みんな動けないながらもバスケ楽しんで、なんかすげー新鮮だった。
また呼んでくれるかなー。
不定期でやってるみたいだから、また是非参加したいですね!

呼んでくれー!(爆)

2004/08/28(土) 結果より経過が大事!
中学生のサマーカップが終了しました。
2年生中心となる初の公式戦であり、また今後の試合のシード決めでもある大会でした。
結果は、岩根中女子、太田中女子共、上位トーナメント1回戦で敗退。
しかし、ゲームはまだ始まったばかり。
それぞれのチームがスタートラインに立ち、現段階でお互いのレベルがどの程度なのかを知ることができたと思います。

さて、ここからが勝負なのです。

私の経験上、自分たちの中でどれだけ勝ちや実力向上にこだわるか、欲を出し、どれだけ努力できるか、が大事になってくると思っています。
もちろん、口だけ、頭の中で思うだけじゃない。
それを実行できることによって結果がついてくると思うのです。

最近、オリンピックを見てある選手が言ったことが自分の中で衝撃を得ました。

「努力は裏切らない」

まさにそのとおりだと思いました。
最後まであきらめずに、ただひたすら目標を成し遂げようと努力すれば結果は得られるはずです。
私もその一人です。
だからこそ、子供たちに伝えるのです。

「勝負に絶対はないよ。ゲームはやってみなきゃわからない。でも相手はあなたたちとなんの変わりない、同じ中学生。これまでの努力、気持ちが強ければ強いほど結果は出る。結果はあとからついてくるもの。それまでの経過が大事なんだ。努力することに無駄はないから、今できることを精一杯やってみなさい。みんなが同じ気持ちや目標を持ってコートに立てば、強いよ?辛いことから逃げるなよ。それを乗り越えたら心の底から笑えるから。まずは自分を信じなさい。仲間を信じなさい。指導者を信じなさい。それがかみ合ったとき、すげー強くなるから。いつかみんなで笑おうや!」

私が経験してきたバスケットボールの良さを、いつか子供たちにも同じように味わってくれたら本望ですね。
大人になったとき、同じように子供たちに伝えてくれたら嬉しいな。

2004/08/22(日) FFバーベキュー大会
第67回ファイアフライバーベキュー大会が開催されました。(チームが設立されて丸4年…年に何回やってるんだ?ってカンジ?(笑))
場所は君津寄りにある『田舎暮らし』というバーベキューができる所。
「へぇ。こんな場所があったんだぁ」っていう印象です。知らなかったな…
ココには手作り遊具などがあったりして(竹馬とか、ブランコ、バスケットゴール、ストラックアウト、ミニアスレチックなど)、子供たちが喜ぶかも。だって、私たち大人も楽しんで遊んでたし?(笑)
すげー楽しかったよぉ!
2004年の夏の思い出ができました!
たまにはメンバーとコミュニケーションをとるのも必要ですよね。

それにしても働く男っていいよね!
みんなの行動を肉を食いながら眺めてたけど、「結婚したあとの男の行動がよくわかるよねー」、「やっぱ動いてくれる男の人と結婚した方がいいよね!」と、ボーっとしてるイソを見ながらさおちゃんたちと話してると、動き始めたイソ。(笑)
しかし!
「あんたたちも見てないで働きなよ!」と、イソ逆襲!
つかさず、
「私たちは普段家でやってんだからいいんだよ!!」と逆ギレ。勝った♪

楽しく食べて飲んだあとは、久しぶりにカラオケへ。
最初から最後までテンションが高い曲をかけて歌いまくりました。
不思議に思うのが、なんで男どもはパンツ一丁になって歌うのだろうか。
たまに半ケツになるし(爆)
いやぁ、腹がキツかったな!テンション高すぎて。
久しぶりの光ゲンジの「ガラスの十代」は、踊りは忘れてるわ、スタミナはないわで苦しかった。やっぱ普段バスケやってスタミナつけておかないと!(爆)
そんなこんなであっという間に3時間が過ぎてしまいました。

22:00終了。
みんなが帰った後、カラオケの駐車場でタケっちゃんとバスケに関して語っていました。今とこれからのチームについて話したあと、オリンピックの話から最後は古武術まで話が発展!
タケっちゃんと話して思ったのが、アイツはスゲーよ…。<タケっちゃんね
きっと、私よりバスケットに対して思い入れが強い!よく研究してるわ!
ビデオとか本、人の話までよく聞いて見て、自分なりに吸収してるのが良くわかった。
特に古武術なんか、私も本買ったけどあんまりよくわからなくてしまってたけど、タケっちゃんの説明を受けてよく理解できました。
タケっちゃんと麻耶と3人で、駐車場でナンバ走りの練習してるし(笑)
おまけにディフェンス、オフェンスの足の使い方など、3人で練習してるしね。
楽しいよ、こういうのも。勉強になるから。新しいことの発見ができるのが一番楽しいね。

またもやあっという間に2時間が経ってしまいました。
今日はとても充実された1日でした。
私もまだまだ頑張らなくちゃね!

ファイアフライの皆!
これからもずっとよろしくね!!

2004/08/20(金) 信じる!?
ジュニアの中に霊感の強い子がいます。
その子には霊が見えるらしく、自分の家にも何人もの霊がいると言っています。その子いわく、どの家にも霊がいるとか…
その子にとっては当たり前の存在なもんだから淡々と話をしてくれるのですが、私たちにとっちゃ「あんじゃそりゃ!?」の世界…
この前も、「清見台小の体育館に男の人の霊が立ってましたよ。」って…いや、それだけじゃない。「この前、太田中の体育館でも見たんですよ。いますね。」…って、おいおい…。
「あっ、そう言えばこの前も、Yちゃんの車の中に霊がいて、Yちゃんの上に重なっていたんですよ!」…って、マジかよ!
「ウチにも何人かいるんだけど、たまに話しかけてくるんですよ。それに、ウチって霊道みたいで、何人か霊が現れてはふっと途中で消えるんですよね。今度ウチに来てみて下さいよ。わかりますから。」
どうやら霊感なくても、音とかするから霊がいるのがわかるらしいのです。今は麻耶がいないから行く勇気がないので、帰ってきたら行ってみよっかな…。

そんな話をしてた中でIさんが、「ちょっとウチにも来て見てよ!」と言い出しました。その前にどうしても見てもらいたい場所があったので、その帰りにIさん宅へお邪魔しました。
その子を連れて最初に行った場所は、ある土地でした。ただの更地なのでさすがにいないとのことでしたが、隣に建ってる家を見て、
「あの1階の左の窓の…あれは部屋かな?あそこがちょっとヤバイかも。部屋だったらヤバイな。気をつけて下さいね。」と言い出しました。
まぢ!?(汗)
そのあと、Iさん宅へ…
待ってたかのような歓迎ぶり…(笑)
Iさんの旦那さんも少し霊感を感じるらしく、「俺らの部屋にいるかもしれない」とのこと。早速寝室へ…
入った瞬間、「このクローゼットがヤバイかも…」。
「でも、このクローゼットより、その奥の婚礼ダンスの裏がもっとヤバイかな…」って…。
…鳥肌。
そのあとに言った言葉が恐ろしい…
「アタシが連れて帰れればいいんですケド。」
『え”っ!?』 
「?」がいっぱい。
その子によると、霊はその子についていくのが多いらしく、おかげさまで家にいっぱい住みついてるとか。
ぎょえ〜〜〜!!

Iさん宅を出た後、車の中で、「ぶっちゃけ、寝室よりもAちゃんの部屋のクローゼットの方が強かった。」とのこと…
言えねーよ、口が裂けても本人には。

ところが今日になって、その子の母から聞いた話。
ある土地の隣に建ってた家のこと。
「すごい睨んだ男の人がいたらしいよ。」って…。
「えっ?そんなリアルに見えてたの!?あの時そんなこと言ってなかったよ!?」って言うと、「いや、見えてたらしいよ、ホントは。」って…。びっくり!
Iさんちもホントはリアルに見えてたらしい。
気を使って言わなかったみたいだけど、本人は…。

まーーーーじーーーーでぇーーーー????
こえぇーーーーーー!


岩根中の体育館にも女の人の霊が二人いるってよ!
さおちゃん、イソ!

2004/08/16(月) 木更津花火大会
毎年恒例でレッツ会のみんなと花火を観覧しました♪
すげーキレイだった!
延期で月曜日になったけど、すげー人がいっぱい!
そりゃそうか?去年雨でつぶれちゃったしね。

ウチらレッツ会も数年前まで花火のスポンサーでした。
一時期は5万円の尺球を打ち上げたこともあったんですよ。
気持ちよかったね!
んなもんだから花火の値段ってだいたいわかるもんだから、花火が打ち上がるたびに、「コレ5万円?」「あっ、コレ5千円っしょ?」と値段付けが…

フィナーレの花火は凄かったな!やっぱりプラザ!
でもナイアガラの滝も見たかったな…

2004/08/15(日) 西海岸(古着屋)リニューアル!
リニューアル後、初めて行ってみました!
以前に比べ、倍近い広さになったせいもあり、古着の数も多い多い!
Tシャツ見るだけで1時間以上かかったな。
掘り出し物あったよ〜♪
T&CのTシャツ!
しかも525円!
信じられん…
T&CのTシャツがあるだけでもすげーと思ったよ。
だって今まで見てきた中にはなかったし。(気づかなかっただけか?)
程度も全然いいのに525円だよ、525円!
クラッときたね。(笑)
あとはユニクロ物狙いでいきました!
だってユニクロもんは315円なんだもん。(爆)
しかも新品に近くったってね。

買い物じょーず♪
ココで良い物見つけたら、新品なんてバカらしくて買えない。
古着で十分だよ!
どーせ古くなるんだし!

2004/08/13(金) 4姉妹集合!
私は4姉妹の末っ子です。
今日はお盆ということで、何年ぶりかに4姉妹が集合しました。
ホント久々なんですわ(笑)

昔は有名だった姉たち。(いろんな意味で)
私はその中で生きてきたので、姉たちに比べたらすごくまともだと自分で思ってました。
おっかぁにも昔から言ってました。
「みんなより(姉たち)まともじゃない!?」
おっかぁ、ノーコメント…

いや、ホントだって!!
ココには書けないけど、怖がる人多かったんだから!
学生時代は、「そこまでする!?」っていうぐらいなこともしてたし。
おっかぁ、そんなこと知らないし。トーゼンだろうけど。
全部暴露すれば、いかに私がかわいい人間かがわかるんだろうけどね…

いや、ホントだから!

2004/08/07(土) 新日鉄杯
報告遅れました…(苦笑)

サマーフェスティバルで初勝利をしてから半月。
どんなゲームになるやらと、ちょっとドキドキ(?)してた私…。
しかし緒戦はアヤたちのチーム、外箕輪小。
『当たっちまった…』(笑)
でもスピードのあるチームなので、思う存分やらせてみようとは思いました。
どれだけ対抗できるか、勉強になるか、結果うんぬんではなくて、いつも言ってる「気持ち」がどれだけついていけるか…

やっぱり来ましたね、ゾーンプレス&ダブルチーム。
ウチはなんてパス出しがヘタなんでしょうか…。
課題と言えば課題なので、これも勉強になったかな。
ゾーンプレスの攻略法…これも勉強になったはず。
ダブルチーム(トリプルチーム?)…練習の成果が出ました!
まぁ、よく逃げ切ったと思いました。(笑)
でもそのあとの味方へのパスが遅かったな。コレも課題。
切り替えの遅さ、あとシュート率…
全てにおいて丸出しにされたけど、逆に課題がいっぱい見えたゲームだったので、ウチとしては良かったと思います。

しかし!!!
ゲームで負けてるのに、なんで「チキショー!」って思えないのかなぁ!?ディフェンスだってプレッシャーはかけないし、時間ないのに取りにいかないし?その状況がわかってないんだな。
まっ、とーぜんブチ切れさせていただきましたけど。
試合後は大変だったね。子供たち…

2試合目のフェニックス戦もなんだか不完全燃焼。
試合後はとっとと帰りました。

がっ!
清見台小体育館へ直行っしょ!
個人レッスンのため。
暑い中、子供たちにとっちゃハードな2試合こなしてしんどかったのは承知の上、気持ちで負けたことに対して許せなかった。
これじゃ次に繋がらない。
勝負に逃げてたら勝てないでしょ。
とことんやって、それで負けても悔しさが残れば次に繋がるものだと私は思うのです。でもハナからあきらめたら、怖がってたら意味がない。
それをどう教えていくか、私も壁です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.