OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/28(土) 結果より経過が大事!
中学生のサマーカップが終了しました。
2年生中心となる初の公式戦であり、また今後の試合のシード決めでもある大会でした。
結果は、岩根中女子、太田中女子共、上位トーナメント1回戦で敗退。
しかし、ゲームはまだ始まったばかり。
それぞれのチームがスタートラインに立ち、現段階でお互いのレベルがどの程度なのかを知ることができたと思います。

さて、ここからが勝負なのです。

私の経験上、自分たちの中でどれだけ勝ちや実力向上にこだわるか、欲を出し、どれだけ努力できるか、が大事になってくると思っています。
もちろん、口だけ、頭の中で思うだけじゃない。
それを実行できることによって結果がついてくると思うのです。

最近、オリンピックを見てある選手が言ったことが自分の中で衝撃を得ました。

「努力は裏切らない」

まさにそのとおりだと思いました。
最後まであきらめずに、ただひたすら目標を成し遂げようと努力すれば結果は得られるはずです。
私もその一人です。
だからこそ、子供たちに伝えるのです。

「勝負に絶対はないよ。ゲームはやってみなきゃわからない。でも相手はあなたたちとなんの変わりない、同じ中学生。これまでの努力、気持ちが強ければ強いほど結果は出る。結果はあとからついてくるもの。それまでの経過が大事なんだ。努力することに無駄はないから、今できることを精一杯やってみなさい。みんなが同じ気持ちや目標を持ってコートに立てば、強いよ?辛いことから逃げるなよ。それを乗り越えたら心の底から笑えるから。まずは自分を信じなさい。仲間を信じなさい。指導者を信じなさい。それがかみ合ったとき、すげー強くなるから。いつかみんなで笑おうや!」

私が経験してきたバスケットボールの良さを、いつか子供たちにも同じように味わってくれたら本望ですね。
大人になったとき、同じように子供たちに伝えてくれたら嬉しいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.