OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/27(木) 笑顔セラピー
って知ってる?
奥村は昨日知りました。近くの本屋で立ち読みしてたら偶然見つけたの。
なぜこんな話をするのかと言いますと…
前にちょっと疲れてるときがあって、その時にメールをしてた人が、
「ちょっとだけでも笑うと元気になれますよ」って言ったんだ。
「笑うと気持ち的に明るくなれるから、疲れてるときにはそれが一番ですかね」って…。
正直、意味がわからなかったんだよね。
『今のこの状態でどうやったら笑えるんだろうか』って真剣に考えた。
今まで、落ち込んだときとか疲れたときって、音楽を聴いたり、遊びに行ったり、買い物したり、海に行ったりとか何かに頼ってきた。
自分から笑うことの意識ってまったくなかった。っていうより、思いもつかなかった。
だから自分にとっては新しい発想と思ったんです。
ところが!その本には、笑うことによってプラスの作用が働くというようなことが書かれてあったのです。

マイナス感情のときはβ波が働き、脳からはアドレナリンなどのホルモンが分泌され、筋肉が収縮。毛細血管が圧迫され、血流が悪くなってしまうそうです。そうなると、心臓の負担が大きくなり、エネルギーが無駄に使われ、肩こりや腰痛が起きるし、疲れやすい状態になってしまうようです。
まさしく今の自分がそうだったり…

逆に、心が安らいでいる状態の時は「安心サイクル」といい、脳波がα波。
脳内モルヒネと呼ばれるホルモン郡が分泌され、筋肉は緩み、血管は圧迫されることなく血流が良くなるので、疲れにくい状態、エネルギーの無駄遣いがない状態で、とっても元気で活動できるそうです。
また、自律神経のバランスも良く、内蔵諸器官も順調に働き、免疫力も上がるといいます。

『笑う』ときはα波になるそうです。
だから笑うっていうことはとっても良いことなんだそうです!
笑うことを勧めた人は、どこまで知ってて教えてくれたかはわかりません。
ただ単に自分で感じただけなのか、もしかしたら誰かに教えてもらったかはわかりませんけど、それよりもこうして答えに辿り着いたのが凄いと思ったんだよね!
偶然にしてもすごくね?
これまで感じなかった『笑うことの良さ』なんて知らなかったんだよ?
伝わるかな?この気持ち。

笑うことを勧めてくれた→疑問を生じたけど心に残る→偶然関連本を見つけた→これまで知らなかったことの良さを知ることができた→今後の生き方にプラスとなる

元を辿ると、教えてくれた人ってすげー!って思う。
つうか、「ありがとう!」
笑うことを勧めてくれなきゃこういう結果=プラスになることはなかったってことじゃん?
そう思うとすげーよな。

上↑に書いた内容が、今回見つけた本の著者のホームページに書かれてあります!
よければ是非見て下さい。じっくりね!
http://www.ne.jp/asahi/egao/kyoshitu/index.htm

自分にとってプラスになる人って何人いるだろうか。
みんなはどうかな?感じたことある?
嬉しいよね。そういう人がいるっていうのは…。
なんかすげー新鮮っていうか嬉しかった!
年上とか年下とか関係ない。人生いつも勉強だから、年下に教わるときもあるでしょうよ。それは恥とは言わない。思わない。
自分が知らなかったことを与えてくれるんだから、逆に感謝しなきゃね。

心が安らぎます…。
そういうときが一番幸せだと思う奥村です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.