OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/29(火) 仕事がたまりまくり…
新事務所に移って早2ヶ月…
会社の体制も仕事の内容も一新され、戸惑いながら仕事をしてる奥村。
以前よりやることも多くなり、また要求されることも多くなってきています。
今までみたいに、仕事を与えられるのではなく、自ら率先して取り組んでいかないといけない立場になり、また自分磨きをしながらいろいろと勉強もしていかなければならなくなってきました。
だから来月、東京へセミナーに参加しに行ったりします。

新しいことを取り入れていくために、時間を作ってやらなければいけないんだけど、突発的な仕事が多くってなかなか…
現に時間がかかってる仕事を持っているので、これまでの仕事が溜まってんの…(泣)

実を言うと奥村は、会社の年賀状作りまでしている。
これもまだ手をつけてない…
今年からエステサロンのほうまで(350枚だっけ?)作ることになっている。
果たして12月24日までに間に合うのだろうか…
今のままだと確実に間に合わないね。┐('∀`;)┌
どうしよ…(泣)マズイ…
自分のも作らないと!

集中の鬼!奥村!←数分間のみ
頑張らなきゃ!マジで!!!!!!

2005/11/27(日) ようこそ千葉へ!(笑)
東京都大田区にある、開桜MBCのチームが千葉に来ました。
コーチであるリエとは、実業団時代の同期であり、旦那様はその実業団のときのコーチでした。
二人が本格的にミニバスチームを立ち上げてから4年目になるそうです。
2年前ぐらいから、小学生だったファイフラジュニアの一部のメンバーを開桜小に何度か連れて行ったこともあり、また、去年も練習試合に東京へ行ったりしてました。
年を重ねるごと、開桜MBCはチーム力を上げていき、今年はなんと東京都4位だといいます。
ちなみに男子は東京都1位だとか…

160cm以上が3人いるというのと、上からガンガンとプレスをかけてやっつけて欲しい!という要望だった開桜MBC…

『う〜ん…清見台じゃ力不足…でも練習試合はしたい…』

上からプレス?いるじゃないですか!外箕輪MBCが!
いつもお願いばっかしてる清見台(いや、奥村が…)だし、だからと言ってバスケじゃ何も返せないし…
これは是非外箕輪MBCにやっつけてもらおう!(笑)
と思って、早速アヤに連絡してみました。
即OK!
良かった…。
おまけに会場まで提供していただき、本当にありがとうございます。
奥村はホント頭が上がりません…(苦笑)

迎えた練習試合当日。
開桜MBCの要望でもあった合同練習を、ウォーミングアップがてら行いました。

奥村はこの練習試合で、今練習していることを試したいというのを目的としていました。
その練習相手として、外箕輪や開桜は申し分のない相手です。
いや、むしろありがたい…
試合の内容は案の定、課題だらけ…
でもすげー楽しかった!
早くビデオを見てチェックしたい!o(*^ー^*)o

開桜は、大きい子達でもボールコントロールができるし、またパス回しがホントうまい!!おまけにスピードもあるしね!
無駄なドリブルせずに、ノードリブルでポポンと運んでるところはすっごく勉強になりました!
また、ハーフからの攻め方も勉強になりました。
面白い♪

12月25日のクリスマスに、今度は外箕輪MBCが東京へ行って開桜MBCと練習試合をやるということで、清見台も誘われました。
保護者に言ったら、「え…ウチはちょっと…」と引き気味…
奥村はやる気満々!!
なんか今日のこの試合をやって、がぜんやる気になっちゃってます!(笑)
どんだけやられようが、上手いチームと練習試合をやれるということは、子供たちにとってもチームにとっても良い経験です。
それがチーム力を上げる秘訣?でもあります。
また、これもすごく良い縁だと思うのです。お昼のときにコーチたちと話が出ましたけど…
縁は大事にしたい。もしかしたらもっと縁が広がるかもしれない。
大きな輪ができるかもしれない。
子供たちのためにも繋げてあげたい。

だから清見台の会長さんにメールを送ってみた。
「12月の東京戦、絶対行きたいんですけど!」
そうしたら、「わかりました。指導者である奥村さんが決められたことなら保護者は動いてくれると思いますよ。」とのこと。
そのあとに、「試合後は、お台場寄ってクリスマスディナー、ウミホタルでもいいかぁ〜」って…。(笑)
あー…、クリスマスだったね。
石井さん持ちですか?あっ、監督にお金もらっときますか?(爆)

12月25日、東京へ勉強しに行ってきます!

2005/11/26(土) 審判講習会
…しんどかった。Σ(≧ロ≦lll)
体調不良だった奥村…

『体調不良の方は、無理をしないで下さい』

はい。無理はしません。
審判部(?)のUさんに、
「あの、体調不良なんで…」と申し出てみた。
…無視。

「はい?無視ですか?」

他の役員の人たちにも、「今日体調不良なんですよ。だからちょっと今日は無理…」って言ったら、「はぁ?何言ってんの?どこが?」って…。

いやいやいやいやいや!!!!
ホント体調悪いんだから!
誰も信じてくれないってどういうことよ!?
確かに顔は元気かもしれないけど、マジだったんだからぁ!(泣)

今日のレフリー配当表が貼りだされた。
一番最後のゲームに割り当てられてる?
まぢですかい?
しかもフルゲームときたもんだ!
以前までは、やっても2Qだけだったのに、今回は1ゲーム全部…

講義が行われ、実技に入りました。
実技が行われている途中で、今回講師をして下さっている日本公認審判の方に、「今日笛吹くの?」と聞かれ、「はい。」と答えたら、「あなたのレフリー、見てみたいんだけど。」と言われました。

『え”!?何をおっしゃいますか!そんなこと言わないで下さい!ミニバスルール、ホントは知らないんだから…』

心の中で叫んでいました。
よけいにプレッシャー…
そんなこと言われたら、吹かなきゃ…

今回の講習会は、すっごい細かいところまで指導して下さって、それがかえってプレッシャーとなっていました…
一緒に吹く女性コーチと、「ちょっとヤバイですね。」と話をしながら自分たちが吹く番を待っていました。

いよいよ自分たちの番…
試合3分前の笛を鳴らしました。
そうしたら、

「ちょっと待って!あなたたちの笛を見たいから、5分延長!」

『えっ!?ミーティングをそのまま続けていて下さい…(願)』

1ゲームごとにミーティングをするんですけど、そのミーティングが終わってからというのです。
さらにプレッシャーが…

「さぁ!本日のメインイベント!!(笑)」←審判?

ドキドキしながらゲームスタート。
すげー走った!
追い討ちをかけられながら笛を吹くのって、しんどい…
でもその間すごく丁寧に指導してくれたので、それは嬉しかったですね!
「怒られる!?」なんて思いながらも、ちゃんと指導してくれたから勉強にはなりました。
でも…2Qの途中から意識もうろうになっちゃって、「審判交代!」って何度言おうと思ったか…
ホントやばかった!キツかったぁ…(泣)
体力ないし…スタミナ切れ…。

なんとかゲームが終わり、ホッとした奥村。
何個もファールのジャッジが取れなかったのと、細かいジェスチャーの指摘はされつつも、それでも何回か褒められたのは嬉しかった。
終わったあとは倒れそうでしたよ…ホント。

身体はきつかったけど、有意義な講習会になって良かったと思っています。

************************************************
今朝、8時から夕方3時30分ぐらいまで行った講習会。
そのあと5時から8時までミニバス練習を行い、終わって
すぐ太田中へ移動し、ファイフラ練習に行った奥村。
練習はしないけど、今日も慌しい一日でした…

2005/11/23(水) 親善大会
木更津市内のミニバス女子チームが集まり、秋の親善大会が行われました。
(計13校参加)
今大会の幹事校となっていた2校のうち1校が清見台MBC。つうより、奥村が幹事。
大役を果たし、ようやく終わってホッとしました(苦笑)
慣れないことをやると神経使います…
でも今回幹事になって、いろいろと勉強もさせられたし、また協力をして下さった方々にはこの場をお借りして深くお礼申し上げます。m(_ _;m三m;_ _)m
見ちゃいないと思うけど…スマソ。

いやぁ、何もかもが頭に回らなかったと反省…
奥村のおつむはいっぱいいっぱいでした。
皆さんに伝えなきゃいけないこととか、報告しなきゃいけないことたくさんあったのに…(泣)

大会自体はホント良かったと思いますよ。どのチームも…
特別ルールとして設けた「3Qまでに登録選手を全員出す」。
いつも大舞台に上がれないちびっこも出たりして、楽しめたと思います。
ウチは、とにかく3、4、5年生に試合経験を積ませて上げたかったのが目的でした。
ちびっこも出してあげたかったけど(特に2年生)、ちょっとシビアにいきました。
今回出た3年生は、ホントよく練習を頑張ってたし、その成果がプレイにも出てたので出してみました。
高柳戦だったでしょうか。リズムを取りながらディフェンスを抜いていってシュートを打ったときには、もう大喜びでしたよ(笑)
ベンチで(笑)
それと、5年生のマユ。
前日に、ポストマンに対するディフェンスの仕方を教えてみたんだけど(ちょこっとね)、試合中にそのディフェンスができてたのにはビックリ!
本人も意識したんでしょうね。
5年生のユカのシュートも、ちゃんとカットインをして入りました!
前日の練習まで、私に「攻め気でいけ!」ってずっと怒られていたけど、今日の試合ではそれができてました。
練習の成果というか、一つのことができたという結果が見れて良かったなと満足しています。
今大会は、試合の勝敗なんて関係がないと思ってたし、これまでの練習の成果が見れれば、あるいは自信に繋がるような内容であればいいと思っていました。
それが見れただけで私はもう大満足です!
次の関東新聞杯でも頑張って欲しいものです☆

アヤメ…
ついこの間の月曜日に、骨折してた左手首の固定物がようやく取れました。
だからと言って完治ではないんですよ?
その固定物が取れたあとが一番大事なんです。
ところが!本人は「もうやれる!」という感覚なんでしょうね。
痛くないからバスケができる!という感じなんだろうか。
試合前日に、スポーツ店へ行って手首のサポーターを買ったといいます。
それを装着してアップをしてるアヤメ。
心配で心配でしょうがなかった…
やる気満々なので、とりあえず1Qだけ出してあげました。
でもどっかで不安がよぎってた奥村…
いつものように得意の右手のドリブルで攻めていったアヤメ。
するとシュートファールをもらいました。

『はっ!』

不安的中。
フリースローだよ…
そう。シュートを打つのに不安だったのでした。
両手で打つじゃない?
ドリブルは片手でできても、シュートまではさすがに片手じゃね…
両手で打ったさ。入らなかったけど…

5年生同士のクオーターのときは、自分のミスで相手にボールを取られちゃったもんだから、ビューッ!っとその子を追いかけたさ!

『嫌な予感…』

案の定、ボールを奪い返そうと追いかけた挙句、ボールの取り合いになったかと思いきや、思いっきりその子の上からボールを取ってるし!

「あやめーーー!!それじゃファールだぁぁぁぁ!!(怒)」

久々に見たな。アヤメの負けず嫌い(笑)
でもこうでなくちゃね!アヤメは!
そのパフォーマンスを楽しみにしてるよ♪

2005/11/22(火) 家庭の習慣の見直し
昨日、学校から手紙をもらってきた麻耶。
そのうちの1枚は、『家庭の習慣、見直してみませんか!』とのこと。
その中に、「日頃の家庭を振り返ってみて下さい」というチェックシートがありました。

「どれどれ…」

@家族みんなで、きちんとあいさつをかわしている

「あいさつなんかしてないよな?バツ!」

A1日1回は、家族みんなで食事をとるようにしている

「これは○っしょ!食ってるもんね。」

B家族で、いろいろな話をしている

「これも○!してるしてる!」

C家族や他人の悪口を言わないようにしてる

「麻耶はバツ!あっちゃんの悪口言ってるから。」

D家族で一緒に出かけたり、遊んだりする

「これは○!JJとか行くし…」

Eご近所と家族ぐるみの付き合いがある

「○!」

F帰宅時間、就寝時間などの基本的な生活習慣が守られている

「△!」

G家族内でも、言葉遣いに注意している

「あっちゃん、バツ!!」

H家庭の仕事は、家族みんなで役割分担している

「麻耶は大バツ!!」

I動植物などの「生命」を大切にしている

「○♪」

さぁ、あなたはどうでしたか?

今朝になって突然麻耶が、「おはよう!」なんて挨拶しやがった(笑)
負けずに、「おはよう♪」って満面な笑顔で返してやったけど(爆)
学校に送ったときも、「行ってきます♪」だってぇ…
あんだそりゃ…

でも、「おやすみ」の声もなく、寝やがった…
結局そんなもんだよ。

2005/11/20(日) 勉強☆
中学生の期末テストが近いことから、なぜか奥村は目覚めた!

『もう一度勉強し直してみよう!』

偉くね?(笑)
つうか凄くね?
この年で勉強だよ?
頭かたくなってるのに、できるのか?ってトコだけど…
ぶっちゃけ、勉強するのがキライというか苦手だった。
仕方がわからなかったのもあるけど、脳みそが受け付けなかった。(爆)

我が家では今チャレンジをやっています。
意外と周りではチャレンジをやっている人が多いです。
なんでも、学年の上位の中には、塾へは行かずにチャレンジだけをやってる人もいるそうです。

「なに!?」

毎月来るチャレンジに目を通してみた。
結構わかりやすい?
ちょっとやってみよう!
と思ってやってみたのが始まりでした。
我が家で勉強会をやるようになって、聞かれることもしばしば…
あんまりよくわからなくて、答え集とかに載っている解説とか見ながら教えてたり(苦笑)
次第に、「ダメだ!こんなんぢゃ!!自分も勉強しないと!」って思うようになり、昨夜からちょっと頑張っています。
はっきり言って、麻耶以上に頑張ってるし!
つうか、点数負けるのが悔しかったりするかも…
それに、少しでもみんなの役に立ちたいという思いもあったり…

だから一から頑張ってみようと思う。
数学だけど…
今、方程式を勉強中。
そのあと勉強する応用(文章問題)とか、比例とかがちょっとチンプンカンプン…(泣)
悔しいから勉強してみる!!

…数学とか勉強してる場合じゃないのにね(苦笑)
ホントは…ははは。

でも頑張ろうと思う!!

2005/11/14(月) ピンク応援団#2
掲示板にも書きましたが、E香とS乃がエステ体験に来ました。
そもそもピンク応援団のS乃の、

「お台場に行く前に、E香にキレイになってもらいたい!」

という想いに共感し、急遽エステの予約を入れてあげました。
さすがピンク応援団!
気配りも忘れない(笑)

今日の話を聞くところによると、ハニカミプランも考えているらしい(笑)
すげー楽しそう!奥村も参加したぁい!!
その様子をモニターで見てみたい…

例のH君…どんな子か知らないけど、E香に対する想いを貫いて欲しいよね。
でも、あんまり待ってたら他の誰かに盗られちゃうよ?
過去に奥村はツライ経験をしたことがある。
自分から告れなくて、ウダウダしてたら他の人とくっつかれて…
すげーーーーーショックだった…。・・o( ≧Д≦ )o・・。
だからと言って自分から告る勇気なんていまだにないけどね(苦笑)

でも、伝えなきゃ相手にわかってもらえないじゃん?
自分がその人に対してどう思っているかなんてさ。
そう頭ではわかっているんだけどね…
だから学習した。
相手の気持ちが自分に対してどう向いているのかを探るっちゅうのかな?
もしも自分にその気ないってわかれば、あっさりあきらめるタイプかも。
あんまし引きずらないな。よけいツラくなるから。
でも、好きになったらすげー 一途だよ?奥村は。←アピールアピール♪(笑)
バスケでは視野広いけど、恋愛は視野狭いね。(爆)
見えなくなる。
ちゃんと尽くすぜ?!
(ヨシ!これで少しはアピールできてるっしょ)

だからH君には頑張ってもらいたいんだよね!
勇気を出してもらいたいよ。
押せ!押しまくれ!!←他人事

今のH君とE香に似合う曲は、コレ↓じゃないでしょうか。

********* Missing(by 久保田利伸)************

言葉にできるなら少しはマシさ
互いの胸の中は 手に取れるほどなのに
震える瞳が語りかけてた
出会いがもっと早ければと

I LOVE YOU 叶わないものなら
いっそ忘れたいのに 忘れられない全てが
I MISS YOU 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

ときめくだけの恋は 何度もあるけれど
こんなに切ないのは きっと初めてなのさ
染まりゆく 空に包まれて
永遠に語らう 夢を見た

I LOVE YOU 届かないものならば
見つめ返さないのに 瞳奪われて動けない
I MISS YOU 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

黄昏に精一杯の息を吸って
目を閉じるだけ Oh

I LOVE YOU 僕だけの君ならば
この道をかけだして 逢いに行きたい 今すぐに
I MISS YOU 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

2005/11/13(日) ピンク応援団
今、E香とS乃とRのクラスではピンク応援団というものがあるそうです。
何かと言いますと、簡単に言えば『恋のキューピット役』とでも言いましょうか。
ターゲットを決め、その二人をくっつけると…
その二人の間に邪魔者は入れない。
それがピンク応援団の使命でもある…(爆)

今回のターゲットはE香。
E香に想いを寄せてるH君は、とてもシャイらしく、絶対告るタイプではないと言います。
E香自身も、恋愛については否定してきましたが、ここにきてちょっと気持ちの変化が…?

奥村は思った!
『E香とH君のラブロマンスが見たい』

というより、E香と付き合ったあとのH君がどう変わっていくのかを見てみたい!(笑)←よけいなお世話?

話を聞くとそのH君、ホントに一途らしいのよ。
いいね、そういう子♪
E香が具合悪いとひたすら心配メールを送ってくるらしいんだわ。
羨ましい…( ̄O ̄)

ピンク応援団のRとS乃に、「絶対H君に告らせろ!」という指令を送った奥村。
今度の16日には、学年?クラス?でお台場に行くらしい。
そこで何やら動きがあるかもしれない。
なんかすげー楽しみ♪

ピンク応援団!!ガンバレ!!
報告待ってるよ(笑)

2005/11/10(木) 至福のとき♪
お昼休みのとき、いつも自宅に帰ってきてるんだけど、今日も暖かかったからコニャ(ミケの子供・猫)を外に出してあげたの。
最近、外に出し始めて、ウチの庭の範囲だけど、お散歩するようになりました。
それがやみつきになったのか、常に『外に出せやぁ〜!』状態で泣くコニャ。
外に出してあげたら、姫のトコへ直行。

実を言うとコニャは、ミケが産みの母で、育ての母は姫なの。
コニャたちが産まれたとき、一生懸命コニャたちの世話をしてたのが姫で、大変な時期に育児放棄をしてたのがミケ。(笑)
写真に残してあるけど、ほんとね凄かった!
姫はお母さん気分なんだもん!
オッパイ出ないくせに、オッパイ出しちゃって(笑)

そのせいか、犬と猫という間柄だけど、コニャは姫のトコばっか行ってイチャイチャ(?)モード。
姫がコニャをなめてあげたり、コニャがなめたり。
お互い寄り添ってみたり、コニャが遠い方に行くと姫が、『そっち行っちゃダメ!』って言わんばかりに吼えてみたり…
それがすごくかわいくって、思わず顔がほころんだ♪o(*^ー^*)o


話は変わるけど、犬ってさ、う●ちするときってクルクル回るじゃん?
クルクル回った後、するじゃん?
習性なんだろうけど、アレなんでだろうね?
この前なんか、クルクル回りだしたからう●ち袋用意したんだけど、何が気に入らないのか移動し始めたんだよね。

『はっ?』

いいじゃん!ココで!って思うんだけど、気に入らないみたい?
する体勢に入ったかと思いきや、またクルクル…

『こだわりがあるんですか?』

どんな角度でも同じような気がするんだけど、どうやらこだわりがあるらしい…
人間としては、「早くしな!」なんだけどね…(笑)

2005/11/08(火) 寝不足じゃぁ…
…眠い…(*´0)ゞ
11月23日にミニバスの親善大会があるんだけど、ウチ幹事なのね…
対戦表とかいろいろと作らなければならないことがあって忙しいのさ。
会社でも仕事に追われてて、ちょい焦り気味…

昨夜もその対戦表作ってたら1時過ぎちゃって…
今朝、5:40頃起きたもんだから眠い眠い…
今ようやくその対戦表とかを作り終えたところ。
ありがたいことに、協力者がいてくれたから助かった!

今月はやたら忙しい。
カレンダーに書かないとわからない状態…

12日(土)中学県新人戦観戦
13日(日)ミニバス練習試合(計5校・1日がかり)
16日(水)東京出張
19日(土)出勤&レッツ会(19:00〜)
20日(日)休み
23日(水)ミニバス親善大会
26日(土)審判講習会
27日(日)開桜小(東京都4位)&外箕輪MBC&清見台MBC練習試合

おそらく…20日の日曜日は、中学生の期末テスト前なので、勉強会を実施することになるでしょう。

12月も高校生と練習試合予定、ミニバスが2週連続で公式戦があったり…
また、冬休みになればJOMOの練習見学も行う予定なので、年内は大忙しですね。

クリスマスとかあったって、やっぱ意味ねーじゃん…。
やっぱ、クルシミマス…(泣)

気合入れて頑張んなきゃ!!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.