OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/30(金) 相田みつを
今日、金八先生スペシャルがやってましたねぇ。
大奥とかぶって困った。(笑)
CMになるたんびチャンネル変えて(爆)
でもメインは金八先生でした♪

先日青森へ行ったとき、古本屋へ行きました。
そこで相田みつをの『生きていてよかった』という本を見つけたのです。
言葉が好きで、思わず買っちゃいました。
その中で、二つの言葉がとても印象に残りました。

*********************************
七転八倒
つまづいたりころんだりするほうが
自然なんだな
にんげんだもの
*********************************

人生は、転びっぱなし、倒れっぱなしの失敗の連続…
人間は努力をしている限り、これでいい、これで満点なんてことはないといいます。
いつでも未完成で不完全。
それは私も同感…
ここで大事なことは、転も倒も、具体的に動かなければ起きない現象だといいます。
思わず納得…。


もう一つ好きな言葉。
『おかげさん』

**************************************
つまづいたりころんだりしたおかげで
少しずつだが自分のことがわかってきました

あやまちや失敗をくり返したおかげで
人のことをいう資格のない自分に気がつきました

そして…
いざという時の自分の弱さとだらしのなさが
よくよくわかってきました

だから
つまづくのもおかげさま
ころぶのもおかげさまです
**************************************

「おかげさん」であともう一つ!

『まける人のおかげで 勝てるんだよなあ』

…確かにそうだ。
勉強になります。

2005/12/27(火) 津軽弁講座
おそらく、麻耶は津軽弁になって帰ってくるに違いない…
結構アイツも移りやすいからのぉ〜(笑)

んじゃここでちょいと津軽弁講座を…

わ … 私または俺とか、自分のこと
な … おまえとか、相手のこと
あさま … 午前中とか朝のこと
ばげ … 夜
こわい … 疲れた
いがべ … いいだろう
えふりこぎ … 見栄っ張り
けつたんぽ … お尻
けっぱる … 頑張る
なすて … どうして

まぁ、こんなのは序の口なのよ。
ぶっちゃけ、外国語よ?
生津軽弁聞いたら、絶対わかんないから!通訳必要だし!
わたしゃわからないときは、笑ってごまかしてるし!(笑)

それでは実際に会話を見てみましょう。
『もしも』シリーズ!パートT。

「もしもサザエさんの舞台が津軽なら…」

中島:「おいや〜磯野でねが〜!」
(訳)「よう、磯野〜!」

カツオ:「なんだば〜中島!」
(訳)「なんだい〜中島!」

中島:「裏のじさまのとごろさいぐんだばって、磯野もいがねが?」
(訳)「裏のおじいいちゃんの所へ行くんだけど、磯野も行かないかい?」

カツオ:「わりわり、わカオリちゃん達と約束あるはんでまいねじゃ。」
(訳)「ごめんごめん、僕カオリちゃん達と約束があるからだめだよ。」

中島:「んだんずな、どんだんずや!」
(訳)「そうなのか、なんてことだ!」


どうですか?わかります?(笑)

実業団時代の仲間の中に、青森出身者がいました。
その子から聞いた本当の話ですが(青森では有名だったらしい)、むかーしクイズ番組で、正解するとゴンドラが上がっていくのがあったのよ。
その番組に青森県民が出場してて、あと1問で優勝というときのクイズが、
「身体の中で“へ”のつくところはどれですか?」
という問題でした。
番組を観てた視聴者、観覧席の誰もが「へそ!」と思った。
勢いよくボタンを押した青森県民。
あー、優勝かぁ!?と思ったそのとき!

「へなが!いや違った、へちゃかぶ!」

と答えたそうです。
ゴンドラは寂しく舞い降りた…
そう…答えは『へそ』。方便で答えてしまったんですね…。
テンションが下がりまくったそうです。(笑)
ちなみに“へなが”というのは背中のことで、“へちゃかぶ”というのは膝のことなんですねぇ。
残念!!

さぁ、あなたもこれで青森県民になれます(笑)
麻耶と会話をしてみてはどうですか?

■参考サイト
 http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/tsugaru/ben.html
 http://www.ja-gosyogawarashi.com/tugaruben.htm
 http://www-user.interq.or.jp/miu7777/tugaru/convert.html

2005/12/25(日) プチ雪合戦!
朝、起きて外を見てみると、雪が降ってました。
数年ぶりに見た吹雪(?)。
少しずつ止みだしたとき、「雪かきしよう!」と麻耶を誘いました。
キャッキャッ言いながら、長靴に履き替えて、スコップ持って外に出ました。
完全防寒して外に出たけど、雪かきすると暑くなる…
すると麻耶が、「かまくら作りたい!」と言って、雪を集めだしました。
かまくらは、麻耶が1歳の頃作った覚えがあります。
一生懸命雪を集めたけど、作り方を忘れてプチ雪合戦が始まった…
ムキになって投げ合いしました。

ムカつくんだよね、あのガキャ…
でっかい雪球投げてきやがった…
しかも命中されてるし!

その日の昼飯は豪華でした♪
漁で獲ってきたイカをイカ刺しにして食べ、それがまた透明でコリコリしてて美味いんだわ!
ソレ食ってからわたしゃ、こっちの白いイカ刺しが食えなくなったという…
ヒラメの刺身も美味かったし、いくらの醤油漬けも美味い!!
…食いもんは美味しいんだけどね…(苦笑)

14:30過ぎに病院へ戻る準備をしました。
私もこの日、20:00発の夜行バスで木更津に帰るため、帰る準備をしました。
麻耶はどことなく寂しそう…(笑)

15:00過ぎからひどくなってきた雪…
バスとか電車大丈夫かな?と心配になってきました。
でも通常どおり運行していたので、予定通り青森駅から夜行バスに乗りました。

ちょうどジュニアのN生からメールがあり、しばらくメールのやり取りをして暇を潰しました(笑)←うっぴょーん♪
一人で帰るには心強かったです!ありがとね。付き合ってくれて…

…でも麻耶は寂しいらしい…
1月になったらメールを送ってあげて下さい!(笑)
(12月いっぱい、金額制限をされて携帯が使えない状態になってしまいました…バカでしょ)

2005/12/24(土) 外泊許可
外泊許可を取ったらしく、久しぶりに実家へ行きました。

午前中、お義母さんと麻耶は先に実家へ行きました。
迎えの車が来る間、病室で鍋特集の番組を観ていました。
それがまた美味そうなのよ!
突然、白子の鍋が食べたくなった奥村。
「白子の鍋が食べたい!」とリクエスト!
でも今日はクリスマスイブ。
なのに鍋?

雪・寒い・温まるもの…を連想すると、やっぱ鍋じゃん?(笑)
日本人だし!(爆)

行きがけスーパーに寄って買い物。
迎えに来た親戚の人がケーキを持ってきた。
クリスマスケーキだ…
おぉーー、ケーキに鍋!どうよ?この組み合わせ(笑)

買い物してると麻耶から電話が…

麻耶:「パパ、そこにいる?」
あっちゃん:「おまえ…なにねだるつもりだ?」
すぐわかったし。
麻耶:「DSが欲しいんだけど…」
あっちゃん:「ここスーパーだから、そんなものは売ってねー!」
麻耶:「いいから代わって!」

******* ここからは通訳が入ります ********

麻耶パパ:「あ?何欲しいって?何さソレ…?そったもん、ここさ売ってねかべ。町さ戻られねっきゃ!」

※通訳「あ?何欲しいって?何ソレ…?そんなもん、ここには売ってない。町には戻れないよ!」

とのこと。
買い物が済み、車の中でその麻耶が欲しがってた物の話が出ました。

麻耶パパ:「麻耶、何欲しいってよ?BS?」
親戚:「違うっきゃ!!DSよ!ゲーム!今流行ってるべさ。」
(違う!DSだよ!ゲーム!今流行ってるじゃん)

麻耶パパ:「なんだ、わ、BSだと思ったすけ…なんでBSなんか欲しいのかと思ったっけ(笑)」
(なんだ、俺、BSだと思った…なんでBSなんか欲しいのかと思ったよ)

*****************************************

BS欲しがる子供なんているか?
しらばっくれてBSのアンテナプレゼントしたら、どんなリアクションするか見てみたい気もしたけど(笑)

実家に戻ると、高さ180cmぐらいもある大きいツリーが用意されていたので、麻耶と装飾開始!
その間、白子の鍋料理を作ってくれました。
すると、麻耶の従妹達が続々集合。
用意したケーキを出してみると、それはクリスマスケーキではなく、麻耶の誕生日ケーキでした。
チョコのプレートには『誕生日おめでとう』のメッセージが…
ろうそくは火を点けるとバースデイソングのメロディが流れました。

恥ずかしそうにろうそくの火を消した麻耶。
でも嬉しそうでした(笑)

鍋の準備も出来たのでいただくことに…。
するとお義父さんがビールを飲めと、私に言いました。

『願かけて、今断酒してるんです!』

なんてとても言えなかった…
本人目の前にいるし、断れなかった…。
でも、本人飲めないのに私が飲むわけには…チラ見…。

アレ!?なに飲もうとしてんのよ!?
アンタ、肝臓悪いんでしょ!?

急いで麻耶に「止めろ」指令を送ったけど、完全にダメっていうのも逆に気が引けた…
だって酒国なんだもん!雪国じゃない、酒国!!

「これ1杯だけ…」

という約束で飲ませた。
久しぶりに3人揃ったし、おまけに麻耶の誕生日を祝ってのことだから、飲むな!って強く言えなかった…。

だから私も飲んだ!(爆)
だって本当に断れない雰囲気なんだもん!
おまけに鍋だし?
ここで私の願掛け断酒が終わった…

終始和やかな雰囲気で、クリスマスを過ごすことが出来ました。

2005/12/23(金) 長いバス旅行?
■上野−青森夜行バス(パンダ号)
12月22日(木)22:00上野駅出発
12月23日(金)8:00青森駅到着

が!!

東北自動車道、大雪のため通行止め…
起きてみると、岩手山SAに6:00到着…

ん??
どこよ、ここ…

所在地確認。

岩手県???

は???


とりあえずトイレにいっといた。
んで、寝た。

さらに起きてみた。
今度は明るい?

ここ、どこ?
すげー雪だし!!
大雪だよ。
あれ?一般道?

大館?秋田だよ!まだ秋田!?
今8:00過ぎ…
マジ…?

とりあえず暇だからまた寝てみた。

するとバスが渋滞で止まってる…
10:00過ぎ…

通りすがる反対車線のトラックに、どんだけの渋滞か聞いてみるバスの運転手さん…
すると、

「秋田県と青森県の県境で、トラックが雪で滑って登れないでいるよ!あと、2台の乗用車がガードレールに突っ込んでて…動かないよ!」

はぁぁぁぁ????
どう見ても裏道なんかありっこない。
片側は谷、片側は民家。
片側一車線の道路で、大雪ときたもんだ!
警察は来たくても来れない状況だし…どうすんだこれ?
もう夜になるのを覚悟してた…

だんだんイラつく客…
こんな渋滞に巻き込まれるとは予想もしてない奥村。
腹減った…

するとバスがUターンをし始めた!
秋田の大館に戻って、東北道に乗り換えるという…
もうなんだっていいや!
早く行ってくれぇ!!

途中、またもや渋滞にはまったけど無事東北自動車道に乗れました。
弘前駅に着いたのが16:00頃…
結局青森駅に着いたのが17:00…

ケツがイテーし!

そんなことはどうでもいい!
電車に乗り換え、やっとこさ下北駅に着きました。
それが19:00過ぎ…。
急いでタクシーに乗り込み、病院へ直行しました。
19:30にやっと到着!

バスに乗ってた時間、17時間。
疲れた…。

予定では昼前に着くはずだったのに!ヾ(。`Д´。)ノ

2005/12/22(木) 清見台MBCのみんなへ!
明日はいよいよフィッツオンカップだね。
どんどん良くなってきてるから、明日の試合も楽しみにしてたんだけど…
行けなくて残念…ごめんね!

試合の結果じゃなくて、一試合の頑張りが聞ければそれでいい!
いつも言うけど、自分たちがやるべきことをきちんとやれば良い結果に繋がるよね?
みんなで頑張れば、先週の関東新聞杯のときのように良い結果が得られるんだ。
ミスしたってシュート落としたっていいから!
そのあとのディフェンスであったり、戻りであったり、自分がやるべきことはきちんとやれ?
ミスしっぱなしにするな?
ちゃんと取り返せよ!

ユリエ…
おまえのゴール下付近での頑張りが、みんなを元気付けるんだ!
リバウンド頑張れ!ゴール下のシュート頑張れ!
カッコイイプレイを期待する!

リサ…
もうそろそろ自信をもっていいんじゃない?リサのシュートはキレイに決まるから、思い切ってシュートを打って欲しい!
自信もって!

ハルカ…
ハルカも自信をもつことが大切!連続してリバウンドが飛べるようになってきたんだから、ミスを怖がらず、自信もってシュートを打つこと!
頑張れ!

アイカ…
アイカのガッツは誰にも真似できないよな(笑)でもボールに食らいつく気持ちは大事!
ルーズボール負けるな!リバウンドも頑張って!でも、5ファールには気をつけろ(笑)

アユミ…
ようやく自分でボールを運べるようになってきたんだから、あとは焦らないで落ち着いてプレイすること!
自信もって1対1してみろ!絶対やれるから!

アヤメ…
ボールを受けて、スピードの1対1でどんどんディフェンスを抜いていけ!
アヤメが一人、二人抜けば、誰かがノーマークになるんだよ☆
誰にも負けるな!

ユカ…
1対1の攻め気を忘れないこと!
やればできるんだから自信を持って頑張れ!
ディフェンスもしつこく守れ。シュートも自信もって打つこと!

アユ…
周りのディフェンスの状況をもっと見ること。
何よりも簡単にプレイをあきらめるな!
みんな頑張ってるんだから、アユも頑張れ!

マユ…
ディフェンス頑張れ!しつこく足でディフェンスすること。
抜かれてもあきらめるな。追いかけるんだよ。
シュートチャンスがあれば自信もって打つこと!

サヤカ…
だんだんボール運びができるようになってきたし、カットインだってできるようになってきたな。
攻め気で頑張れ!ディフェンスも頑張れ!ボールカットしたら思い切ってシュートを狙いにいけ!

カナミ…
怪我で出れないんだろうな…
でも、次の県の試合では頑張るんだよ!ライバルはいっぱいだぞ(笑)
私の分までみんなを応援してやって下さい。

青森から応援してるから、みんな頑張れ!!

2005/12/17(土) 関東新聞杯…代表決定戦へ進出!
予選ブロック1位で勝ち上がった清見台MBC。
準決勝リーグでは、招待チームの三和MBCと岩根MBCと対戦。
三和MBCは背が高くって、リバウンドの強いチームでした。
しかし、ユリエのリバウンドからのシュートとリサのシュートがよく入り、勝つことができました。
岩根MBCとは4クオーターまで接戦が続きました。
わずかに岩根がリード。
競るといつもならガタンと落ち込んでた清見台…
いつも踏ん張れずに私に怒られてたっけ…
しかし今回は違った!
ミスはあったにせよ、ディフェンス頑張って、リバウンド頑張って、みんな点数に繋げようという気持ちが出ていました!
最後のフリースローも、練習では確立が低かったのに2本とも決めたり…
相手にリードされながらも、ジワジワと追いついた清見台。
逆転したときは、コート上にいる選手は手を叩きながら喜び、「頑張ろう!」というアヤメの一言が印象的でした。
ベンチも大興奮!
試合終了。
コートにいる選手はもちろん、ベンチで応援しているみんなも保護者の方も大喜びでした。
嬉しかったなぁ。

代表決定戦は、優勝候補の周西MBC。
試合前、「もしも周西に勝ったら、監督が富士急ハイランドに連れて行ってくれると思うよ(笑)」と奥村。勝手に決めてるし!監督に承諾もなく(笑)
まぁ、どんな試合内容になるのかなぁと思っていました。
どれだけ挑戦できるか…

初めて対戦する周西MBC。
1クォーター目は良かったと思いますよ。
対等にやれて、点差も変わらなかったし。
しかし2クォーター目でミスの連発…
相手に連続得点をされて点差が広がってしまいました。
4クォーター目でようやく攻めることができたけど、点差は縮まらずに試合終了。

でも、ここまで出来るようになったみんなに拍手!
よく頑張ったよ。
フィッツオンカップでも頑張ってね!


…この試合でもドラマ(?)はあった。
代表決定戦まで元気のなかったアヤメ…
試合前に喝を入れてみた!
するとスピードのある1対1で相手を抜き、アヤメらしいプレイを見せてくれました。
しかし、またもやブワーッと追いかけてファールをしにいったアヤメ。

『ん???』

その後、タイムアウトをとり、ベンチに戻ってきたアヤメが鼻を抑えて痛がってる?

「どうした?」って聞くと、「鼻に指突っ込まれた!!」という。(爆)
すごい痛そう…

『はっ…!』

「もしかして…さっきアヤメがファールしたあの子にやられたんじゃねーの?」って聞くと、「そう!」って…
すげー…
やられたらやり返すアヤメ…
つうか、ファールでお返しすんなって。
わかりやすいよな、アヤメって…。

2005/12/14(水) 願いをこめて…
昨夜、アヤメたちが作ってくれた折鶴を見てふと思った。

『多くの人の思いがこもった鶴だったら、もっと願いが伝わるかな?』

仕事の休憩時間に、ボーっと考えたときに思いついた。
奥村立ち上がった!

下ばっかり見て、後ろばっかり振り返ってクヨクヨしてたってダメじゃん!
自分ができることってなんだろう?
今自分ができることを精一杯やってみよう!

お昼休み時間に折り紙を買ってきました。
午後、会社の人たちにコッソリ、
「今、折鶴キャンペーンをやってまして、『思いをこめた』鶴を5羽、お願いできませんか?」
と、頼んでみました。
するとみんな、「5羽だけでいいの?もっと折るよ?」と言ってくれました。
いえ、5羽でいいんです。
あんまり多くやってしまうと、思いが薄れてしまうような気がして…
そう思った。

皆さん、貴重な休憩時間中に鶴を折ってくれました。
嬉しかった…!

家に帰ると、麻耶が一生懸命折っていました。
みんなが折ってくれた鶴を見せたら、喜んでいました。
1羽でも多くの人の思いがつまってる千羽鶴にすることができたら…
そう思って麻耶に、「折り紙買いにいこっか?明日、友達に頼んでみたらどお?」と話をして、折り紙を買いに行きました。

1羽でいいです。
思いをこめた鶴を折ってくれませんか?

不安と戦いながら毎日過ごしていますが、今は少しずつでも回復してくれたらいいなと思っています。
完全に治れとは言わない。
せめてもう一度、親子一緒に笑って過ごせる日々がくることを願うばかりです…
麻耶のためにも…

2005/12/12(月) 合格祈願
今日は休みをとって、鼻の検診のため東京へ行きました。
数日前から合格祈願のお守りが気になってた奥村。
昔から、合格祈願=湯島天神というイメージが大きかったので、インターネットで湯島天神を検索し、調べてみました。
お守りの一覧とかもあり、すごく参考になりましたね。
場所も御徒町から徒歩10分もかからないし、病院からの距離もそんなに遠くはないので、行こうかどうか悩んでいました。
しかし、サイトを見てみるとなんと奥村!来年は大厄とか…

『えっ?また厄なの!?」

超ビックリ!
この前終わったばっかぢゃん!
お守り買わないと…!!

ということで、奥村の厄が発覚し、受験生の3年生のためにもお守りを買いにいこうと決意をしました!(笑)
湯島天神は確か学問的に有名なところだったよね。
だからお守りを買うなら湯島天神で!!と思ってた。
3年生の合格祈願お守りと、せっかくなので奥村用の身体健全お守りと、『病気平癒お守』というのも買いました。
湯島天神にはいろんなお守りがあってビックリした。
資格とか昇格だっけな?そういうお守りもあったし。

さすが湯島天神!学生がけっこういたんだよね。
今日平日じゃん?学校は?という疑問が…
絵馬もいっぱいだったよ!

せっかく湯島天神で買ったし、ご利益があるうちに3年生に渡したい!
と思った奥村。
病院が終わってすぐ木更津へ帰りました。
できれば手渡したいと思ったので、一軒一軒3年生の家へ行っちゃいました♪
M木の家には行けなかったけど、あとのメンバーには渡すことができました。良かった☆喜んでくれて…。

みんな頑張ってね!
志望校に受かるように、奥村も祈ってるよ♪
でも、身体だけは十分に気をつけてね!
頑張れ!o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/


追伸。
本日の検診結果…。
「ポリープが大きくなっているので気をつけて下さい。このまんま小さくなればいいんだけど、これが大きくなったら…鼻がつまったりしたらすぐ予約とって病院へ来て下さい。」

ガーン…( ̄□ ̄;)!!

ちょっとショックだった…
気をつけなければ!手術はイヤだ…痛いし、怖いもん…。
入院もしたくない。
だって、遠いから誰も来れないもん。
つまんない…
だから、ポリープが大きくならないように気をつけなきゃね!

お守り買っといて良かったかな。

2005/12/11(日) 関東新聞杯初日
今日のゲームは良かったと思いますよ♪
1試合目のMJとは、第3、第4クオーター共、5年生が頑張ってくれました☆
ユカのシュートがきれいに決まったときは、飛び上がりました(笑)
嬉しかったな。
マユもディフェンス頑張って、ドリブルで運んで前にボールを繋げたことも大きな上達。
自信がついてきたのかな?

2試合目の富津との試合は、1、2クオーターは危なっかしい展開が続き、シーソーゲーム…
でも、競った試合の中でみんながディフェンスやルーズボール、リバウンドを頑張ってました!
いつも口すっぱく言ってきたこの3つの約束を、みんなきちんとやってたと思います。
ここにきてようやく意識が高まったのかな。
以前に比べたら、嬉しい進歩ですね(笑)
第3クオーターから徐々に点差が広がってきました。
ユリエのリバウンドはすごかったな!
連続して飛べるようになって、おまけにがっちりボールをつかめるようになったから、安定したシュートを打ってました。
またその上達も、奥村はすごく嬉しかった!

『ユリエがやっとやってくれるようになったよ…』

来週もこの調子でやって欲しい…(* ̄∀ ̄)ゞ

先日、掲示板にユリエが書き込んだ、「カッコイイプレイを見せたい」と言った言葉…
ユリエにわざと、「カッコ良かったぞ(笑)」って言ったら笑ってた(笑)

それにしても、どこ行ってもユリエは注目だな。
173cmはやっぱデカイや…
ミニバスリング触れるようになったしね。
以前、他のチームの子に、「どうやったら背が高くなるんですか?」と聞かれ、「寝ること!」と答えたと言うユリエ。(笑)
お母さんいわく、「何も考えないと背が高くなるかも…」って呟いてたケド(爆)
もっと肉がつけばな…
ユリエに、「おまえもっと食って太れ!」って言ったら、「食べてる!肉もちゃんと食べてるし…」って。
でもどうやら胃下垂らしい…

はぁぁぁぁぁ????( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄;) ってカンジだけど?

だから太れないらしい…
奥村と胃下垂繋がり…
ユリエと繋がってんのかよ…(爆)

…またこれ見て反撃してくんだろうな…ユリエ…。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.