OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/27(火) 津軽弁講座
おそらく、麻耶は津軽弁になって帰ってくるに違いない…
結構アイツも移りやすいからのぉ〜(笑)

んじゃここでちょいと津軽弁講座を…

わ … 私または俺とか、自分のこと
な … おまえとか、相手のこと
あさま … 午前中とか朝のこと
ばげ … 夜
こわい … 疲れた
いがべ … いいだろう
えふりこぎ … 見栄っ張り
けつたんぽ … お尻
けっぱる … 頑張る
なすて … どうして

まぁ、こんなのは序の口なのよ。
ぶっちゃけ、外国語よ?
生津軽弁聞いたら、絶対わかんないから!通訳必要だし!
わたしゃわからないときは、笑ってごまかしてるし!(笑)

それでは実際に会話を見てみましょう。
『もしも』シリーズ!パートT。

「もしもサザエさんの舞台が津軽なら…」

中島:「おいや〜磯野でねが〜!」
(訳)「よう、磯野〜!」

カツオ:「なんだば〜中島!」
(訳)「なんだい〜中島!」

中島:「裏のじさまのとごろさいぐんだばって、磯野もいがねが?」
(訳)「裏のおじいいちゃんの所へ行くんだけど、磯野も行かないかい?」

カツオ:「わりわり、わカオリちゃん達と約束あるはんでまいねじゃ。」
(訳)「ごめんごめん、僕カオリちゃん達と約束があるからだめだよ。」

中島:「んだんずな、どんだんずや!」
(訳)「そうなのか、なんてことだ!」


どうですか?わかります?(笑)

実業団時代の仲間の中に、青森出身者がいました。
その子から聞いた本当の話ですが(青森では有名だったらしい)、むかーしクイズ番組で、正解するとゴンドラが上がっていくのがあったのよ。
その番組に青森県民が出場してて、あと1問で優勝というときのクイズが、
「身体の中で“へ”のつくところはどれですか?」
という問題でした。
番組を観てた視聴者、観覧席の誰もが「へそ!」と思った。
勢いよくボタンを押した青森県民。
あー、優勝かぁ!?と思ったそのとき!

「へなが!いや違った、へちゃかぶ!」

と答えたそうです。
ゴンドラは寂しく舞い降りた…
そう…答えは『へそ』。方便で答えてしまったんですね…。
テンションが下がりまくったそうです。(笑)
ちなみに“へなが”というのは背中のことで、“へちゃかぶ”というのは膝のことなんですねぇ。
残念!!

さぁ、あなたもこれで青森県民になれます(笑)
麻耶と会話をしてみてはどうですか?

■参考サイト
 http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/tsugaru/ben.html
 http://www.ja-gosyogawarashi.com/tugaruben.htm
 http://www-user.interq.or.jp/miu7777/tugaru/convert.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.