OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/12(土) 新チームの目標
お別れ大会が終わったあと、私は用事があって練習に行けない状態でした。その間、子どもたちの中でいろいろあったようで、保護者の方からも早く来て欲しいとのことでした。
『どんな感じで新チームとしての練習をしてんのかな?』と、ある意味楽しみでした。
ウォーミングアップ前に子どもたちを集めて話をしました。
「私がいない間、ちゃんと練習やってた?」と聞くと、
「…。」状態。
聞いてたとおり(笑)
「今度の新人戦、みんなの目標は?」と、一人ずつ聞いていきました。
そう聞いたのは、子どもたちの中で責任を持たせるためでした。
子どもたちの口から、自分はこう思ってる、その目標のためにどんな練習をしなくてはいけないか、というのを植え付けさせたかったのです。
全員が『全勝!』とのこと。
『よし、言ったな』(笑)
「そのために、練習とか試合のとき、どんな気持ちでやったらいいのかわかるよね?練習のとき、いつも100%の気持ちを持ってやること!」と伝えました。

そのあとアップ開始。
みんなが集中してできたと思います。
そしてゲーム。
とりあえずポジションごとに分けてチームを作ってみました。
このゲームの中で一番目を引いたのがユリエ。
自覚が出てきたんでしょうか。(本当にそうであれば嬉しいな)
ボール運びを任せていたのが、自分でドリブルでボールを運んでいるのです!170cmのセンターが、ボール運びができたらすげーだろうな。
これからがもっと楽しみになる!チームじゃなくてユリエ自身がね。
できるんならどんどんやって欲しいね。
アヤメが助かる…(苦笑)
それにゴール下(台形エリア)付近でのシュートカットに反応でき始めたこと。ただ、1回だけではなく、できるなら2回も3回も連続で反応してくれることを願います。

2本目のゲームだったでしょうか。
4年生のユカが途中、足首をちょっとひねってしまったのです。
「交代するか?」って聞いたら「大丈夫!」って言っていたのでそのまま続行したのですが、ビッコ引いてて痛そうだったので笛を鳴らし、交代を告げました。
「ユカ、交代!」と言った瞬間、驚いたことにワーッと泣き出したのです!今まで泣くなんてことなかったのですが、交代させられるのがユカの中でよっぽど悔しかったのでしょうか。とりあえずは試合前だし、ケアをさせました。
3ゲーム目が始まる前、ユカに「出れるの?」って聞いたらキッとした目で「出る!」と言ったユカの顔が印象的でした。
逆に嬉しかったですよね。
試合に出たい!っていう気持ちがモロ表れて。いつのまにか成長してたんですね。自覚の芽が出始めたってことでしょうか。
「こういう子いたんだ」って思いました。

ユカはこれまで、練習を休んだことがほとんどない子です。
いつもいつもいつも頑張る子なのです。
ただね、他の子に比べると、ちょっとだけ体で覚えるのが遅いんだけど、でもユカなりに努力してると思うのです。
その結果、足が速くなって、マラソン大会やダッシュの練習だって他の子に負けてないし、その努力の積み重ねが、試合中のディフェンスでボールカットしてシュートまで繋げるということまでできるようになったのです。
時間はかかっても、努力の積み重ねが成果を生み出すことを、ユカを見てきてすごく感じました。
それがユカの中で大きく成長し、「自分が試合に出るんだ!」という気持ちに変わっていったのでしょうね。
嬉しかったッス!
つうか、負けん気があったんだね(笑)
他の子たちもユカみたいな気持ちを持ってくれるといいなぁ。

新人戦、楽しみです!
今度は期待を裏切らないで欲しいなぁ。
怒るとたまにめまいがするから(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.