OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/06(日) 6年生お別れ大会
今日は、木更津市内の小学校が集まり、6年生本当に最後のお別れ大会でした。
今年は2会場に分かれ、それぞれA,Bブロックで試合が行われました。
その試合が終わったあと、A,Bブロックごとに6年生を集め、ブロック対抗の選抜試合を行いました。
選抜試合のあとは、保護者&指導者チーム対6年生ドリームチームを結成し、対戦しました。

この試合のために、事前にファイアフライのメンバーに声をかけ、応援に来てくれとお願いをしました。
麻耶のミニバスでのプレイを見て欲しかったのと、きっとみんなが来てくれれば麻耶も心強いのかなと思ったからです。
昨夜、ファイアフライの練習が終わったとき、私にこう言ってきたのです。
「麻耶はバスケット上手くなってないから自信がない…」
この日の練習ゲームで、うまくプレイの展開ができず、自分のチームが得点に繋がることができなかったためか、悔しくてプレイ中半泣きしていたのでした。それが自信がないという風に、麻耶の中で思ってしまったのです。
「そんなことないよ。パス回してうまく点数に繋がらないなら、自分で攻めればいいじゃん?落としてもいいからシュートまで持っていけ!」と言いました。まずは自分で攻めないと!
それともうひとつ、
「今日はファイアフライのメンバーがみんな来てくれる。麻耶のそばにみんながいてくれるんだから、思い切ってプレイしなよ。まずは自分ができること、5ファールする覚悟で思い切ってディフェンスしてボール取りにいけ!自分でどんどん攻めてみな。」って言いました。
黙ってうなずいてましたけど…

まず、清見台はBブロックで、木二小と対戦をしました。
1クオーター目からプレスディフェンスにはまってしまい、苦戦しました。攻守共に攻め気の見られないユリエが凹むハメに…
2クオーター目から麻耶登場。
『積極的にプレイしてくれるかな』って、ドキドキしてた私です。
ところが!そんな不安を吹っ飛ばしてくれる勢いでのディフェンス攻撃。安心しましたね。オフェンスのほうも攻め気でシュートまで持っていってましたね。麻耶だけではなく、葵もいつもより積極的にディフェンスしてくれたし、理子も持ち前のスピードでシュートまで持っていってくれたし!6年生が思い切ってプレイしてくれたことが嬉しかったな。でも試合は負けちゃいましたけど…
試合後、メンバーたちに言われました。
「ねぇ、麻耶を褒めてあげて!頑張ってたよ。なんで他の子がシュート決めたら立ち上がって手を叩いているのに、麻耶がシュート決めたらリアクションないわけ?」って…。
家に帰ってから褒めましたから!!

2戦目の中郷戦では、ユリエが爆発しましたね。
1戦目の課題だったリバンドとシュートに反応してくれたのです。
170cmのユリエに飛ばれると、やっぱり強いよ。
思いっきりジャンプしてリバンドされたら、絶対届かないもん。
シュートチェックされたら、ぶっちゃけ怖くなるよ。
ユリエに監督がついてるようなもんなのよ。イヤでしょ?監督にディフェンスされたら。
高さには勝てないんだよ?ユリエ!(見てんだろ。知ってるぞ)
おかげで中郷には勝つことができました。
そして清見台はBブロックの3位になりました。

6年生の選抜試合は、一緒にプレイしたことないから試合になるのかと不安でしたが、たまに他のチームの子たちと一緒にプレイするのも面白いもんですね。

さて!保護者&指導者チーム対6年生ドリームチームの対戦は、ヒーヒー言いながらやっている保護者は大変なもんです。
(清見台には、セイちゃんとサオちゃんが保護者代表で出てくれました)
私は第4クオーターで出させてもらったけど、ちょっとシーソーゲームになってしまい、6年生チームは上からゾーンプレスを仕掛けてきたのです。「はい?なんてことしちゃってるの?」状態…
ボールが私に渡った瞬間、ダブルチームできたもんだ!
パスで回せばいいものを、負けず嫌いが発揮し、ドリブルで抜きにかかったらトリプルチームかよ!殺す気ですか?
小さいボールで抜くのはしんどい!抜いたけど。最初は(笑)
途中疲れちゃって、トラベリングしちゃうし、最悪…
負けず嫌いもスタミナには勝てず、最終的にはパスで運びました(苦笑)
だってしんどかったんだもん!マジで!!イジメだよ、ありゃぁ。
メンバーチェンジをジェスチャーしたのに、無視?
「いいよいいよ、大丈夫大丈夫!」
大丈夫じゃねーから!

だからもう寝よっと。(笑)

応援どうもありがとう!
また観に来て下さい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.