OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/29(水) う〜ん…
奥村、とうとう壊れたらしい…
今はちょっと修復不可能。
ヤバイかも(苦笑)

困ったなぁ…


昨日はずいぶん暑かったなぁ!
ムシ暑いったらありゃしない。
だからとうとう買っちゃった!エアコン!!
我慢できねぇと思って。
仕事の帰りに電器屋へ直行しました。
店員のO君はすごく親切に説明してくれるんです。
必要以上なことまで丁寧に教えてくれるから、助かります。
即買いですね!
嬉しいことに、今週の土曜日に工事をしてくれることになりました。
快適な夏を過ごせられるな。

2005/06/26(日) 節約!!
5月分の携帯電話料金が、二人で15,000円になってしまったので即検討開始!
比較した結果、ついに替えちゃいましたぁ。(笑)

奥村家では毎月12,000円を限度と考えていました。
ところが、そうもいかなくなってしまったので、早速ネットで各社プランを比較してみました。
3社(A社、B社、N社)を比較しているサイトを見つけ、いろいろ考えてみました。
ただ、B社については自宅での電波の状況が怪しいと言われたので、即省いてみた。
だからA社とN社で比較検討してみました。
通話料金は断然A社が有利。
携帯、一般電話、PHSを問わず、全国いつでもどこでも終日変わらない通話料金ときたもんだ。
1分間の通話料は30円〜40円。
学割プランだと20%や50%引きになるのが魅力。
一方のN社は、時間帯や曜日によって変わるんですが、昼間使うとだいたい31円〜44円になります。
夜間は21円〜29円。

それじゃパケット通信費はどうだろうか。
A社では「ダブル定額ライト」というプランがあります。
月々1,050円で、12,500パケットまで使えます。もし12,500パケット以上超えたとしても、いや、どんなに使っても4,200円が上限となり、それ以上かからないので、パケ代がかなりかかる人にはありがたいプランです。
機種によっては「パケット割」というものがあり、月々1,050円で10,000パケット無料、通信費が0.1円と約1/3になっています。
一方のN社では、これまで使ってた携帯のプランを見てみると、月々315円で0.3円/1パケット(約400パケット無料)となっています。
機種によっては、「パケ・ホーダイ」というプランがあり、月々3,900円で0.02円/1パケットあるいは使い放題となっています。

先月の通話料とパケット代を調べてみました。
通話料金はともかく、パケット代は、私が5,893パケットで約1,800円、麻耶が11,503パケットで約3,500円でした。
となると、やはりA社のプランのほうがお得だろうと思いました。
通話料金は断然A社が強いです!
トータル的に考え、やっぱりA社にしようと決断し、早速買っちゃいました(笑)
しかもTV付き。あんまり意味ないけど、最新機種で機能がバッチリ!と言われて買っちゃった…
これまで使ってた携帯は、みんなに知らせてから解約しようと思っているので、まだ解約していません。
連絡行ってない人、これからメールしますんで登録のお願いと、新しいメールのほうへ名前と携帯電話番号等を返信して下さいね。
くれぐれも元の携帯の方へ返信するのはよして下さい(爆)
目指せ!月12,000円以内!

2005/06/13(月) お疲れ???
なのはなが終わってから妙に背中とか足とか腰が痛み出してきたので、とりあえず整形外科に行ってレントゲンとか撮ったけど異常なし…
右腿の痛みも筋肉痛(?)とかって言われて…
でも、すげー痛いんだよ?並みの痛さじゃないんだから!
だけど心配ないって言うし…
そのあと会社に行ったんだけど、イスに座りそびれて尾てい骨からモロ落ちて床に強打!
「えっ!?今鈍い音したけど大丈夫!?」と会社の人たち…
奥村はビックリして魂が一瞬どっかに飛んでいってたし。
もう呆然…。
ところが次の日の朝、足の痛みと腰の痛みがひどくなって、慌てて近くの整骨院へ行ってみました。
腰は即鍼治療。「すぐ痛みとってあげるからね」と先生。
でもね先生…腰が抜けるぐらい痛かったの…(泣)
あのゼスチャー見ませんでしたか?
死にかけ3秒前でした…

足は少しずつ治りつつあるけど、腰がどうもね…
ヤバイかも…
へんな歩き方しちゃってるし。

もう年なんだなぁ。
ムリできなくなっちゃったな。
年はとりたくないね!
そこで見てる若い子たち!!
年とってくるとやりたくてもできないことが多くなってくるから、今のうち思いっきりやっとけ?
辛いこともなにもかもね。
自分に花を咲かせるぐらいのプレイができるように頑張って下さいね!
言っとくけど、動けるうちが花だから!

2005/06/05(日) なのはなカップを終えて(女子編)
いやぁ、遅くなりました…

さて、女子の一回戦目の木更津クラブとは、しょっぱなの立ち上がりがものすごく悪くて、1Qは競って終わってしまいました。
「これじゃダメだ!」と思い、2Q目もスタメンでスタート。とにかく流れを掴もうと思ってました。
2Qから徐々にペースを掴み、なんとか勝ったのかなっていうカンジでしたね、ぶっちゃけ…。

この日はジュニアの子たちが応援に来てくれました。
清見台MBCの子たちも…
嬉しかったですね♪
でも、すげープレッシャーですわ。だっていつも子どもたちを指導してる立場だから、へんなプレーはできないし(笑)
「ちゃんと見せなきゃいけない!」という気持ちが強かったかな。

次の日の準決勝は、君津クラブのジュニア上がり(?)という高卒チームとの初対戦でした。
やっぱしこの日も清見台MBCの子たち、ジュニア数名と外箕輪MBCの子たちが応援に来てくれました。
本当に心強かったです☆
初対戦のBUTWINは、とにかくスピードがあるチームだと聞いていました。だって高卒だし?おまけに試合前のアップなんてすげかったよ?「なんぢゃこれ!」ってカンジ?(笑)
でも、何が何でも決勝に上がろう!とみんなで約束してたので頑張りましたよ。
立ち上がりがやっぱ悪くて、相手にリードし続けられました。
しかし、意外とそのスピードについていけてる自分たちに、観ている人たちが驚いていたようです(笑)
この試合はスミちゃんが爆発しましたねぇ。
練習の成果だよね!良かった良かった!!
4Q目でライのミラクルシュート(3ポイント)が炸裂!!
スリーポイントラインより1mは確実に離れたな…
ビビった!でもシビれた(笑)
その瞬間、ベンチや応援席ではみんな立ち上がって歓声の渦!
それが試合を決めたように思います。
結果、5点差で勝ち、念願の決勝戦進出を決めました。

さて、決勝戦…。STYLEと対戦。
準決勝でたいがいのスタミナを消耗したせいか、疲れが出てしまったように思います。でもやっぱり出だしが悪いんだよね…
聞いてたとおり、スリーポイントで攻めてきました。
ペネトレイトからのパスアウトのスリーポイント…
それがちょっと続いてしまい、点差が離れてしまいました。
しかし、抜いてきたボールマンをヘルプしようと2線がついてしまうとパスアウトされてしまうので、2線のヘルプはせずに、3線にヘルプを任せようと指示を出しました。
まずは3ポイントを抑えるのが妥当だと思ったからです。
それが効いたのか、2、3、4Qは対等にやれてたんだよね、点数を見ても。やっぱ出だしかぁ…
最後、4Qの残り2分はみんな捨て身でプレスを仕掛けました。
すげーキツかったけど、あきらめたくなかった。
荒いファールになってたかもしれないけど、それでも相手を止めたかったっていう気持ちがそうなっちゃったんだと思う。(つうか、ストップが効かない…っていうのもあるが(笑))
上で観てる清見台MBCの子たちやジュニアの子たちに、負けてても時間がなくても『最後まであきらめちゃいけない!』というのを教えなきゃ!という気持ちが働いていました。
それが唯一自分を頑張らせることができたのかもしれない。
当然、いつも指導してる私が「最後まであきらめるな!」っていうことをいつもみんなに言っているしね。

結局試合は11点差で負けてしまいました。
悔しい気持ちや課題はいっぱい残ったゲーム内容だったけど、みんなよく頑張ったと思う。
新生ファイアフライ!準優勝おめでと!

なのはなカップを振り返ってみると、いやぁ、ナンバリングでよく頑張ったなと思います。(そこかよ!)
でもやっぱ負けるのは悔しいよね!!
だから来年は優勝を獲りにいこうと思ってます!(炎)
また一つ年齢が増えるけど、負けないよ?
そうでしょ?みんな!!
来年は絶対勝とうね!新ユニフォームでさ!

2005/06/04(土) なのはなカップを終えて(男子篇)
1年に1回楽しんでいるなのはなカップがとうとう終わりました。
まずは感想。

男子のドナルズ戦は、私は女子の試合後審判があったため、試合を見ることはできませんでしたが、メンバーからメールが届いて、「男子勝ちました!56対36です!」とのこと。ホッとしましたね。
会場に着くと他チームの人から「すごく良かった内容のゲームだったよ!」と言われました。ビデオ見るのが楽しみです(笑)
次のND戦では、立ち上がりは良かったと思いますが、ゾーンをうまく攻められ、途中相手のスリーポイントがバカスカ入りだして、そのスリーをなかなか止めることができませんでした。
しかし、ウチの秘密兵器を投入。(笑)
それがまたうまくディフェンスが機能され、秘密兵器が効いたのか、相手のスリーが乱れ始めました。「おしっ!!」
オフェンス面では、課題はあるにせよ、中でのプレイが生きてたように思います。
大きく分けて言えば、もう少しディフェンスのバリエーションがあったら、あのスリーポイントは止めれた気はします。
2−1−2だけではなくて、3−2だったり、1−3−1だったり…
最後の方では、捨て身でマンツーマンに切り替えました。
途中、足がつって交代するメンバーもいました。
チームの点数が入らなくなって、つかさずスリーポイントの得意な紳介を投入。私は賭けてみました。
「とにかくスリーポイントだけ狙ってきて!」
それがまんまと的中!ちゃんとスリーポイント決めてくれた紳介!!アンタはスゴイ!!(笑)
途中出場で、しかもあれだけ緊迫した状況の中、きちんと役割を果たしてくれたことがすごく嬉しかったです!
これは一つの発見ですよね。「こういうことができるんだね」

結果は負けてしまいましたが、私としては満足しています。
負けるのは悔しいけど、ND相手に善戦したこと、何よりもみんなが頑張れたことがチームの成長に繋がったと思います。
他のチームにしてみれば、いろんな評価はあるでしょう。
プレイについてもまだまだ足りないところたくさんあるかもしれない。
でもね、私はプレイはともかく、今までになかったチームワークだったりとか、きちんと役割を果たすことができたことの評価のほうが大きいと思うんです。
それは試合に勝つことより大きいことなのよ。
結果だけを求めていたら、良かったプレイも全て否定することになる。
そうじゃない。
ウチのチームに今までになかったものが、ゲームを通じて得る事ができたんならそれだけでもいいじゃない。
それは1年を通してやってきた練習の成果なんだから。
課題が残ったんなら練習していけばいいじゃん。
みんなでクリアしていこうよ。
私はそう思います。

それぞれの選手の中にいろんな思いがあることでしょう。
女子にも言えることだけどベンチワークにも確かに問題があったと思います。
これについては今後改善していきたいと思います。
それと、チームの体制も変えようと思っています。
来年は男子も女子もベストな状態で挑みたいと考えています。

2005/06/03(金) 指導者
先日、インターネットサーフィンをしていたらあるバスケットサイトに辿り着きました。
そのサイトは指導に関することを紹介していました。
あまりにも共感できたのでついプリントアウト。
心に残ったことをご紹介します。

『指導者は、選手の犠牲の上に成り立っていて、選手によって成長させてもらうもの。
また、選手がいてはじめて「指導できる」ことも忘れてはいけない。
だから、選手を預けてくれている保護者の方や選手に対して、常に「感謝」の気持ちをもって接するべきだと思う。』

思わず納得しました。
そう、感謝の気持ちはなんにしても忘れてはいけないんですよね。
「選手の犠牲」…意味がわからないと思ってたときに、たまたま見た「スラムダンク勝利学」という本にその意味的なことが書かれてありました。なるほど、そういうことか…。

『勝つ指導者、優勝する指導者のみが、本当に優れている指導者と言えるだろうか。』

これはいつも疑問に思うところです。
何年か前、ミニバスのあるチームに練習試合を申し込んだとき、「もう少し強くなってから言ってきて」と言われたことがありました。
そのときのことが今でも頭から離れられないんだけど、悔しかったですよね。普通に。
以前、何度か中学生を連れて行って練習試合をさせていただいたK高校のT先生は、いつも快く練習試合を受けていただきました。
嬉しかったです。
「地域で選手の育成ができればいいんだから、いつでもおいで。」と言ってくれたのです。
その時K高校は、このへんの地域では1位、2位を争う強豪でした。
それでもそんなにうまくない中学生を相手に、試合をしてくれたことに心から感謝しました。
私はその指導方針がものすごく好きで、自分の中でもすごく尊敬しています。当然、私もそんな指導者でありたいと思いました。
また、先日合同練習をさせていただいた、外箕輪MBCにも本当に感謝しています。
常々、尊敬しっぱなしの奥村ですが、私も見習っていつでも謙虚さを忘れないようにしたいと思っています。

ファイアフライのチームも、中学生や高校生相手に練習試合をしたりしています。
メンバーは誰も文句を言ったことがありません。
私はそんなメンバーにも感謝します。
ありがとう。

「感謝」と「謙虚さ」いつでも忘れずに…

今日はここまで(笑)

2005/06/01(水) 今日から衣替え!
早いものでもう6月です。
あっという間にお盆がきて、クリスマスだよ…
そんで忘年会と。
1年って本当に早くなったなぁって思ったら年取った証拠かし?

単純王の麻耶は、昨夜もブリッジと逆立ちをしてました。
麻耶は腕の力が弱いせいか、パスが弱い…
腕だけじゃないんだろうけど。
「ブリッジとか逆立ちを練習すると、パスを強く出すことができるらしいよ?」と言ったその時からひたすら練習。
昨夜も、「あっちゃん、20秒計って!」っていうから計ろうとしたら、逆立ちしてるし!

今、麻耶にプロテインを飲ませてるんだけど、その時にも、「身長を伸ばすためには骨に栄養を与えてあげないといけないんだって。プロテインっていいらしいよ?」と言ったその日から、プロテイン飲んでるし!
プロテインって筋肉増強っていうイメージがあるけど、お店のお兄さんが言ってた。
「このプロテインを飲むことによって、筋肉が増えて身長の成長を妨げることはありませんから安心して下さい。」
速攻お得用の1kgを買った奥村。←コイツも単純。やっぱり親子。

ある意味、単純で良かったと思います(笑)
そのための「目標」が自分の中で生まれたんだから。
できるかできないかはやってみなきゃわからないしね。
自分で信じてやってるんだから、継続&持続してくれることを願います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.