OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) 第一回高専勉強会
とうとうやりました、勉強会!
3年生1人に2年生6人、1年生8人の計15人が集まりました。
高専の女バス講師は1年生も含めて6人!
2クラスに分けて勉強会が行われました。
2,3年生クラスと1年生クラス。
この日3年生一人だけ参加した受験生のアキナは、高専で学年2,3番目と言われる賢い5年生にマンツーマンで教えてもらってました。
『やかましい2年生と同じ部屋にしてまずかったかな?』と心配したけど、さすがはアキナだよね。うるさい2年生なんか目もくれず、ひたすら集中…。この日は英語を教わってました。
良かったね、アキナ!あいつは留学するほど英語が超デキる奴なのよ。
前に留学生連れてきて、ベラベラと英語で話をしてるときにはおったまげたさ?(笑)
私は後ろで学習している様子を見てたけど、勉強内容がちんぷんかんぷん…レベルが高すぎてよくわかんなかった(苦笑)
でも言ってた。「あの子頭良いですよ!」って褒めてたぞ?良かったね♪

2年生はというと、何やら宿題を進めるのに必死だったとか?
どこ行ってもやかましいってヤツ?
次回はちょっと考えなきゃな…

1年生は楽しかったよ♪
まぁ、とりあえず最初の1時間はみんなそれぞれいろんな教科をやってました。ノゾミ、ユカリ、マリナが並んでる席の後ろに奥村は座ってました。後ろから眺めていると、ノゾミが歴史をやり出しました。
声をかけてみると、「中間テスト、歴史すごく悪かったんですよ!」とノゾミ。
「何がわかんないの?教科書貸してみ!」と、教科書を開いてみた。
すると、「遣唐使って何ですか?」と質問。
『はて???』とりあえず高専講師に聞いてみた。
「遣唐使って何だっけ?」
すると返ってきた答えが、「要するに派遣みたいなもんですよ。もっとわかりやすく言えば、パシリってヤツですかね。唐までパシリに行ったんですよ。」
みんなで、「おぉぉーーー!」と感心。
あまりにも現代風でわかりやすかったので、奥村も覚えたし!
だから遣隋使も同じもん。
すると今度はユカリが質問。
「班田収受の法って何ですか?」
教科書を見てみた。
正しい答えは、6歳以上の人に国が田を分け与えるが、死んだらその田を国に返すということらしい。
奥村なりに解釈して説明してみた。
「これをバスケットボールに例えてみよう。6歳以上の人に国からボールが与えられる。でも死んだらそのボールを国に返さなきゃいけないんだって!ホラ、わかりやすいでしょ?」
つかさず高専講師が、「田んぼでいんじゃね?」。
コラコラ、釘を指すんじゃない。

残りの1時間は数学の勉強をしました。
奥村は高専講師に指令メールを送ってみた。
『あのチビ軍団のほうが特に数学がわからないから、そっちにつけ!』
確認後、すぐさまマンツーマンによる指導開始!よしよし♪
黒板に出題し、それぞれに回答を書かせてみました。
丸付けし、最後に解き方を説明してくれました。
なんて有意義な勉強時間となったのでしょう!
ありがとね!高専のみんな!

…次回は2年生だな。

午後は3時間の練習を行いました。
フットワーク、1対1など基本的な練習をしたあとはスリーメンダッシュ100本インをやりました。
残りの10本を切ったときにはだんだんとみんなの声が大きくなり、少しずつみんなで応援する声も聞こえてきました。
最後の100本目を決めたときはみんなで拍手!
いいねぇ、そういうの。何かをみんなで達成したときに、みんなで喜び合うって素敵なことじゃない?
これがだんだんとチームワークに繋がっていくんだよね。
こんな雰囲気がもっといっぱい練習の中で自然と出てくればいいなと思います。

次回は8月27日です。
勉強も練習もみんなで楽しみましょう♪

2005/07/22(金) やっとネットができる・・・
一昨日、パソコンを快適に使うために、パソコンの中にある古いファイルを捨てる作業を行いました。
「少しは良くなったかな♪」なーんて思ってました。
ところが!
次の日の朝、いつものとおりパソコンを開くと、『Windows98を開くことができません。再インストールをして下さい』というようなメッセージが…
「はぁぁぁぁぁぁ!!!!!?????」
朝から絶叫。

つうことは、今までの設定やらインストールしてたもの、ファイルとかぜーーーんぶ消えた!?
初期化されて一からやり直しかよ…(泣)
もうガックリでしたね。
でも幸いこのパソコンは、Cドライブの他にDドライブという領域を作ってあったため、大事なファイルとかはこのDドライブに保管してあったから初期化しても消えないのだ。それだけはホッとしました。
常にバックアップとればいいんだけど、なんかあったために作ったもののファイルとかはすべてDドライブに保管しとけば消えなくて済む。
でも…プリンタとかネット、必要なソフトウエアの設定がすげー面倒なのさ。今ようやくネットの設定とアップデイトが完了したところ。
ネットおたく(?)だから、ネットができないとなんか安心できない。
これからプリンタの設定やらホームページ作成用ソフトのインストール、メールの設定…やること盛りだくさん。

そんなこんなで落ち込んでて、何気に携帯でファイアフライの掲示板を見てみたら、なんとジャパンエナジーで活躍していた参河さんが書き込みをしてくれているではありませんか!!!!!
もうびっくりでした。
パソコンのことなんて一気に忘れた(笑)
本当にありがたいことです!
わざわざ書き込みありがとうございます。

8月28日に行われるバスケットクリニックに参河さんと原田さんが、この木更津に来てくれます。
もう楽しみですね!
なかなかない機会なので、じっくり楽しもうと思います♪

はっ…設定しなきゃ…
やりたいこといっぱいあるから設定頑張ります…

2005/07/20(水) 自分にハッピーバースディ♪
かなし…
だんだん自分の年がわからなくなってきています。
現実を受け止められなくなってる?
精神年齢はすごく若いのに…
だっていまだに光ゲンジ踊れるよ?
SPEEDだって踊れるんだから!
勇気さえあれば…!

夜は久しぶりにカプリチョーザに行きました。
グラスワインなんぞ飲んで、麻耶と小さくハッピーバースディ。
包み焼きピッツァなんか頼んじゃって、美味しかったけど苦しかったな。食いきれなかったヤツ、お持ち帰りしたし。

隣のエリアでは誕生日だった人がいたらしく、店員さん数名で誕生日ソングを歌ってました。写真とか撮っちゃって…
さすがに二人じゃぁね…
でもとりあえず確認してみた。

「誕生日の人って祝ってくれるんですか?」

そうしたら店員さんは、「誕生日なんですか?」って聞き返してきたらつかさず麻耶が私のことを指差しやがった。
とんでもない!!と思いながらとっさに首を横に振りました。
でもね、その店員さん、2回も「おめでとうございます」って言ってくれたの。アコムのお姉さんのような笑顔で言ってくれて、なんかすごく嬉しかったな。

でも今日は、いろんな人からおめでとうメールが届きました。
みんなありがとう!
タカアキとセイちゃん、プレゼントありがとう。
美味しくいただきます♪


はっっっっ!!!!!
明日は中学生(3年生)にとって最後の総体なんです。
平日だから見にいけないとあきらめてたけど、特に岩根の3年生たちは思い入れが強いからどうしても見届けたくって、有休とっちゃったぁ!
だから明日の試合、見に行くからね!!
悔いが残らないように、最後までガンバレェ!

2005/07/17(日) カラオケ
練習試合後、1年生メンバーでカラオケに行きました。
とーぜん親同伴。だって歌いたいし?
そこのカラオケってドリンクバーだったのよ。
んで目に付いたのがピッチャーかなんかに入ったお水。
そこに何やら紙がついてたので読んでみた。

『すずき用です。お使いください』みたいな…

「えっ?すずきさん専用なんだ?へぇ…。すずき専用だってよ。」
それ以上特に突っ込まなかったけど、部屋に行ったとき笑いながら鈴木さんが(たまたま偶然)、
「奥村さん、さっきのお水に書いてあったやつ、『すずき』って読んだじゃん?『すずき』じゃなくって『すすぎ』だよ!おかしいなと思ったけどさ!『すすぎ用』って書いてあったよ(笑)」
「そう言って説明してるのにも関わらず、Tさんは「すずき用なんだ」て納得してるし!(爆)」

もう大爆笑!
そうだよね。鈴木さんしか使えないなんてありえないっか。
カラオケ始まる前からこんなテンション。
あー楽しかった♪

2005/07/15(金) バスケットボールクリニック
元オリンピック選手だった、原田裕香さんと参河紀久子さんによるバスケットボールクリニックの開催が決定しました!
ファイアフライジュニアが主体で行うクリニック。
『毎週木曜日に来てくれているジュニアのメンバーに、何か残る思い出を作ってあげたい』という思いで、ある意味勢いで申し込んでみたら見事受けてくれたのです。
日程は8月28日(日)の午後に行います。
場所は岩根中学校体育館です。
講習内容についての詳細は、これから参河さんと直接打ち合わせしていく予定です。
こちらの希望としては、「和気あいあいと楽しいバスケットを」です。
そうしたら、「お二人が最も得意としますので大丈夫です!」とのこと。やったぁ!
詳しく内容が決まり次第、このホームページでも告知する予定です。
見学は自由にする予定なので、皆さん見に来てくださいね。

実を言うと原田さんは、私が学生のときに目標にしていたプレイヤーでした。ホント、憧れだったんです。
直筆サインだって持ってるんだぁ♪
そんな人たちがこの木更津に来るんですよ?
んで、一緒にバスケットできちゃうなんて夢のようだよね。
バスケット続けてて良かった!!
今から楽しみ♪

TVのブラウン管を通してとか、雑誌の世界でしか見ることのできない方たちに身近で会えるなんてね。
子どもたちが羨ましすぎる…
でも、誰かが動かなければ叶うものも叶えられない。
夢が夢で終わってしまう…
そうじゃない。
夢は叶えるもの。見るもんじゃないっしょ!
待ってるだけじゃ手に入れられない。自分から手に入れようとしないと!
これが奥村流の生き方です。

追伸。
密かに田伏勇太のバスケットボールクリニックに応募したんだけど、さすがに外れちゃいました…
見学希望にも応募したけど見事に外れ…
残念…

2005/07/14(木) ソーラン節
麻耶が体育祭で行うソーラン節の実行委員になったとか…
前々から「ソーラン節踊ってみてぇ…」という願望があったのですが、なかなかそんな機会がなくって、金パチ先生のドラマで見るのがやっとだった奥村。

でも、踊るとソーラン節も結構キツイらしいよね。
だから木曜日のジュニアの練習のときに、ウォーミングアップ代わりに取り入れても面白いかなと企んでいます(笑)
そうと決めたら行動は早い!
近くのレンタル屋に行ってソーラン節のCDを借りに行きました。
借りたのはいいが、定番の曲がなくって泣きそうになったけど(350円返しやがれ!)、学校の先生に頼んでCDを借りて来い!と麻耶に言いました。見事ゲッチュウ!!
先生ありがとう!!
『よし!準備万端!』

「曲も手に入れたことだし、あとは踊りだな」
そこで、以前金八先生スペシャルを録画したビデオがあったので引っ張り出し、見てみました。
実を言うと、最後まで見てなかったんですねぇ♪
だから見てみました。
感動だよねぇ…(泣)
もう涙ジョージョーよ。
卒業式後の「一文字作文」は感動もんだわ!
涙が止まらなくって、そばにあったティッシュで涙拭いたら、あら冷たい…?
さっき鼻かんだときのティッシュじゃねーか!!
涙拭いちまったぢゃんか!

いつ見ても金八先生は感動するわさ。
よし!再来週から練習に取り入れよっと。
私も踊りたいな。

2005/07/13(水) 事務所移転決定
去年から話が出ていた会社移転がとうとう決定しました。
と言っても移転は事務所だけで、工場のほうは現状維持なんだけどね。
今の場所よりちょっと不便な場所になりますが、今のトコよりはるかに大きな場所となります。
移転時期は今年の9月とのこと。
そう、もうすぐなのよ…
8月はきっと荷物の整理やらで忙しい日々を送るんでしょう。
奥村の机の周りにはいらないものと見られるものが多数あります。
それらを片すのに今から気が進まない…
専務に、「奥村はたぶん、1ヶ月ぐらい遅れての新社屋入りになるかもしれません…」と言ったら、「それじゃ今から片しといて♪」って返された!(泣)

先日、新社屋の図面を見せてもらいました。
間取り図を見ると、さすがに部屋は広い!
今の事務所の広さに比べて4倍ぐらい広くなるとのこと。
「コピー機、遠くなりませんよね?」←なんかのCMにあったな。
その他にも空き部屋があったりしたので部長に、「仮眠室とかマッサージ室とかも必要だと思うんですけど…作って下さい!」←私物化?

おく:「あっ、屋上とかあるんですか?」
部長:「たぶんないんじゃないかな?どうして?」
おく:「夏に花火が観覧できるから♪」

そう。毎年8月15日に木更津の花火大会があるのです。
混んだトコで見なくたって、十分見れる場所なんですよね、今度の所。
つうか、かなり私物化してる奥村。
ちゃんと仕事しましょう。

はぁ…
片付け、やだな…。
全部捨てちまうか!(←おい!)
なんて、今は仕事が忙しいから片してる暇ないんですぅ。

2005/07/09(土) 年に1回の高専大会(総合体育大会)
木更津高専女子の外部コーチになってから、7回目の高専大会を迎えました。
今年の開催地は茨城県ひたちなか市でした。
前日の8日に、仕事が終わってから速攻で車で茨城に行きました。
夜の7時過ぎに出発し、着いたのが10:30頃でした。
着いて早々、ミーティングを行いました。
そのあとは学生の部屋に行って語り合ったのですが、驚いたことが一つ…
高専の学生たちは唯一家庭教師の登録ができるとか…
バスケ部の中でも数人が家庭教師をやってるとのこと。
「まぢっすか!?」

学生A:「同じ高校生であっても高専の場合、家庭教師の登録ができるんですよ。アピタのバイトだって高専ならOKなんですよ♪」
おく:「なんで?」
学生B:「高専は専門学生としての扱いだから、同じ16歳の高校生であっても高専は学生扱いされるんです。」
おく:『90へぇ!!知らなかったな…』
学生C:「私なんか16歳のときに15歳の中3の子を教えてましたよ。」
おく:「えっ?なに!?教えられるの?」
学生C:「教えられますよ!!」
おく:「んじゃぁさ、奥村価格で麻耶の勉強見てやってくれ!(懇願)えっと、時給500円で…」
学生C:「2時間やって1000円ですか!?」
おく:「いいーじゃねーか!その代わりジュース飲み放題だぜ!?ただしセルフサービスだけど…飲みたい時に勝手に冷蔵庫開けて飲んでいいから。あっ、お菓子も食い放題にしてあげる。勝手に食っていいから。どお?(笑)」
おく:「あっ!いいこと思いついた!午前中合同練習してさ、午後から中学生の勉強を見るってのはどお?お互いにメリットあるぢゃん?」
学生:B「あっ、それいいですね!いいですよ、2時間ぐらいなら。高専の図書館ならクーラー効いてて涼しいし。」

おし!成立!!
是非夏休みにやってもらおうではないか。
中学生にとっちゃ迷惑?かもしれんが、親にとってみたらこんないい話はないよね(爆)
夏休みは練習兼勉強会実施決定!
高専も中学生も一石二鳥!
横、縦の繋がりってやっぱ大切だわ!

そんなこんなの話をしてたらあっという間に時間が過ぎてしまい、明日の試合のために就寝…

当日の試合時間は午後1時20分から。
だからゆっくり会場入りしていいですよ、と先生。
「朝食の時間、何時までか確認してメールしときますね。」

目覚めてメールを確認してみました。
『8時までならなんとか大丈夫みたいです』
時間を確認。
「7時54分じゃねーーーーかっ!!」
慌てて食堂に下りていき、朝食をいただきました。
せっかくなのでおかわり2杯♪

さてさて、いよいよ試合です。
今年の女子部は4校の参加でした。(木更津、長野、茨城、東京)
だから1回戦目勝てば決勝戦になるの。
1回戦目の相手は長野高専。
長野は今大会初めての参加だったので、どんなチームかわからなかったのですが、いずれにせよやるべきことをきちんとやろうと話をしました。
相手の人数が5人しかいなかったので、とりあえずウチはマンツーマンでスタート。
でも、なかなかリズムがつかめなかったので2クオーター目からゾーンディフェンスに切り替えてみました。カットからの速攻などが続き、徐々に点差を離していきました。
しかし、上からのスリーポイントが続いてしまったので、急遽やったことのない3-2のディフェンスをしてみました。
最後のクオーターでは、相手の4番が負傷した上に5ファールでの退場となってしまい、5対4という状況の中、試合が続きました。
結果は61-32。
圧勝し、決勝戦へ…

次の日の決勝戦は、私が館山で大会があったためベンチにはつけませんでした。
大事な決勝戦なのに、ベンチにつけなくてゴメンね…
その日の朝、メンバーにメールをしました。

『場所は違うけど、私も頑張るからみんなも頑張ってよ!』

私も高専の子たちを励みに試合頑張りました。
お昼過ぎにメールをしてみました。
そうしたら52-48で負けてしまったとのこと…

『4点差か…。でも頑張ったんだな』って思えました。
場面が想像できる。
高専の子たちからメールが入りました。

エリカ:「48対52で負けちゃいました。来年こそは絶対全国行くんで今後ともご指導のほどよろしくお願いします。」

タカヤマ:「すいません、負けちゃいました!でもすごい良い試合だったと思うんですっきりしています。私、5年間バスケやれて楽しかったです。」

5年生にとっては最後の高専大会…
でも完全燃焼ができて、なおかつ楽しかったと言ってくれたことが本当に嬉しかった。
高校生のレベルとしてはまだまだかもしれないけど、バスケが大好きな子達が集まり、自分なりに一所懸命やろうというひたむきな姿が好きで私はコーチを続けています。
ガツガツなバスケではなくて、純粋に好きでやっている姿を見ると、たまに忘れかけてたものを思い出させてくれるんですよね。
ありがとう。

みんなお疲れさま!
来年は絶対全国行こうね!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.